ラボ・パーティでラボっ子(ラボのこどもたち)と
活動し始めてから、16年目を迎えます。
今、思えば、あっという間という気もしますが、
波乱万丈、いろいろありながら
こどもひとりひとりの成長を見つめ続けてきました。
こどもたちは、5年、10年、それ以上
ラボを継続し、在籍する子が多いので、
その子の成長をわが子のように見ています。
すごく成長したね
すごく変わったね
と、思うことはたくさんあります。
でも、多くの人に伝えきれないもどかしさもあり、
それは、英語習得の根本的な考え方が
一般的には英語は教えるものという考え方が常識になっていたり、
あるいは、こどもに英語に親しんでほしいけれども
何をどうしたらいいのかわからないなど
戸惑いもあったりするのではないでしょうか。
そこで、私なりに伝えたいことをシリーズで記事にしたいと思います。
もし、よろしければ、お付き合いください。
その1<日本語の習得と同じ道筋をたどって身につける英語>
私たちが日本語を話せるのは、
赤ちゃんのときから話しかけられ、
家族や友だちと遊びながら、
ことばを交わしてきたからです。
身体を動かし、心を動かし、
そのような体験から自然にことばを
身につけてきました。
決して、お母さんがことばや文法を
教えたから身についたわけでは
ありませんよね。
お子さんが日本語を話すようになったときの
感動を思い出してください。
「まんま」「ママ」「パパ」など
ことばを言い始めたとき、
ことばのリズムを捕らえながら、
自分の要求をことばやからだで
表現したことと思います。
最初は、はっきりしたことばではなくても
お父さんやお母さんと気持ちを交わそうと
喜んだり、怒ったりしながら、
その状況を理解しようとし、
徐々にはっきりとしたことばに
なっていったと思います。
日本語で自分の意思を伝えるようになったと思います。
つまり、ことばは自分の気持ちや体験があって、
自分のことばにしていくのです。
そこに立ち返れば、英語も同じなのです。
気持ちを交わすことがとても大切なのです。
つづく
活動し始めてから、16年目を迎えます。
今、思えば、あっという間という気もしますが、
波乱万丈、いろいろありながら
こどもひとりひとりの成長を見つめ続けてきました。
こどもたちは、5年、10年、それ以上
ラボを継続し、在籍する子が多いので、
その子の成長をわが子のように見ています。
すごく成長したね
すごく変わったね
と、思うことはたくさんあります。
でも、多くの人に伝えきれないもどかしさもあり、
それは、英語習得の根本的な考え方が
一般的には英語は教えるものという考え方が常識になっていたり、
あるいは、こどもに英語に親しんでほしいけれども
何をどうしたらいいのかわからないなど
戸惑いもあったりするのではないでしょうか。
そこで、私なりに伝えたいことをシリーズで記事にしたいと思います。
もし、よろしければ、お付き合いください。
その1<日本語の習得と同じ道筋をたどって身につける英語>
私たちが日本語を話せるのは、
赤ちゃんのときから話しかけられ、
家族や友だちと遊びながら、
ことばを交わしてきたからです。
身体を動かし、心を動かし、
そのような体験から自然にことばを
身につけてきました。
決して、お母さんがことばや文法を
教えたから身についたわけでは
ありませんよね。
お子さんが日本語を話すようになったときの
感動を思い出してください。
「まんま」「ママ」「パパ」など
ことばを言い始めたとき、
ことばのリズムを捕らえながら、
自分の要求をことばやからだで
表現したことと思います。
最初は、はっきりしたことばではなくても
お父さんやお母さんと気持ちを交わそうと
喜んだり、怒ったりしながら、
その状況を理解しようとし、
徐々にはっきりとしたことばに
なっていったと思います。
日本語で自分の意思を伝えるようになったと思います。
つまり、ことばは自分の気持ちや体験があって、
自分のことばにしていくのです。
そこに立ち返れば、英語も同じなのです。
気持ちを交わすことがとても大切なのです。
つづく