今日も早速、朝起きてから
腰痛ストレッチ・ゾンビ体操・ハンドグリップ・
50肩ストレッチをやりました。


ゾンビ体操は、1日3セットなので、
そのうちの1セットが終わっただけなのですが、
物凄く、体が調子良いんですよ。


今日も歩く気満々といったところです。


後、食後のくちゅくちゅも、
毎日の習慣に加えるようにしました。


食後のくちゅくちゅというのは、
お口くちゅくちゅモンダミンです。


私は、食後に歯を磨く習慣が無いのですが、
これからはお口のくちゅくちゅをやろうと
昨日決めて購入してきました。


私は、正しい歯磨きを40歳になるまで
知らなかったんです。


なぜかというと、
昔歯磨き粉のCMで
上の歯は、上から下へ
下の歯は、下から上で
というCMがあったのをご存じですか?


私は、その通りに歯を磨いていました。


40歳になるまでです。


40歳の時に、歯が痛くて
歯科に通院をした時です。


正しい歯の磨き方を
底の歯科で教わったんですよ。


そうしたら、私がやってきた歯磨きとは
全然違い、歯と歯茎の境目を
歯ブラシを横磨きで磨くといった
ものだったんです。


CMで教わった磨き方は、デタラメも
いいとこだったんです。


どうりで、それまでは磨いても磨いても
虫歯ができるわけですよ。


歯磨き粉の会社を訴えたいくらいですよ。


昔は、歯ブラシの横磨きは良くないと、
言われていましたよね?


40歳の時に、正しい磨き方を教えてもらえなかったら、
未だに間違った磨き方をしているところでした。


正しい歯の磨き方を、教えてくれる歯医者なんか
ありませんでしたから。


お陰で、歯槽膿漏になりかけていた歯茎も
今では綺麗になったので、
これからはもっともっと歯科医に行かずに済む
努力を続けて行こうと思ったんです。


今日は、ゾンビ体操糖をやった後、
久しぶりに血圧を測ったんです。


知っていましたか?


血圧を測るだけでも、
血管には良いということを。


血圧を測る時は、
腕に圧力をかけるじゃないですか?


あれが血管を刺激して、
ゾンビ体操・ハンドグリップと同様に
NO(一酸化窒素)が分泌されるんですよ。


だから、血圧を測ることは、
それ自体が血管には良いことなんですよ。


その結果、今日の血管は
上が118、下が84でした。


ま、私の血圧は不整脈の血圧なので、
あまり当てにはなりませんが。


それでも、数値が良いに越したことはありません。


せめて一生懸命、血管を改善する努力は
惜しみなく続けていきたいと
考えています。


昨日は、7km歩きました。



今日もそれくらいは歩く予定です。


ブログランキング・にほんブログ村へ