この週末は石川県輪島市の

一本松総合運動公園体育館サン・アリーナにて、

Vプレミアリーグ女子の4試合を実況してきました。

今季Vチャレンジリーグから昇格した

PFUブルーキャッツにとっては

待ちに待ったホームゲームでした。

 

この週末はかなり冷え込んでいましたね。

 

 

会場の外にも雪が積もっていました。

 

4試合とも解説は宝来麻紀子さんでした。

全日本、日立ベルフィーユ、JT等でプレーされていました。

 

 

身長差は20センチほどあったのですが、

座高は僕の方が上でした。(笑)

 

 

土曜日の試合では

9連勝中の首位・NECレッドロケッツを相手に

4位JTマーヴェラスがセットカウント3対0で

ストレート勝ち。

 

JTのタイ代表・シッティラック選手が

スパイクにサーブにと活躍していました。

 

第2試合は、

ファイナルラウンド進出の最後の一枠に

最も近い所にいた6位・東レアローズと、

ホーム・PFUブルーキャッツの一戦。

 

ホームの大歓声を受けて、

PFUも第1、第2セットは先に20点代に乗せましたが、

そこから東レが勝負強さを見せ、

セットカウント3対0で東レがストレート勝ち。

東レがファイナル6進出を確定させました。

 

翌日の試合では、

東レがファイナル6進出を決めた勢いそのままに、

JTにもストレート勝ち。

 

前日活躍していたJTシッティラック選手は

徹底マークされていました。

東レは安定した守備から

木村沙織選手をはじめとする攻撃陣が躍動し、

リーグ戦6連勝となりました。

 

第2試合では、

前日、ともにストレート負けを喫している

NECPFUが対戦。

 

PFUはホームで土曜日の試合で

21得点を挙げた江畑選手を中心に

攻撃を組み立てますが、

この日スパイクにサーブにブロックにと

得点を重ねたNEC柳田選手を止められず、

試合はNECが3対0でストレート勝ち。

柳田選手は23得点を挙げました。

 

PFUはホーム戦残念ながら連敗、

レギュラーラウンドが終わると

Vチャレンジリーグワンのチームとの

入れ替え戦、チャレンジマッチに

臨むことになりました。

 

 

 

試合後にはPFUのホームイベントとして

選手との撮影会が実施されていました。

 

 

 

チャレンジマッチでは、

Vプレミアリーグの7位のチームが

Vチャレンジリーグワン2位のチームと、

 

Vプレミア8位のチームが

Vチャレンジワン1位のチームと対戦します。

 

現在8位のPFUは、

ポイント差わずかに1の

7位岡山との直接対決を来週に控えています。

 

またレギュラーラウンド6位以内を決めた

チームにとっても、

レギュラーラウンド終了時の順位によって、

ファイナル6開始時点であたえられるポイントに

差が出てくるため、

残り2試合で一つでも上の順位で終えたいところです。

 

Vプレミアリーグ女子の

レギュラーラウンド残り2試合で

どのように順位が動いてくるかも注目です。