パソコンとテレビとiPhone | ある男の行動範囲

ある男の行動範囲

ある男の取り留めのない話。

win8.1にIOデータのGV-MVP/XSWという地デジチューナーを突っ込んで幾月か経った頃。
以前は問題なくPCで録画してた番組をiPhoneからTVPlayerを使って観れていたのに観れなくなってしまった。
それを解決出来たのでメモを残しておく。

環境としてはwin8.1にウィルスバスターを入れている状態。
ウィルスバスター、windowsファイアウォールを解除すればiPhoneで観れるようになる、という点からセキュリティの問題だろうと判断。

1・TVPlayer側のサポートを見る
http://makie.com/ja/supports/tvplayer/index.html
ここの「4. 障害となるソフトウエアはありませんか?」という欄に
「ポート制限されている場合は UDP ポート 5353 の接続を許可してください。 」
というヒントが載っている。

2・windowsファイアウォール側で設定する
win8.1の場合
コントロールパネル>システムとセキュリティ>windowsファイアウォール>画面左「詳細設定」
これで「セキュリティが強化されたwindowsファイアウォール」という画面が出るので
画面左「受信の規制」をクリック
→受信の規制の一覧が出るので、画面右側「操作」の欄にある「新しい規制」をクリック
→「新規の受信の規制ウィザード」が出るので「ポート」を選択し「次へ」
→TCPとUDPを選ぶ画面が出るので「UDP」にチェック
→「特定のローカルポート」にチェックし上に載っていた「5353」を入力し「次へ」
→「接続を許可する」にチェックし「次へ」
→「この規制はいつ適用しますか?」と聞かれるので3つ全てにチェックし「次へ」
→名前は分かりやすい物を好きに決めて(テレビ視聴用とかそんなの)完了

他が問題なければこれで観れるようになるはず。
上手く行けばiPhoneのTVPlayer、iPadのTVStreamの両方から行けるはず。

この解決策にたどり着くまで結構かかったので何かの参考になれば。
ただ環境によって他の要因が関わってくると思うので質問等はされても分かりません。


最初はIOデータのサポートページ見てたけど、そっちはあくまでmagicTVの情報しかないんだよね。
だからiPhone側のTVPlayerのサポートを見ないと分からないという罠。