従うべきは | ある男の行動範囲

ある男の行動範囲

ある男の取り留めのない話。

ガメラ3邪神覚醒見ました。
今回は前二作と比べて恋愛要素が強い作品。
あとオカルト色も強いか。
今作はガメラと地球の関係性を解き明かしていくようなストーリー展開。
いきなりマナだのなんだの言われてオカルトに興味ない人は若干引くかもしれない。
特に朝倉がらみのエピソード。
ラストは続編が作れそうな感じでしたが、三作品とも目標利益に到達しなかったため幻に。

今まで恋愛要素は殆ど無かったので恋愛要素を詰め込んだのは分かるけど、どうしてオカルトまで詰め込んだのだろう。
オカルト好物な自分にはご褒美でしたが。
まあ、世界系をしようと思ったら多少のオカルトは仕方の無いことか。

ガメラは基本的に人類の味方として描かれてきましたが、今回は「怪獣による被害」がテーマにされている。
今まで怪獣ものは都市が破壊される描写やストーリーはあったものの、被害者にスポットライトを当てることは無かったので凄く斬新でした。
「こんな可愛い少女でも悪魔を飼ってる」の台詞に見て取れるように、被害者は幾ら怪獣が世界を救おうともそれ以上の傷を心に負う。
そういった本来ならば見なかったことにされる部分をメインにした金子監督は凄いですね。

個人的にガメラは人類ではなく、あくまで地球を救う為に戦っているのだと思います。
人間は地球において主導権を握っている生物群だから守ったに過ぎず、さらに自身の強化の為に利用している。
つまり、地球=自然=ガメラな訳です。
こういう図式にすることによって暗に環境問題をテーマにしていることを表しているのかと。
だからこそ、長峰さんも「ガメラの敵には、なりたくないよね」と言ったのでしょう。

二日続けてガメラ見てますけど、明日から試験なんだよね。
しかも一回目からC言語。
これは死亡フラグ立ったね。


今から勉強すればフラグ消せるけど、多分このルートを直行だね。
BADENDのCGも回収してこその達成率100%でしょう!