松山油脂のアミノせっけんシャンプーは本当のせっけんシャンプーではないという書... | シャンプーにはげは通用するのか

シャンプーにはげは通用するのか

シャンプーの関連情報を収集中



松山油脂のアミノせっけんシャンプーは本当のせっけんシャンプーではないという書き込みを読んだのですがどういう意味かわかりますか?


- 回答 -
「アミノ酸」が界面活性剤だから・・とか言っているのを、前に某匿名巨大掲示板で見かけたことありますが
実際のところ、成分が「石けん素地、水、グリセリン、エタノール」以外が入っているからということでしょう。

せっけん愛用者の中には、「石けん素地、水、グリセリン、エタノール」以外が入っていると許せない!と
それは本当のせっけんではない!という人が多いのも事実です。全部が全部そうではありませんが。

でも、松山油脂のHPでも「せっけん」ですと明記していますし、個人的には、とても気にいってるシャンプーなんですけど。
私が、かぶれる成分もはいってませんし、一応無害といわれているものですし。
自分にあっていれば、成分はあまり気にしません。

<アミノ酸石けんシャンプー成分>
カリ石ケン素地、水、グリセリン、エタノール、ヤシ脂肪酸アルギニン、トコフェロール、グルコン酸Na、
ヒドロキシプロピルメチルセルロース、ジステアリン酸グリコール
http://www.matsuyama.co.jp/questions/

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)



松山油脂 シャンプー