立春星祭&神峰山寺参詣 | パンダライフ~日々是好日~

パンダライフ~日々是好日~

B'z大好きなパンダが、映画を観て漫画を読んで、
ダラダラしながら妄想して、神社めぐりの旅を
続けながら色々考える、日本探訪の日々便り♪

最近何かと動き回ってるパンダです。
 
あれ?写真が違うじゃないか?って立春を迎えて少し活動的な面もみせたかったんだよ的なパンダのまずやってみよう事情はおいておいて、立春も過ぎいよいよ本格的に春を迎える季節がやってまいりました。
 
 
そんなパンダの立春は、朝起きて太陽の光を浴び、立春の日に「衣・食・住」のうち1つを新調する事からはじまりましたキラキラ青
 
衣は靴下食はお箸住は香立て新
 
それに以前から二至二分と四立の八節に新しくするようにしている歯ブラシを交換歯ブラシ 青
 
午前中に必要な予定を済ませたら、関西方面に向かって出発アルファ156 P2
 
湖面が美しく輝いていた立春の日の琵琶湖
 
 
去年に続き今年も参加させて頂きました
 
儀式も直会も、大変濃い時間でした爆  笑
 
そして翌日はなんと雨…とは言っても、雨になることはなんとなく想像していましたチュー
 
まず伺ったのは大阪府高槻市の「根本山神峰山寺(かぶさんじ)」お寺
 
かなり細い道を抜けてたどり着いた神峰山寺
境内は相当広い
 
実は大阪へ向かう途中、翌日はどこに行こうか考えていたら、前を走るトラックから「毘」の文字が飛び込んできたので、毘沙門天様に呼ばれているのかと思い込み、大好きな鞍馬寺に伺おうと考えていたのですが、それを話したら天社宮の宮司様にぜひこちらに参拝するように勧められての参詣とびだすうさぎ2
 
自分はこんな場合はネット等では何も調べずに伺うようにしています照れ
 
そしたら日本で最初の毘沙門天様が安置されたお寺だったんですねびっくり
 
 
御朱印を書いて頂いている時にお寺の方に色々お聴きすると、お寺の開山の祖は役小角(役行者)様グラサン
 
神峰山寺の縁起によれば、役行者(役小角)様が葛城山修行をしておられ時に、北方の山から黄金の光が発せられた為、この地に来られ、ここの霊木で4体の毘沙門天を彫られ、更にこの地に伽藍を建立され、霊木の根元から彫った毘沙門天を安置されました毘沙門天
 
残り3体の毘沙門天は天高く飛散し、1体は神峯山寺奥之院「霊雲院」(現北山本山寺)に、1体は奈良県生駒郡平群町の信貴山に、1体はなんと京都市左京区の鞍馬寺に安置されたと伝わっているそうですカナヘイうさぎ
 
ここで「鞍馬山」って びっくり
 
ちなみに自分、素戔嗚様と毘沙門天様がおられる所に初めて伺うときには、必ずと言っていいほど雨が降りますショックなうさぎ
 
役小角様といい、自分がご縁を感じる地だったのかもしれません赤い糸
 
その後は大阪府を離れ、滋賀県大津市へ向かいますくるま。B
 

それでは今宵はここまでに致しとうござりまするパンダ

 

パンダ実はこちらでもブログ書いています。

Panda-lifeはパンダのお気楽な徒然を綴るブログですが、他にもブログ書いたりホームページをつくったりして(しようとして)います、良かったらまた覗いてみて下さい音譜

 

■そらみつ富山■

ブログ         →そらみつ大和の國
ホームページ→そらみつ大和の國
「稽古照今」を大きなテーマとして綴っています。
ブログは基本新月・満月と二十四節気の日(+α)に更新

 

■〇〇(仮)■

ブログ          →成年後見人でいこう
ホームページ→結稲場後見
自分の「生業」である成年後見をメインに綴っています。
更新再開しました、更新頻度は今のところ不明

 

最後まで読んで頂いてありがとうございましたキラキラ

 

おまけ

高槻といえばTAKATSUKINGを

忘れちゃいけない!

村上信五 TAKATSUKING
タイトル LOVE & KING