今日は、自動車のハイマウントストップランプを格安で購入して自分で交換する方法を教えます。

先日、車を点検に出したらハイマウントストップランプのLEDがひとつ切れているので交換する必要があると言われました。

法改正で平成17年以降の車はハイマウントストップランプの装着が義務づけられ、一つでも切れていると車検に通らない、つまり整備不良になると言うこと。

見積書を見たら26,000万円もするではないか!

ブレーキランプであれば電球を交換するだけで数百円で済むのに、ハイマウントストップランプは丸ごと交換がしないと修理できない。

しかし、ネットショップでは車検対応のハイマウントストップランプ が販売しています。


私の車はセレナなので、こちらのハイマウントストップランプを購入しました。



ディラーの見積もりに比べると半額以下です。

購入したハイマウントストップランプのホームページには自分で交換できると書いてあったの自分でやってみました。



★-セレナ

ハイマウントストップランプは中央の上部にあるブレーキランプです。



★

後ろのドアを開けると、ガラスの上部の方にゴムでふさがれた部分があります。

このゴムを外すと10ミリのナットで止められていました。

スパナでは外せないので、ボックスレンチで外しました。

あと、両端にもナットで留められていいましたので、合計4本のナットを外しました。


★

脚立に乗り、ハイマウントストップランプが取り付けられている黒い部分を引っ張ったところ、簡単にとれました。

結構、汚れているのにびっくり。

画像にある黒い部分にハイマウントストップランプがねじで留められています。

まず、ハイマウントストップランプの電源コードを外しました。

その前に、ショートする可能性があるのでバッテリーの端子を外しておきましょう。

次に、プラスのねじを4本外し、ハイマウントストップランプが黒い部分から簡単にとることが出来ました。



★


これが弾切れしたハイマウントストップランプです。

ディーラーで交換すると26,000円になります。

作業時間30分で格好いいハイマウントストップランプに交換することが出来ました。



★トヨタのハイマウントストップランプはこちら★


★日産のハイマウントストップランプはこちら★


★ホンダのハイマウントストップランプはこちら★


★マツダのハイマウントストップランプはこちら★


★ダイハツのハイマウントストップランプはこちら★


★スズキのハイマウントストップランプはこちら★