Q. 退職後のことについて、何もわからないので教えて下さい。(+_+)先日自己都合により正社員を退職しました。次の転職先は決まっていません。現在、正社員登用制度のあるバイトに応募しており、面接も済ませて結果待ち中です。正社員を退職後、アルバイトで働くことになった場合は離職票はどうすればいいのでしょうか?保険などについても無知なので、教えて頂けますでしょうか?ちなみに、「まだ有給が余ってるし、次の仕事決まるまでは余ってる分の有給使ってうちの会社においとくから決まったら連絡してね。それまで保険証も持っておきな。」と言われており、離職票はまだもらってないし、保険証もまだ返してません。。。

A. 前の会社は随分と優しい会社に聞こえますが、有給休暇の消化は法律で認められていますので、会社任せにせずご自身でしっかり管理して受け取れる物は受け取って下さい。社会保険も消化が終わるまでは正社員ですので当然の権利になります。次のアルバイト先が雇用保険に加入しているのであれば、離職票は古い会社から新しい会社に渡す事になります。次のアルバイト先が雇用保険未加入であれば特に離職票は使わないです。職業安定所に行く予定があるのであれば、離職票の提出が必須になります。保険に関しては、アルバイト先が社会保険を使わせてくれるケースも稀にあるので何とも言えませんが、通常は正社員からアルバイトだと、社会保険から国民健康保険に変わります。国民健康保険は区役所で手続きや支払いを行います。※社会保険は月々の掛け金の半額を会社が払ってくれ、残りの半額は自分で払います。国民健康保険は全額自分だけで払います。あとは国民年金と言う物がありまして、これも区役所に相談すると支払い方を教えてくれます。これの払いが滞ると、将来貰える年金の金額が減ってしまいます。ご注意を。



Q. 転職活動について今転職活動をしていますが、初めての転職活動です。まだ、書類選考の合否待ちですが、正直あまり字が上手ではありません。丁寧にかいたのですが、人事担当はそういったところで落としたりするものでしょうか? あと、面接に関してですが、これはマズイことや、こうしたほうが印象が良くなるようなことはありますでしょうか? 何分、久しぶりの面接なので、なにかアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A. 最近は ワープロの履歴書が使われていますので、字に自信が無い場合は ワープロで作られるのが よいと思います。乱筆はマイナス評価に繋がります。面接で気をつけることは 返事・回答は 簡潔(短く)明瞭に! です。ご参考になれば幸いです。



Q. 理系のバックグラウンドとはどんな意味でしょうか?現在は動物病院に勤めていますが、転職を考えています。年齢は20代後半です。理系の大学を卒業しています。食品の微生物検査や分析、研究関係の仕事を探していますが、やはり経験が必要なところが多く、未経験でも可能なところを探しています。そんな中、応募条件に、理系のバックグラウンドをお持ちの方、と書いてありました。これは、理系出身なら可、ということなのでしょうか?恥ずかしながら質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

A. 所謂、ロジカルシンキングの能力があるかないかだと思います。


看護婦 求人 愛知