朝、ホテルを出ると、玄関に大きなセントバーナードが。




松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba



通りがかった小学生の子供たちと一緒に遊んでいたらバスを一本逃してしまいました(汗)




朝はYGLのメンバーと日本でのベンチャー起業についてミーティングをした後に、渡辺謙さんが東日本大震災についての想いを朗読するセッションへ。途中からの参加でしたが、参加者は心をうたれていて、朝から良い時間を過ごすことが出来ました。




松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba



その後はアーティスト Drue Kataoka さんのセッション。アートと政治・経済のつながりについて考えさせられました。





松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba

「アメリカで活躍するDrueさんと作品の前で」




そして次は「The Global Business Context」でCisco、Airbus、NYSE Euronextなど、大手企業CEOのセッションで、不確定な要素が増える世界での展開について聞き、午後は「東アジアの今」というタイトルで5人の各国パネラーが話をするセッションに参加しました。



「東アジア」では質問タイムが比較的長かったため、「日本がTPPを推進することについてどう思うか?アジアの未来にとってプラスだと思うか?本音では日中韓FTAを進めてもらいたいと思っているか?」と質問をさせて頂きました。




松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba



韓国の著名なパブリッシャーであるChang Dae-Whan さんに代表して答えて頂いたのですが、「(個人的には)韓国も最終的にはTPP参加も進めるべき」と率直に答えて下さいました。その後で立ち話をしましたが、日本の国会議員だと自己紹介すると、世界的にも売れている自著「One Asia Momentum」にサインをして下さいました。





松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba

「YGLメンバーの一人、Jason Li Yat-Sen が中国代表のパネラーだったので、船橋さんと一緒に記念写真」



その後、2つのセッションとダボス会議の開会式に参加した後は、各企業や大学が開催するカクテルパーティーやナイトキャップ(寝る前の一杯パーティー)に参加し、朝1時ごろに部屋に戻りました。明日も一日、様々なイベントやミーティングが続きますが、一番の目玉が有名な「Japan Night」でしょう。またレポートさせて頂きます!




松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba

「このメンバーで、日銀法改正などについて話し合いました。BOJに対するコンサルをしたこともあるエール大



学教授のアレア(右)はQE(金融緩和)に対する反対意見派だったのでかなり議論しました。左の3人はアフリカからの参加」




松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba

「ランチはTable for Two !」




松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba

「クラウス会長(世界経済会議のファウンダー)の話は『今のEUの困難を乗り越えて、より良い仕組み作りの為に生かしましょう』という前向きなメッセージ」




松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba

「ドイツのメルケル首相のスピーチは非常にパワフル。自分とドイツがEUのリーダーである事を強く意識した内容でした」