2008年度人気企業ランキング(北海道の大学生編) | 高速回転Online

高速回転Online

閉鎖しました。

一昨日の日経新聞の特集です。




話のネタにと、一応コピーしておきました。




-------------------------------------------------




1位  北洋銀行


2位  北海道電力


3位  北海道旅客鉄道(JR北海道)


4位  北海道銀行(ほくほくフィナンシャルグループ)


5位  北海道ガス


6位  北海道新聞社


7位  ホクレン農業協同組合連合会


8位  JTB北海道


9位  ニトリ


10位 電通北海道


11位 北海道国際航空(エア・ドゥ)


12位 ロイズコンフェルト


13位 六花亭製菓


14位 ANAセールス北海道


15位 イオン北海道


16位 北海道文化放送


17位 セイコーマート


18位 ビッグ


19位 北海道労働金庫


20位 ANA千歳空港


(日本経済新聞 2008年1月29日 第2部 紙面より)




--------------------------------------------------




見事に『北海道』という言葉が並ぶ企業ばかりですね(笑)


地元志向高いんですね。




以前、某人事担当者の方に伺ったのですが、


愛知(名古屋)も地元志向が高いらしいですね。




合同説明会では、


1部上場企業のブースがガラガラで、


『名古屋○○』という企業のブースは立ち見というお話です‥。




名古屋は世界のTOYOTAがいますからね。




北海道にあるものといえば‥観光or農業‥。




ううう、津軽海峡を超えるのは、大変なのです(笑)




けど、東京志望のボクからは、


『地元志向強い北海道の人なのに東京志望』


っていうのは目立っていいんですけどね(笑)