パパの手作り服 <リバーシブルのキャミソールワンピース>の作り方 | 小梅日記☆

パパの手作り服 <リバーシブルのキャミソールワンピース>の作り方

小梅日記☆
携帯はこちら小梅日記☆
       
にほんブログ村
小梅日記☆

それでは昨日皆さんに見て頂いた
≪リバーシブルのキャミソールワンピース≫の
作り方を紹介します音譜

ただし この作り方は
自分が勝手に考えた物ですから
もっと良い作り方があるかもしれませんよ~べーっだ!

自分なりにですが
できるだけ縫い目が見えないように
順番にこだわって作ってみましたチョキ

では 始めま~すアップ


布地はこの様な二種類の
柔らかそうなガーゼ生地に見えるけれど・・・・
小梅日記☆
小梅日記☆


実は表と裏がくっついている
Wガーゼなのです!!
小梅日記☆
ガーゼといってもまるでニットのような
柔らかさでとても着やすいんですよ~ラブラブ


カットはさみするのは この3枚です
縫い代は前身ごろは左右に5mm
後身ごろはつなぎ部分が5mmづつ
サイドで前身ごろとつなげる部分も5mmです
小梅日記☆


まずは後身ごろの上と下をつなげます
重ねた布地の上にバイヤスをのせて一緒にミシン縫います
下から約1cm・1cm・5mmの幅のバイヤスです
そして5mmのラインをミシン縫って
端はギザギザをかけます
小梅日記☆


ひっくり返すとこの様になります
小梅日記☆



上の部分を上に持ち上げると
この様になりますねにひひ
その縫い代部分をくるむ様に
バイヤスを折って上にのせるようにミシン縫いつけます
小梅日記☆



この様に色違いでくっつきましたね~グッド!
小梅日記☆


裏を見てみると
縫い目は一本だけしか見えませんね
切り替えの上部分の1cmの所に目見えます
小梅日記☆
これで一枚の後身ごろが完成ですクラッカー


次に首周り当たる部分に
先にバイヤスをミシン縫いつけておきます

こちらは普通のバイヤスをミシン縫いつけますが
自分はまず4分の1の所をミシン縫って
小梅日記☆



裏返して更にもう一度ミシン縫いつけるようにしています
この時にできるだけ裏に糸が見えないように努力すると綺麗になりますが
自分は下手なのでちょっとづつ見えてしまいますしょぼん
小梅日記☆
注意この時に裾の方はまだつけてはいけませんNG

先に後身ごろと前身ごろを
つなげなければいけません!!
つなぎ方は後身ごろを作った時と同じですニコニコ
小梅日記☆




重ねてミシン縫って 開いてバイヤスでミシン押さえる感じですね
小梅日記☆



裏には縦に一本余分な縫い目が出るだけですビックリマーク
小梅日記☆



こうしてつなげるとこの様な形までできあがりますにひひ
先に裾や肩口のバイヤスをつけてしまうと
脇のバイヤスの端っこの始末に困りますショック!
小梅日記☆


ですからこの様に先に脇をつけておきましょう丸尾君
小梅日記☆


小梅ちゃんさくらんぼの場合は
肩口のバイヤスは縫い代なしで22cmぐらい
裾のバイヤスは縫い代抜きで44cmぐらいの輪っかにします
小梅日記☆


この様につなげておくと
重なり部分が見えなくなりますねべーっだ!
小梅日記☆



まずは肩口に縫いつけます
ここが細かい作業なので一番大変ですガーン
そして肩口のこの部分の長さを
左右合わせるのが大切です注意
小梅日記☆



ひっくり返して上からミシン叩いて縫うとこのようになります
この時も裏側に縫い目が出ない努力をするとよりきらきら綺麗になります
小梅日記☆



この様になります
こうみるとあまり縫い目が見えていませんが
実はチョコチョコ見えていますしょぼん
でも遠くから見た限りでは見えませんねべーっだ!
小梅日記☆



いよいよ最後に裾の部分に
輪っかをできるだけ均等になるようにミシン縫いつけます
偏りがでると変なシワが出てしまうので注意注意しましょう

これを縫って 裏返してまた縫うと終わりですニコニコ
小梅日記☆




完成で~すクラッカー


まずは一面目ビックリマーク
小梅日記☆



つなぎ目のバイヤスが見えない側ですね音譜
小梅日記☆


背中に一本と脇に一本の縫い目がありますが
他はまったく出てきませんにひひ
小梅日記☆


次は二面目!!
小梅日記☆

こちらはバイヤスが見える方です
前身ごろの下の部分に少し縫い目がでていますね~ショック!
これを出来るだけなくす努力をするといいです
小梅日記☆


こちらはバイヤスが全体を引き締める感じですねべーっだ!
小梅日記☆



同じポーズで二面を見比べてみましょう
小梅日記☆
小梅日記☆



好みや気分によって
裏返して着せられるので
とってもお洒落でしょ~ラブラブ!
小梅日記☆
小梅日記☆


トイプードル・アプリ『パパ~ お洒落してても
度かに連れて行ってくれなきゃ
意味がないわよ~』
小梅日記☆

やっと涼しくなったので
これから休みができたら
外に連れて行ってあげられますねニコニコ
小梅日記☆
小梅日記☆
携帯はこちら小梅日記☆
        
にほんブログ村