種籾が届きました♪ | おらほの田んぼブログ ~ 有限会社 くりこま高原ファーム(宮城県栗原市栗駒)

おらほの田んぼブログ ~ 有限会社 くりこま高原ファーム(宮城県栗原市栗駒)

米作りのプロ(生産者)が、地域(栗原市栗駒)の情報とお米生産の日常を気ままにお届けします!

こんにちは!

ファームについに種籾が届きました!
品種ごとに、色違いの袋に入って納品されます。


この、網の袋に入った種籾を7日から10日ほど水に漬け込む浸漬という作業に移ります!

この作業をすることによって、種籾から芽が出ます。この現象を発芽と言います。

また、浸漬の時間は品種ごとに異なります。
浸漬する時間は温度(水温)×日数の合計で計算します!


3月になったばかりですが着々と来季に向けてお米づくりの準備が進んでいます!
なかなか天候に恵まれず田んぼに入れませんが、田んぼが乾き次第、耕起作業も始まります。

今年も美味しいお米が作れるよう、3月からは頭を切り替えて頑張りたいと思います^ ^



くりこま高原ファーム

加藤 圭