最近は他の野党も「国会をもっと長くやれ!」と民主党を追及するようになりましたが、みんなの党は震災発生直後から「通年国会にしろ!」と叫んでいました。



国の非常事態ですから当たり前の事。



会社に非常事態が発生して潰れそうなのに、役員や執行役員がみんな休むなんてことはありえませんよね。

私もタリーズを創業して最初の2年は、いつ潰れてもおかしくない状況でしたから、一日たりとも休みませんでした。



しかも、そのたったの4日間の国会の開会式に、わざわざ天皇陛下をお呼びしてお言葉を頂いたのです。陛下も「本日第178回国会の開会式に臨み、全国民を代表する皆さんと一堂に会すことは、私の深く喜びとするところであります。ここに、国会が、当面する内外の諸問題に対処するに当たり、国権の最高機関として、その使命を十分に果たし、国民の信託に応えることを切に希望します。」という文面をお読みになりながら「もっと長期でやりなさいよ・・」と思われたのではないでしょうか。申し訳ない気持ちで一杯です。