クリスマス会でしたよ~音譜

めちゃくちゃ、

盛り上がりましたよアップ

部屋の中は、熱気ムンムンで
窓を全開にしてのクリスマス会でしたよ(^o^;)

クリスマスソングを歌って、踊って音譜

こんな曲♪

Jingle Bells

We Wish You a Merry Christmas

Rudolph, the Red-nosed Reindeer

The first day of Christmas

みんなノリノリで楽しんじゃいましたラブラブ


その後は、

クリスマス会、恒例の

ラボライブラリーイントロクイズ~クラッカー

グループに分かれて、
ラボの物語CDのイントロを聞いて、
何の物語か当てるゲームです。

たくさんの物語があるので、
わかるようでなかなか難しいヽ((◎д◎ ))ゝ

イントロを聞いて、
答えがわかったら、
グループの代表者が
毎年、クリスマス会で登場する
サンタのぬいぐるみをめがけて、
突進します。

最初にサンタをつかんだ子が回答権があるという
まさに記憶力、そして体力を使うゲームなのです(;^_^A

みんな耳を澄ませて、
じっとCDのイントロを聞いて、
わかったら、ダッシュダッシュ

死闘を繰り広げましたよ(嘘、うそ)

盛り上がりましたよ(^O^)

毎年、このイントロゲームをやると、

「あ~、もっとCD聞かなくちゃねあせる

と、こどもたちから反省の声 ガクッ反省 はんせい

反省を生かして、物語CDを聞いてね('-^*)/


面白かったのは、

とある物語CDのイントロを流したときに、
みんな考え込んで走り出すことができずにいましたら、
○○ちゃん(年中)がひとりトコトコと走ってきて、
サンタのぬいぐるみをつかみました aya

みんなの視線が○○ちゃんへ目

そして、

私の顔を見つめて、

「ももたろう桃

と、言いました。

正解~!!

みんなビックリ(ノ゚ο゚)ノ

そうなんですチョキ

この冬、新刊でラボっ子のもとに届いたばかりの
物語CDの「ももたろう」でした。


ラボ佐藤パーティのこどもたち

絵本の絵は本多豊国さんの版画で
音楽もとっても迫力あって、
楽しいおはなしなんですよ。

誰もが知っているお話だけれども
ラボっ子の小さい子たちには
大人気です音譜

「ももたろう」のほか、
「かさじぞう」
「ジョン万次郎物語」も
一緒に入っていて、
「ジョン万次郎物語」は小中高校生に
人気ですね。

先週、○○ちゃんが参加しているグループで
「ももたろう」をテーマ活動(劇表現)したこともあって、
自信満々で「ももたろう」と答えてくれましたラブラブ

そんな感じで
イントロクイズはとっても楽しかったようです。

その後は、

持ち寄ったおやつをみんなで食べましたよ。
手作りのクッキーなど
みんなでわいわいとお喋りしながら、
いただきましたニコニコ

そして、
プレゼント交換プレゼント

それぞれが用意したプレゼントを持って、
お隣の子に音楽に合わせて回していきます。

音楽が止まったところで、
手元にあったプレゼントが自分のプレゼントになりますラブラブ

みんな嬉しそうにクリスマスソングに合わせて、
回していました。

さ~て、どんなプレゼントが回ってきたかな??

最後は記念撮影をして、

再び、英語の歌を歌って、踊って盛り上がりましたよ音譜


一緒にクリスマス会に参加してくださったラボっ子のお母さんが、

「めっちゃ楽しかったです(^O^)

高校生の進行にただただ感心しちゃってました。

ラボの一体感っていいですねラブラブ

私もあんな雰囲気の中で

思春期を過ごしたかったな~なんて思いました」

と、感想をいただきました。


嬉しいですねラブラブ

こどもたちは、本当にラボが楽しいのだなと感じます。

楽しいから、頑張れるのだろうと思いました。


さあ、今年のラボはこれで終了です。

年明けまで、しばらくお休みです。

ラボっ子に会えないのは、寂しいけれど、

また来年に向けて、エネルギーを蓄えたいと思います。

蓄えすぎて、太らないようにしなくちゃあせる