ベジタリアン | うさぎ日記☆からの…

ベジタリアン

コウタは牧草もよく食べますが

実は、かなりのベジタリアンです。

   


牧草は食べ放題

ペレットは25g/日(朝、夕の2回に分けて)

そして、野菜は120g/日(晩)

(以前は200g食べていたころがあったのですが

 体重の変化なんかから、このくらいがベストのようです。)


   


「うさぎはペレットと牧草で育てるのが好ましい」と聞くので、

もともと野菜は、コミュニケーションの手段やご褒美に

あげていた程度だったのですが
かかりつけの(うさぎに強い)獣医さんから
「うちに来る長生きのうさぎさんはみんな生野菜を食べよるよ。
生野菜はたくさん食べさせなさい」という言葉に影響をうけ・・・

今ではすっかりベジタリアンになりました。
(先生方もうさぎ飼いなんです^^。)

リーフレタス、ニンジン、キャベツ、小松菜、青梗菜

イタリアンパセリ、セロリ 、白菜、チシャ、ブロッコリー

大根(葉)、サラダ菜 サツマイモ などなど

ペレットは成分も安定しているし
安心して食べさせることができるのですが
野菜は、それぞれに含む栄養素が異なるため
なるべく日替わりでバランスよく食べれるようにしています。

うさぎさんのごはんについては

いろんな見解がありますし

うさぎさんによっても、あう食事があるんだろうと思うので

どの方法が正しいのかはわかりませんが

コウタは野菜大好きな子なので

QOL(クオリティー オブ ライフ)も考慮して

野菜も主食として与えています。

   

コウタが、健康で幸せであってくれれば
私たちも幸せです^^。

       にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
     ↑応援クリックをお願いします^^