面接で聞かれたこと
人物面接(10分くらいだった)
2人の男性(40歳前後)と私の2対1での形式だった。
以下は、試験が終わってすぐにメモした内容。
・まずはじめに志望動機を話してください。
1→なんで、パプアニューギニア、ルワンダ、フィリピンを選んだか。
2→野球とか、合唱アカペラサークルとか、集団でなにかするのが好きなの?
3→教育実習どうだった?
4→教育実習の先生や、生徒の評価はどんな感じだったか?
5→大学で教える経験が無い中、秋の説明会に参加して、先輩から「教える経験のために塾に登録した」、「小学校にも通った」とあるが、今はどう?
6→教える経験がほとんどないけど、どうやって教育するの?
専門知識の技術面接…僕は面接が最後のでしたので、前の受験された方々の落ち込んだ表情から、とんでもない試験が行われるんだと、肝に銘じて待ってました笑
技術面接(何分か覚えていない。)
1→親はどう思ってる?
2→もしこれが落ちたらどうするの?
3→得意は地学、生物、化学ね…
→生物が得意です。
質問
生物
1→蒸散ってなに?→答えられた。
2→気孔は葉の裏にしか無いの?→表にも少しあります。
3→カモノハシは何類?卵性?体性?特徴は?→両生類(×)、特徴はクチバシがあって、足に水かきがある。卵生体性?→わかりません…(微妙なとこ聞くんだな・・・)
4→生物を大きく分けると?
植物、動物、菌類、微生物
5→植物と動物の中間はないの?ミドリムシは虫?植物?
葉緑体があるから、植物です!(後に黄色生物であることが分った。)
6→生物は何が得意?
→血液凝固、
→血液を分けるとどうなる?
→血小板の役割は?
→白血球の役割は?
赤血球には酸素を運ぶ何がある?
→虫のヘモグロビンは何か?
→(ヘモグロシアニン)
↑は全部オッケ!(ヘモグロシアニンだけわからなかった。)
化学→水酸化カルシウムの化学式は?→CaOH
→Caは何価?→2プラス
→OHは?→1マイナス
→じゃぁCaOHの正しい化学式は?→Ca(OH)2
→アンモニアの噴水実験で染色するのに使う液は?→フェノールフタレイン。酸性は何色?→黄色!(×)塩基性は?→赤
→BTBの酸性は何色?→黄色、塩基性は?→青、中性は?→緑
→BTBの正式名称は?→わかりません。(そんなこと聞くの!!?)
地学→岩石を大きく2つに分けると何と何か?→花崗岩、深成岩
→堆積岩ないの!?→…
→示準化石と示相化石の違いは?→示相化石は環境を知ることができて、示準化石は年代がわかる。
→アンモナイトは?→示準化石
→形成層は?わからない。
→大陸運動とは?分からない。
終わり。
秋頑張ってね…
以上
最後の秋頑張ってね。ってはかい光線並みのダメージでしょっ(x_x;)。
つまり、今回はだめだから、秋募集に向けて頑張ってね!ということ。面接官のにんわり笑った姿が忘れられないし、今思えば、すごい複雑な気分でした。
まぁこんな感じでした。
でも技術面接はさておき、人物面接は自分が自己PRで提出する書面の内容から聞かれるので、それを把握しておき、質問されたら肉付けして答えられれば良いんじゃないかなって思いました。
技術面接は、もっと中学理科の内容をしっかり学んでおけばよかったです。
試験の待ち時間に教科書引っ張りだして3周くらいしたけど、それだけじゃやっぱり全部には答えられません・・・・・°・(ノД`)・°・
見ての通り、技術面接は中学校の理科が範囲ですので、これから応募しようとする方は受験用の問題集を一冊買って解くのが効率的な勉強方法だと思います!
※カモノハシとかミドリムシについても教科書に載っていますよ!
人物面接(10分くらいだった)
2人の男性(40歳前後)と私の2対1での形式だった。
以下は、試験が終わってすぐにメモした内容。
・まずはじめに志望動機を話してください。
1→なんで、パプアニューギニア、ルワンダ、フィリピンを選んだか。
2→野球とか、合唱アカペラサークルとか、集団でなにかするのが好きなの?
3→教育実習どうだった?
4→教育実習の先生や、生徒の評価はどんな感じだったか?
5→大学で教える経験が無い中、秋の説明会に参加して、先輩から「教える経験のために塾に登録した」、「小学校にも通った」とあるが、今はどう?
6→教える経験がほとんどないけど、どうやって教育するの?
専門知識の技術面接…僕は面接が最後のでしたので、前の受験された方々の落ち込んだ表情から、とんでもない試験が行われるんだと、肝に銘じて待ってました笑
技術面接(何分か覚えていない。)
1→親はどう思ってる?
2→もしこれが落ちたらどうするの?
3→得意は地学、生物、化学ね…
→生物が得意です。
質問
生物
1→蒸散ってなに?→答えられた。
2→気孔は葉の裏にしか無いの?→表にも少しあります。
3→カモノハシは何類?卵性?体性?特徴は?→両生類(×)、特徴はクチバシがあって、足に水かきがある。卵生体性?→わかりません…(微妙なとこ聞くんだな・・・)
4→生物を大きく分けると?
植物、動物、菌類、微生物
5→植物と動物の中間はないの?ミドリムシは虫?植物?
葉緑体があるから、植物です!(後に黄色生物であることが分った。)
6→生物は何が得意?
→血液凝固、
→血液を分けるとどうなる?
→血小板の役割は?
→白血球の役割は?
赤血球には酸素を運ぶ何がある?
→虫のヘモグロビンは何か?
→(ヘモグロシアニン)
↑は全部オッケ!(ヘモグロシアニンだけわからなかった。)
化学→水酸化カルシウムの化学式は?→CaOH
→Caは何価?→2プラス
→OHは?→1マイナス
→じゃぁCaOHの正しい化学式は?→Ca(OH)2
→アンモニアの噴水実験で染色するのに使う液は?→フェノールフタレイン。酸性は何色?→黄色!(×)塩基性は?→赤
→BTBの酸性は何色?→黄色、塩基性は?→青、中性は?→緑
→BTBの正式名称は?→わかりません。(そんなこと聞くの!!?)
地学→岩石を大きく2つに分けると何と何か?→花崗岩、深成岩
→堆積岩ないの!?→…
→示準化石と示相化石の違いは?→示相化石は環境を知ることができて、示準化石は年代がわかる。
→アンモナイトは?→示準化石
→形成層は?わからない。
→大陸運動とは?分からない。
終わり。
秋頑張ってね…
以上
最後の秋頑張ってね。ってはかい光線並みのダメージでしょっ(x_x;)。
つまり、今回はだめだから、秋募集に向けて頑張ってね!ということ。面接官のにんわり笑った姿が忘れられないし、今思えば、すごい複雑な気分でした。
まぁこんな感じでした。
でも技術面接はさておき、人物面接は自分が自己PRで提出する書面の内容から聞かれるので、それを把握しておき、質問されたら肉付けして答えられれば良いんじゃないかなって思いました。
技術面接は、もっと中学理科の内容をしっかり学んでおけばよかったです。
試験の待ち時間に教科書引っ張りだして3周くらいしたけど、それだけじゃやっぱり全部には答えられません・・・・・°・(ノД`)・°・
見ての通り、技術面接は中学校の理科が範囲ですので、これから応募しようとする方は受験用の問題集を一冊買って解くのが効率的な勉強方法だと思います!
※カモノハシとかミドリムシについても教科書に載っていますよ!