ミャンマーで知り合った聾唖者(ろうあしゃ)の皆さん。
(1月9日ブログをご覧ください)

ODA支援の一環として日本に研修に来て頂きました。



視察メンバーで集まり歓迎夕食会を開いたのですが、日本語の手話通訳が一人しかいなかった為、私はミャンマー手話を教えてもらいながらのコミュニケ―ションを試みました。



漢字や株式市場の手サイン(なつかしい!)のように、手話にも「なるほど」と頷けるような部分が多々あり、とても勉強になりました。



「いま一番行きたいところはディズニーランド。でも、値段が高すぎて行けない」という話題になった為、言い出しっぺの中村団長と私でご招待することに。




松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba



感謝のカードと写真が昨日届きました。



みんなとても楽しそう!



是非皆さんには6万人もの耳が聞こえない人々の良い先生になり、ろう学校を一校でも多く増やす為に頑張って頂きたいと思います。そして、将来はミャンマーの子供たちを日本観光とディズニーランドに連れてきてあげたいですね!