よく行く釣り場は、霞水系、房総のレイクですひらめき電球

琵琶湖や八郎潟へも遠征にいっています音譜


霞ヶ浦のおかっぱりが私のバス釣り原点の為、このタイトルにしましたニコニコ

霞ヶ浦に限らず、もしかしたら知りたい情報があるかもしれません。

ぜひ、お立ち寄りください(*^ー^)ノ


遊びに来ていただいた方、ポチッと押して頂けるとありがたいですよろしく↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


バス釣り ブログランキングへ ←コチラもよろしく

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月02日

2016年11月 初冬 霞ヶ浦釣行記

テーマ:2016年霞水系釣行記
みなさまこんにちは



記事に行く前に応援のポチっとをお願い致します<(_ _)>↓
↓こちらのバナーをポチっと↓

にほんブログ村

いつも感謝です<(_ _)>♪




初冬の霞ヶ浦に行ってきました。

気温は2℃、水温は9℃台まで下がっていました。

今年は秋がなかったな・・・

11月に雪も降りすでに初冬の状態。


20161130_065436.jpg

寒さが伝わる朝焼けです。



 
まずは深いところからチェック!
(いきなりバッティングしましたがなんとかシェアできました)

水深3~5mに落ちるオダ絡みのドロップオフ

見るとフォールターンがひどく、バイトもなし。

この時点で深いところは切り捨てようと決めて10分ぐらいで浅い側に移動。

風は北風2m程度。

強風ではないので、風が当たっていてベイトが溜まりそうなエリアの中の変化を狙ってみようとそういうところに5gテキサスを放り込んでズル引き。

水深1.5mのところでズル引いたときに、初冬らしい?ゴミに引っかかったようなバイト。

なんとなくの違和感であわせてみるとやっぱり魚だった(笑)


 

45㎝/1400g

ルアーは霞クロー2.8(GPブルーFL)の5gテキサス

1匹釣れて御の字だと思っていたので満足ですw




朝にヒントがあると助かる。

このあとは水深2mより浅いところのみをやることにしました!

エリアについては、言葉で説明すると難しいのですが、

風が当たりすぎず、弱すぎずのエリアを選択。

風が抜けるエリアっていう表現が適切かなぁ・・・。

そのようなエリアプラスできればシャローでも底荒れしづらい水深エッジがはっきりしているところが良いだろうなって考えて南下することにしました。


移動中、ふと思い出し・・・

15年以上前、当時おかっぱり専門だったころ、よくウェーディングしていたエリアがありました。
そこなら条件を満たすのでは?と思い釣り開始!



日が昇り水温も上昇しだすと魚は浮き出すと想定し、シャッドを巻きまくりました!

結果、5バイト4バラシ(魚体確認3本)1フィッシュ・・・O (´・ω・`) 

 
 
釣れれば よゆーの40UPキロオーバー

 

シャッドに食ってくるのはこういうサイズばかりだったんですけど

 

ひん曲がったフックで釣りを続けた私のミス。
(パッと見気が付かなくて投げ続けた・・・)


ちなみに、使ったルアーは、ベイトではドノーシャッドSP
スピニングでは、ジレンマ60とスーパースレッジ(金黒)
どのルアーも超一流ルアーです。
カラーですがこの日はチャート系よりキラキラ系?が良かった気がします。
最後の荒食い状態でフィッシュイーター化していたんでしょうね。


あとで聞いた話なのですが、朝からディープでバッティングした方はそこでずっと粘ったそうで、午前中で上がりノーフィッシュだったそうです。
なんでも前に良い思いをしたから粘っていたということでした。。。


いつも思うのですが、スポットに固執すると釣りの幅が広がらないし、そのスポットが終わったら釣れないことによって釣りがつまらなくなったり、釣りから足が遠のき辞めちゃった人もいました。
だから私は『探す釣り』の楽しさ?ワクワク感?を推奨しています。
一言でいうと、宝探しゲームです
ま、モチベーション・動機づけの問題なので強要するような話ではないんですけどね。



初冬でもタイミングによっては宝探しゲームの楽しい釣りができるので、
今年中にもう1回は釣りに行きたいな~(・∀・)/

行けるかは微妙ですが・・・(´ε`)


当ブログの読者登録を受け付けていまーす(^O^)/(←リンク有)  

1日1回応援のポチっとをお願い致します<(_ _)>↓
↓こちらのバナーをポチっと↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _)>♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。