少し前に目黒にあるメーカーズベースのワークショップに参加しました^^
〝生地からデザインするクラッチバッグ〟のワークです。

デザインはデータで持ち込んでも当日書いてもOK。
私は柄がとても気に入っているワンピースがあったので、
その柄を再利用する事にしました!

巨大な生地インクジェットプリンターで印刷します。



蒸したり洗ったり乾かしたりと想像以上に沢山の行程を経て、
数時間後にようやくミシンです。

数年ぶりのミシン…。
中学生の頃は自己流で洋服を作っていた事もあるので、
洋裁には多少自信があり、躊躇なく踏み込みました。
するとすごい勢いで進み焦る私^^;
もう少しゆっくり踏みましょう、と言われてしまい 笑

どうやら自分を過信しすぎていたみたいです。
そこからは遅すぎるくらい恐る恐る…。

少しずつ感覚がつかめてきた頃に完成!!
久しぶりのミシンは楽しかった~
友人のアドバイスのおかげもあり素敵なバッグが出来ました。





折り返しを変えて2パターンの使い方ができます。
着なくなった洋服が生まれ変わった事もあり、益々愛着が増しました^^