うちのこ小梅*

Koume-Lucy


テーマ:
朝起きたら 頭が痛い 鼻水も咳も。
風邪だぁゲホゲホ
こういう時は
温かい食物を食べて、寝るに限る。

が…アセアセ
冷蔵庫には たいした物がない。
買い物に行くのも おっくう…

だがうーん
生姜と油揚げは 冷蔵庫にある。
↑体を温める食材❗食べなくては❕

ということでイヒ
レシピをググってみた。

ひらめき電球生姜の炊き込みご飯ひらめき電球を 作ってみよう~



お米 3合
生姜  80~100㌘(だいたい一袋)
油揚げ 1枚
(生姜は 汚れを取り 皮つきのままです)
生姜  油揚げは  細かくみじん切り

調味料
しょうゆ 大3
酒    大2
塩    小3/1
鰹だし 適宜  又は  鰹パック3袋
だし昆布 15センチくらい

全部入れて  普通の水加減で 炊くのみ。


レシピを検索すると たーくさんあるよ
材料がシンプルだから調味料で選ぶといいかも。
今回 私は醤油味のレシピで作りました。




ジャーンもぐもぐ
出しの昆布も刻んで食べます。


生姜のピリピリが苦手な人は
刻んでから水にさらすといいと書いてあったよ!

私は 生姜大好きだから さらさずに
ピリピリした方が 美味しい~ルンルン


美味しそうな炊き上がりで
十分に美味しいけど
醤油はもう少し少なくてもいいかも…
お好みだけどね。

二膳もビックリマーク 食べ終わるころぶちゅー
あら熱がとれているので
なるべく厚みが薄くなるように ラップで包み

温かいうちに 急冷凍します。

食べるときは レンジで 一分半弱で
炊きたてのご飯になるよ。


夏はね 生姜のかわりに
ひらめき電球ミョウガと油揚げの炊き込みご飯ひらめき電球
美味しいよ!(ミョウガご飯は 薄口醤油か塩で)


さぁて ぽかぽかしてきたので
お薬のんで 寝ます。


みなさんも 風邪ご注意してくださいね。

寒い日や、風邪予防に、風邪ひいたら
生姜ご飯 お試しあれ~


おやすみなさいzzz
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
やっぱり、人前での演奏は疲れるらしく
朝起きたら 喉は痛いし 珍しく体もダルいチーン風邪かも?疲れたのかも?


普段はね
‘’朝イチでスポーツジムにいく‘’を日課(←自分には優しすぎる私なので日課にしないと絶対行かないから)にしているですが
今日は ズル休み なーんにもしない月曜日にしました。やっぱり自分あまい?ニヤリ


そしたらね
ジム仲間が ピンポーンと

ご馳走を届けてくれた ラブ
江戸さんの 大好物です。

わざわざ 家まで!ありがとう~
優しい友達を持って 幸せでござる。

今夜のオツマミは 酢牡蠣に 決定!
だって牡蠣を アラウダケダモンニヤリ

✨✨✨

新しいパソコンをいじりながら
そういえばね
最近買った充電器がとってもいいので
ご紹介~




とくに 巻き取りの コードが便利よ~✨
一つで スマホもiPadも充電できる!
こんな便利なのがあったよ。
みんな知ってた?

知らない人でいいじゃないのと思った人
アマゾンのぞいてみてねー口笛


振り向けば

小梅も ナマケモノの月曜日
びくともせず お昼寝ちゅう。
飼い主に似るから 当たり前かぁ…キョロキョロ


さて、もう夕方!
なにもしなくても あっという間に1日が過ぎてゆく…ナマケ過ぎもいかん!よね


寒くなって 年末だもの
そろそろ編み編みシーズン
プレゼントにも喜ばれる編物で
もらっても困らないマフラーか膝掛けでも 編もうかなーっと思います。

編み編み作品できたらアップします
また見てね~ニコニコ



どうでもいい記事に
最後まで お付き合い ありがとう花火



追記
やっぱり



牡蠣フライ✨ 作りました。
じゅ~しぃ~ラブ江戸さん帰ってくる前に
全部 食べちゃいそうです。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
小梅地方のお天気は
朝から雨が降ったり、やんだりの日曜日でした。

みなさんは どんな日曜でしたか?


私は、地元地域の秋祭りで
二胡の演奏をしました。


↑私は どっちでしょうか?


風船やシクラメンやら 可愛らしい飾り付けの 手作り感いっぱいの 舞台で演奏しました。

地域の秋祭りなので
聞いてくださる年齢層もかなり広い
中国曲から 昭和演歌、童謡 アニソンと いろんなジャンルの曲を演奏しましたよニコニコ


特にね
この頃のアニソンって かなり難しい!んですねガーン
とっても 短期間の練習では 私は弾けない……ムリ…
なので アニソンも懐メロ?をチョイスてへぺろ

知ってる曲なら なんとか二胡で弾けるはずと思い
ルパン三世のテーマと セーラームーン
宇宙戦艦ヤマトの3曲を 弾きました。


初披露 演奏はドキドキしましたが
アニソンが 一番 評判がよくて 頑張って練習した甲斐がありました~ ヨカッタデスおねがい


悪天候のなか
朝8時から機材搬入(←江戸さん協力)、
リハーサルと気忙しく バタバタしましたが

二胡演奏も 喜んでいただけて
手作りの焼きそばや お弁当やら たくさんお土産もいただいてラブ 幸福な日曜でございました~音符



そして
来月の二胡ボランティア演奏は
クリスマスの曲へと 替わっていきます。
‘’アベマリア‘’を重奏で弾けたら いいなって思っています。

その為に また 練習 頑張りまーす。




おまけ

富士山と
寒がりな うちの子たち で~す。ニコニコ
富士山に冠雪の寒さでも
‘’おくしらまんじゅう‘’これなら 暖かいよね~!





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
行って来ました!



月明かりと、やわらかな灯り
幻想的な舞台



活け花も ダイナミックでした。

活ける時に 銀杏の葉や紅葉の葉が
はらりはらりと 落ちて
その落ちる様も 芸術的おねがい

写真を撮れないので 能の画像はありませんが

舞台間際の席でしたので
着物から漂う お香のいい香りも
絹ずれの音も 別世界へ迷い込んだよう

能が大好きになりました。
どこがどう面白かったのか
上手く説明できないんだけど~



頭に降ってきた 蜘蛛の糸を 記念に頂いて

細長い和紙の先に 一つひとつ重りが
ついてる!の


伝統芸能って
いろんな意味で すごいなって
改めて思いました。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
富士の山ビエンナーレ
駿河の国の芸術祭
10月28日から1ヶ月開催されています。



いろんな場所で 多彩な催しをしています。

今夜は
富士宮市星山 しどり神社で
‘’駿河シャクジ能‘’ が上演されます。
能楽は (土蜘蛛)

https://youtu.be/jKhPM9r_WuA




ご招待していただいたので
たまには お洒落をしてお出かけしますルンルン


能だから 和風な感じがいいよね
留め袖リメイクの ワンピース



下には ヒートテックのハイネックに
ショールを たして どうかしら?

年中ジーンズなので
ワンピースはかなり久しぶり~



ブーツとジャケットと
腹巻きパンツもはいて 膝掛けを持ってね
お友達と見に行きま~す。


とても たのしみ!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。