この1ヶ月くらいの間、仕事と子ども達の通院と空手やいろいろで毎日が分刻みな生活ですあせる
ビタミン剤などに頼って暮らす日々も春休みの終了と共に今日でやっと終わりです。


モモモモタロスが中学年の間をそこそこ穏やかに、大きな問題もなく楽しく過ごせたのは学校の先生の配慮がすごく大きかったと思います。
周りの友達は少しずつ少年団に入ったりで人間関係が変わっています。それについていけてないモモモモタロス

先生も気にして見守ってくれていたようです。


細やかに気を配っていただき、安心と自信をくれた担任のT先生。
クラス替えで別れるだけではなく、学校を移動されましたしょぼん

1、2年の担任の先生も去年移動され、モモモモタロスをよく知る先生がいなくなったことに心配していました。


30日。
T先生が突然の訪問ビックリマーク
モモモモタロスの忘れ物を届けてくれました。
おかげで先生にお別れの挨拶をすることができました。
新しい担任の先生に「しっかりと引き継ぎしましたよ」と言ってくださり一安心です。


新しいクラスは、少年団の子達はうまく分けられてました。
少年団に入ってない仲良しさんとクラスが分かれてしまいましたが、2クラスしかない学年の3回目のクラス替えではほとんど知った顔。
女子は全然わからないみたいだけどガーン


モモタロス:「席替え楽しみだな音譜

はてなマーク


クラス替えにはあまり動じてない様子。
初めてクラスが一緒になる子にドキドキするのではなく、誰と近くに座るかが楽しみなんだから良かったニコニコ


別れといえば、モモモモタロスが年中から参加してきた子ども達のサークルが3月で解散することになりました。
一緒に遊んできた仲間もそうですが、ずっと子ども達の活動を支えてくれていたボランティアさん達との別れも辛いです。
週末にあるお別れの会、笑顔でお別れできるかな。。。


4月からのグループセラピーもメンバーや先生が変わります。
モモモモタロスがこの2年、会えば楽しく一緒に遊べた男の子は小学校卒業でお別れでした。
たった一人の6年生だったその男の子は、ムードメーカーでみんなに声をかけてくれて。彼に会うのが楽しみだった子もいたはず。高学年になるモモモモタロスもいつかそんな風になれるかな?

3月に発達の検査を受けた時、1、2年の時の心理士さんが担当で。グループに参加しているとその担当の先生が検査してくださるのでもしやと思ったら、今年度はモモモモタロスのグループの担当でしたはっぴ

モモモモタロスはその心理士さんのことを女性だからか全く覚えていませんでしたがあせる私はとっても嬉しいラブラブ

グループ以外でもお世話になっていて、何かと毎年会う機会もあり、モモをはじめうちの子ども達をよく知ってくれている人にまた定期的に会えるという安心感音譜

春は私自身も子ども達の環境の変化に余計な気を使ってヘトヘトになるので、心強い味方を得たような気分です。




明日から学校は新学期。

モモモモタロスの担任の先生は他の学校から移ってくる先生で名前は若いビックリマーク
クラス替えはないけど担任が3学期に入り病休だったりで、教科で先生が変わるような日々を過ごしてきたジャイ子ニコニコ。も担任が変わります。
ジャイ子の担任の先生も他の学校からですが、名前は昭和にやり


どんな先生達か楽しみです。
しっかり引き継いでいただけてるようですが、今年も家庭訪問で渡せるようにモモモモタロスのサポートブック作り直そうかな。。。