まちの駅、お引っ越しです。
町田市商店街通りにある「ぽっぽ町田」、ここの1階に「まちの駅」というのが有ります。
「ぽっぽ町田」がオープンした時から有って、ここの運営管理を「にろくの会」というまちづくりNPO法人が行っています。
「まちの駅」は株式会社町田まちづくり公社さんが加盟していて、まちづくり公社さんが「まち」の為に行っている事業です。
「まちの駅」事業は母体は「まちの駅協議会」というNPOが行っていまして、まちづくり公社さんはそれに加盟し、運営を「にろくの会」に委託している訳です。
まちの駅の役割はおおまかにいうと次の事になります。
「まちの案内をする」
「まち中に休憩所を置く&トイレを貸す」
「まちの情報発信をする」
「まちの駅を中心としたコミュニティーをつくる」
等、他にも有りますが以上のような事を目的としています。
まちの駅詳細に付いては
まちの駅協議会
を見て下さい

さて、この「まちの駅」ですが。先日場所移動をしました。
同じ「ぽっぽ町田」である事には変わりないのですが同一フロア内でお引っ越しです。
お隣にいた「町田市中心市街地商業振興対策協議会」略して「中対協」さんの事務局も一緒にお引っ越しです。
引っ越しの理由ですが、昨年?一昨年?町田市と町田商工会議所が立ち上げた「観光コンベンション協会」さんが「ぽっぽ町田」に入るからです。
当初、現在閉鎖されている「街角ギャラリー」に入る予定でしたが諸処の事情により「ぽっぽ町田」に入る事が決まりました。
観光コンベンション協会さんは事務室を商工会議所内においていますが、そちらはそのままで「ぽっぽ町田」には「町田市観光案内所」(正式名称は現在まだ不明)が設置されます。
詳細な事業内容は伺っていませんが「町田市の観光案内」を目的としています。

我々まちの駅を運営している「にろく会」では、「まち案内と観光案内が同じ場所に?」という意見も有りましたが「にろくの会」内で議論して、共に町田を良い方向へ、来街者に更なるサービスをという視点から共に協力し合えればと決着しました。
実際に運営されてからはいろいろと有るでしょうがいいものにしてゆきたいですね。
特に「まちの駅」にいる案内人さんは苦労も有るかもしれませんが、良い街、楽しめる街から良い町田、楽しい町田に向かって共に歩めれば良いと思います。

で、引っ越し後は「まちの駅」が大分広くなりました。
まだ「まちの駅」の方々、「まちづくり公社」の方々が一生懸命整理をしていたのですが写真を撮って来ました。

$「町田まちづくり」とか・・

$「町田まちづくり」とか・・

こんな感じで以前より広々!
あ、3月から「町田ゼルビア」のグッズ販売も始めました。
ゼルビアは現在首位独走中で、今期J2昇格確実でしょう。
応援してます。

$「町田まちづくり」とか・・
ジャムや

$「町田まちづくり」とか・・
ソース&ジュースに

$「町田まちづくり」とか・・

$「町田まちづくり」とか・・

椿のシャンプーや椿油。

そういえば某メーカーで「椿」というシリーズで商品出してましたね。
「まちの駅」で売っているのは「大島」産の椿油を使用した商品です。
私も使ってみましたが髪に艶が出ていいですよ。

ということで、「まちの駅」は引っ越しをして現在心機一転運営しています。
是非お越し下さい。