私は、このブログを今まであまり更新していませんでした。

更新しなかった時は高血圧で無呼吸症で肥満でしたが、それほど深刻ではなかったため手が進まなかったと思います。

高血圧だって、降下剤を飲んで無事に安定していたし、無呼吸症も順調で普段あまり眠気を感じませんでした。

肥満の方は相変わらずですが、特に身の危険を感じなかったんです。

ところが最近、不整脈が発覚し、ワーファリンを飲み始めてから急に身の危険を感じるようになりました。

だから、更新頻度が上がっているんだと思います。

気が付くとこのブログを書きこんでいるんですよ。

多分、死ぬのが怖いんじゃないでしょうか?

だから、「死なんか怖くないよ」的なことを書いているんですよ。

知り合いが亡くなった時だって、寂しいのは周りだけで亡くなった本人は寂しくない的なことも書きましたが、亡くなった本人はそれ以前に思い切り寂しい思いをしているんですよね。

自分の知り合い全員とお別れをしなければならないのですから。

一人ぼっちになってしまう恐怖なんて、想像を絶すると思いますよ。



今日、昨日の今日で朝から恐怖で煙草の本数が少なくなりました。

今現在で4本吸っています。

心筋梗塞を意識して朝から自問自答したんです。

今日から煙草を吸うのを辞めようと思ったんです。

ところが、奥さんの一言であえなく撃沈をしてしまいました。

「急に辞めようとしても無理だから、徐々に本数を減らしていけば、いいんじゃない!?」と。

私は、朝起きた時、今日煙草を辞めて生きるのと、今日煙草を辞めないで死ぬということを、爆問太田の言葉にあてはめてみたんですよ。

生きることができるのに、その努力をしない!!」という言葉です。

まさにこのことなんですよね。

だから、私はこのままだと確実に死へと近づいて行くんです。

でも、奥さんの言葉も一理あるんですよ。

いきなりやってもできないことなんだから、それだったら徐々に生きる方向に向かっていけばいいということなんですよ。

それで間に合うかどうかは別ですが。

こうは言っても、未だ私の中で事の重大さを真剣に受け止めていないからこうなるのだと思います。

取敢えず、今日は煙草の量を10本以内に抑えてみようと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へ
にほんブログ村