「キューポッシュ 秋山優花里」(販売元:コトブキヤ)

 今回はアニメ「ガールズ&パンツァ―」より、大洗女子学園戦車隊あんこうチームの装填手、秋山優花里のキューポッシュをアップ。
 ワンダーフェスティバル2016[冬]限定。ワンフェス閉幕後はコトブキヤショップ限定商品となり、予約が始まっております。


 パッケージとプリスター。パッケージは、同じくワンフェス限定だった「キューポッシュ 天海春香スターピースメモリーズ(SPM)」等と同様に窓の無いタイプ。スク水素体や体操服素体と同サイズです。 

 大洗女子学園戦車隊のパンツァ―ジャケットを着用した姿を再現。腰が絞られているので、ディフォルメされたボディでありながら、スタイルは結構良いですね。

 忠犬をイメージさせる跳ねっ毛も忠実に再現されていますが、硬質素材製なので、先端にはご注意ください。毛というか棘だよ、これ。
 表情パーツは、優しげな「笑顔」。表情パーツはセットされている1種で、交換用の表情パーツは付属していません。
 表面が鉄板貼りのベースが付属。秋山殿の靴底にセットされているマグネットに吸着し、秋山殿の足をベースに固定出来る様になっています。


 支柱と延長パーツ(細、太)2種、アームが付属。通常は支柱の軸の太い方をベースに挿し込み、支柱の細い方の軸はそのまま、もしくは延長パーツ2種を連結して秋山殿の背中のジョイント穴に接続します。
 支柱の細い方にアームを接続することも可能です。アームは開閉し、背中の接続穴を使用せずに秋山殿のボディを掴むことが可能です。
 その他にキューポッシュ本体を収納できるチャック付きのビニール袋が付属。

 手首パーツ一式。
 本体に装着されている開き手の他に、グーパン、持ち手が左右1個づつ、右の敬礼する手が付属。


 秋山殿と言えば、偵察。ということで双眼鏡が付属。右の掴み手と組み合わされた状態になっており、右手を差し替えて持たせます。双眼鏡から右手を分離させることはできません。


 Ⅳ号D型ミニ戦車が付属。造形は割と良く、砲塔も回転します。車体底面にマグネットが付けられており、ベース等の鉄製の何処かにくっ付きます。
 車体底面の前後にはジョイント穴があり、付属するリードを取り付けることができます。リードのハンドルは付属する持ち手に持たせることができ、秋山殿とお散歩させることができます。


 両足を地面に接地した状態であれば、ベースや支柱無しでも自立が可能。ベースを使用すれば、片足立ちでも自立が可能です。
 首、肩、肘、脚の付根、膝、足首が可動ジョイントにて軸可動し、軸を中心にロール。手首は差込式でロールします。
 腰はスカートが付いた状態だとあまり回りません。左右に腰の向きを若干変えられる程度。スカートは軟質素材製。胴体と腰の間に腰の軸を通して挟み込まれています、白(淡いピンクかも)。
 スカートはギリギリの丈しか無いんですが、それでも若干腿と干渉し腿が上がりません。座らせたりするのは難しいと思います。


 西住殿と。ボディはやはり同じものっぽい。髪の毛が干渉しない分、秋山殿の方が敬礼ポーズはさせやすい。


 「西住殿に褒められちゃいました~」

 表情パーツを「キューポッシュ 西住みほ」の「困り笑顔」に交換して、髪の毛をわしゃわしゃしているシーンぽくしてみました。

交換用の表情パーツは付属しませんが、前髪と表情パーツ、後ろ髪パーツの分割は可能。他のキューポッシュの表情パーツをセットすることが可能です。

西住殿の表情パーツはサイズ、形状ともピッタリでしたが、雷ちゃんの笑顔パーツはしっかりと嵌らなかったので、キューポッシュでもシリーズによって個体差があるかもしれません。試す際は慎重に。


 ミニ戦車のver.だけでなく、手首パーツの構成も若干違うので、西住殿も入手しておくと、遊びの幅が非常に広がると思いますよ。