Q. 今の中国の経済発展は昔の日本のバブル時代みたいな感じですか?中国企業が日本企業を買収しているというニュースを見かけたのですが、これって昔の景気が良かった日本とそっくりですよね?中国もバブル崩壊へのプロセスを歩んでいるのでしょうか?これからは、対中重視ではなく対インド重視になっていくのでしょうか?
A. はい、ただ中国のバブルは日本よりかなり長い期間継続するはずです、対インド重視は間違いないですが、アジア全域の発展に過剰に反応していかないと日本にスラム街ができる。
» 詳細

Q. 特定口座を選択しなかった場合、源泉徴収は有りしか選択方法がないのでしょうか?先日、クリック証券の口座を作る為に、特定口座は申し込まない。源泉徴収も無し。で選択したら、一般口座を選択する場合は、源泉徴収有りしか選択できませんので書き直してください。と返送されて来ました。ずっとネットでやってる違う証券会社は、特定口座が始まった時に、一般口座を選択して、源泉徴収も無しでやっています。最近制度が変わったのでしょうか?
A. 源泉徴収の有り無しというのは特定口座のものであって、一般口座に源泉徴収の有りも無しもないんじゃないでしょうか?一般口座=源泉徴収なしだと思いますので。申し込む時に、特定口座で源泉徴収有りを選んでも、実際取引する時に一般口座を選択できるようになってますので、特定口座を申し込んでも問題ないかと思います。少し質問の趣旨とは違う回答で申し訳ございませんでした。
» 詳細

Q. ロスカットについて極端な話ですが、はじめての取引で100万円預けて入れて、1万ドルの買い注文した場合、ロスカットになることはありますか?
A. 90円以上円高にならないとありえないので1ドルが180円や190円くらいの円安から今の80円台の円高まで行くような展開で無いと無いです実際問題、ありえそうも無い円安なのでソコまで落ちたら戻すのは難しい
» 詳細

Q. 純金について純金を 買いたいですが 将来 売っても 値がつく金は 何ですか? 形で 言うと 24Kネックレス等アクセサリ?小判? コイン?買う時に どこで買えば安全?信頼?ですか?造幣局検定マーク入て 本物の純金のことだと思ってもいいでしょうか? ネットの店で買っても大丈夫でしょうか?造幣局検定マーク入の純金は海外でも 売ることなど可能ですか?どんな金をどこで 買えば良いか 教えてください。
A. ロンドン金市場認定の溶解業者の刻印分析業者の刻印品位の刻印製造年号の刻印(連番込み)すべての押された金塊でないと売るときはかなり割安になる現物の売買なら専門小売店で行うのが無難造幣局検定マークに関しては金の品位に応じて刻印が異なるが刻印が24Kを示すものなら純金とまあ思ってもいいと思いますが通用するのは日本国内だけと思ったほうが無難でしょうネットの店はそれ専門の店の利用経験が無いので全く存じません補足へアクセサリの類は稀にある芸術品・工芸品・歴史的遺物としての価値を有するものを除いては売るときはかなり割安になります
» 詳細

Q. 売却しなかったJAL株について教えてください。JALの株を持っていましたが、たいした金額にもならないため売却せず放っておいたのですが、この度、保険の積み立てを解約し利息分を確定申告することになったためこの紙切れとなったJALの分となんとか相殺などできないのかと思いついたのですがもう無理なのでしょうか?
A. 残念ですが、株式の譲渡損益(実際は譲渡されていないとのことですが)は他の所得とは損益通算できません。保険解約金は一時所得として税額計算することになります。
» 詳細

参考URL:パソコン音痴の無責任メモ書き