おじさん
他家に養子にいった
戦争から帰って明るくなったらしい
みね子に「感謝」はいいが「かわいそう」と思うことないとアドバイスしたり
いいおじさんだなあ

実お父さん
稲刈りに帰る
その前に洋食屋に心ひかれる
「誇りに思ってください」
「東京をきらいにならないでください」
「明日の朝まで持ちますから」
洋食屋のみなさん、いい方々だ

谷田部家の家計

稲刈り
この時間がずっと続けばいいのに
と思ってしまう
「稲刈りお疲れ様でした」

有村架純  NHK朝ドラ ひよっこ ポストカード/flamme

¥価格不明
Amazon.co.jp
AD

4/6 ひよっこ

夏ばっぱー
(ちがうけど@いのっち)
(「ひよっこ」での名前はまだ登場してないし)

アラン様ー

仮面ライダーゴースト ファイナルステージ&番組キャストトークショー [DVD]/磯村勇斗

¥8,424
Amazon.co.jp

とりあえず叫びたかった

みね子と出会ったときに
家族や幼なじみのときみたく
名前表記あるのかしらね
AD

4/4 ひよっこ

高校三年生
進路
東京に行くもの、地元に残るもの

時子の家族、三男の家族も登場

テレビで東京の建設現場で事故があったとニュースが
「電話を借りに行こう」
30分以上待つのは当たり前の時代
お父ちゃんの声
よかったねえ

おじさんがやって来た

NHK連続テレビ小説 ひよっこ 上/NHK出版

¥価格不明
Amazon.co.jp

4/3 ひよっこ

茨城
農家の高校生・みね子
祖父・母・妹・弟
父は東京の建設現場で働いている

友・時子 夢は女優らしい
幼なじみ・三男

弟のくつが破けた
麻田さん(『べっぴんさん』の靴職人)やあるまいにみね子直せるのか?

その頃、父「小さくなっているかなあ」
と新しい靴を値切る

連続テレビ小説 ひよっこ Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版

¥価格不明
Amazon.co.jp

いい家族だなあとわかる初回
しばらく「べっぴんさん」について書いてない間に

さくらと健ちゃんは東京に進学・アメリカ留学
帰国後キアリス入社
結婚、娘・藍誕生と成長

べっぴんさんメモリアルブック (ステラMOOK)/NHKサービスセンター

¥価格不明
Amazon.co.jp

キアリス35周年
タケちゃん引退
ご苦労様

ギザギザハートの子守唄/Victor

¥価格不明
Amazon.co.jp
図書館で借りた本を破いてしまった

どうしよ〜

セロハンテープをはって返却していいかな
古い絵本はセロハンテープはってあったりするし

ダメです

セロハンテープは劣化します

ヤフー知恵袋には
正直に図書館の職員(司書)に言いましょう
とある

そりゃそうだ

でも

できれば
自分で修理したいよ〜

ならば劣化しないテープを使えばいいのでは?

3M スコッチ メンディングテープ 18mm×30m 芯25mm 紙箱入り 810-1-18/3M(スリーエム)

¥540
Amazon.co.jp

ニチバン メンディングテープ大巻 24mm×30m MD-24 箱入/ニチバン

¥648
Amazon.co.jp

私が住んでいる自治体の図書館は修理のテープに
メンディングテープを使っていると思う
でも自治体によって違うかも
「破れあり」と表記していないのにテープで修理してあったら後から電話がかかってくるかも
やっぱり正直にあやまったほうがいいかもね
録画失敗した(7:30からの「べっぴんさん」録画してた)
よって、HDD履歴をさかのぼり
本放送最終回録画を視聴(最終回は残していた)

連続テレビ小説 ごちそうさん 完全版 ブルーレイBOX3 [Blu-ray]/NHKエンタープライズ

¥20,520
Amazon.co.jp

みんなは甲子園、め以子は…
室井さんの執筆と重なる
でもラストで困る室井さん
そこで源ちゃんからもたらされる情報
「みんな帰らんほうがええんちゃうかな」
どんな様子だったか聞く室井さん
源ちゃん「あま〜い」
視聴者「とんだ」

ごちそうさんっていわしたい! [DVD]/NHKエンタープライズ

¥4,104
Amazon.co.jp

あ〜もう最終回だなんて
その後、和枝ちゃんは西門家の大家になったのだろうか
活男の手帳
「ごちそうさん」の始まりはここからだった…
を経て、最終週

ぶっとんでるよー

室井さんと桜子
関東大震災のときがあるとはいえ
放り出すとはねえ
代理文通とはねえ

甲子園を取り戻せ
1回目は失敗
ヤミーとの会食を経て
2回目は1回目の失敗(言葉の壁)とヤミーからのアドバイス(アイス好き)をふまえて
やったー
甲子園を取り戻した

和枝さんがキター

竹元教授と美中年キター

なんかカオス
これ、ほんまにあと1回で最終回なのかよ

連続テレビ小説 ごちそうさん 完全版 ブルーレイBOX3 [Blu-ray]/NHKエンタープライズ

¥20,520
Amazon.co.jp
本放送のときはそこまで思わなかったが
め以子は「阿呆(あほう)」だ

め以子「なんであかんの?」
がー
治安が悪いからあぶないって言ってんの
だから希子ちゃんも源ちゃんも和枝さんのとこおれって言っているの
心配してくれているのがわからんのかー

泰介、帰還
・°・(ノД`)・°・

ナレ「突然その日はやってきた」
この流れだと悠太郎さんが帰ってくると思うやん
ニセ警官と比べもんにならん残酷さ
め以子、逮捕されちゃったー

NHK連続テレビ小説 ごちそうさんレシピブック2/朝日新聞出版

¥価格不明
Amazon.co.jp


「家建てないのか」というセリフがあって
予告に竹元さん(建築家)
ほんとよくできてる