Baum長です。


最近、Instagramを始めたので、なかなかブログにまで手が回らず、お久しぶりとなりました。

それにしても、沢山あるSNSを皆さん器用に使いこなしているなぁ~と、つくづく感心します。

アナログ爺は大変です。はいパー


さて、イベント出店ですが、7/3(日)は、武雄市図書館で毎月開催されてますタケオマルシェに出店致します。

クラフト物よりこだわりの食材屋さんが多いマルシェです。

Baum長は地区の草刈りがあるので、嫁の営業部長が出店します。

お時間御座いましたらぜひ、足をお運び下さいませ。


AD

オーダーのお皿♪

テーマ:


AD

イベント終了しました♪

テーマ:


Baum長です。


昨日と、おとといは、イベント出店してました。

とはいっても、Baum長は工房に閉じ籠ってましたので、両日とも営業部長(嫁)のみで出店です。

土曜日は長崎県の大村にありますモデルハウスにて開催されました「ソラマド暮らし」に出店。

おしゃれな和室をフルに使わせて頂きました。


ライブもあり


こちらもすごい良さそう♪
生のウッドベースが聴きたかったなぁ~


お料理ワークショップも開催


素敵な空間で、美味しいものやライブもあってかなり楽しかったそうです。


そして昨日は福岡県博多の「あず実のパン」さんで開催されたイベントに出店






写真をご覧の通り、美味しいパンやジャムが沢山!

先程、美味しく頂きました♪


2日間それぞれ違う場所でのイベント出店でしたが、どちらも美味しいものや素敵なご縁があり、営業部長は大満足してました。

ご来場下さいましたお客様、関係者の皆様、有難う御座いました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
AD

オーダー完成♪

テーマ:


Baum長です。


先日オーダーを頂いたカッティングボードに、名入れのご依頼もありましたので、隣町の武雄市にあります「スタジオ凛」さんに初めて行ってきました。



名入れの書体等はデザイナーでもある有田の「ハルの森」さんにデザインしてもらい、データーをUSBに入れて凛さんに持ち込みました。

それをパソコンに取り込み、このレーザーマシンで焼き付けるのです。


代表の内田さんもとても感じの良い人で、ご縁に感謝です。

素敵に仕上げてもらったのでお見せしたい所ですが、名入れの贈り物なのでUP出来ませんです。スミマセン汗

そして、こちらは先日のブログにも登場しましたオーダーのトレイ。

漆を塗っては拭いて乾かして、塗っては拭いて乾かしてを何度も繰り返しやっと完成しました。




なかなか良い色艶になりました。

機会があればまた制作しようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ウーマンズセレモニー

テーマ:

Baum長です。


この一週間は宮崎県の山中で、ウーマンズセレモニーというカナダのインディアン、クリー族の儀式に参加させて頂いてました。

セレモニーの2日前に到着して、クリー族のケネッチさんの指導のもと、スウェットロッジを作ったり、結界を張ったりと、普段の生活では考えられない貴重な経験をさせて頂きました。

セレモニー中の4日間、30人程の女性達はトイレ以外はずっとティピの中ですごし、祈り、歌い、踊り、女子会が行われます。


そんな女性達の食事などのサポートをするのが男性の役目となります。

このセレモニーの為にキッチンも作りました。

誰かの写真を勝手に拝借しました。




男性陣の中に料理人をされている方が数名いたので美味しい料理を食べることが出来ました。

また、このセレモニーの為に各地から沢山の食材や差し入れを頂いた事に心から感謝致します。


女性のいるティピの中では4日間、火を焚き続けます。
その火と対になる火を、外でも焚き続けます。

この火は、広島に原爆が堕ちてから70年以上一度も消されることがなく守られて来た色んな想いや願いが込められた大切な火です。

その外の火では、大鍋で塩焚きもするので、海水の補充、火の番を24時間行います。

交代制で火の番をしましたが、夜の寒さや昼間の暑さ、おまけに睡眠不足で日に日に衰弱していくBaum長でした。

スマホの充電も切れたので、ヨロヨロしながら一度脱走して電池で充電できる充電器を買いに行きました。
でも、戻って来た時にはどうでもよくなっていて、この時、スマホ依存から解放された瞬間でした。

↓男性用ティピを中から見上げた写真


夜はティピの中で火を焚き暖を取りました。


南米で初めて髪を染めたというカツオちゃん。


雨は降らない予報にも関わらず、この地域だけ豪雨となり、このティピは水没してしまいました…。


先程も書いた通り、さいしょの2~3日は非日常的な生活に精神的にも肉体的にも辛く、参加した事をとっても後悔してました。

しかし、徐々に自分の中で変化が起き始め、後半は体もスッキリしてきて、沢山の仲間と一緒にいることが楽しくなってきました。

今思えば、色んな概念が消えた瞬間だったのかなと思ってます。

4日間の祈りを終え、正装した女性達がティピから出て来た時にはウルウルしっぱなしで本当に感動しました。

本当に色んなことが有りすぎて、心の整理がまだつきませんが、本当にこのセレモニーに参加させて頂いて良かったなと思います。

次回も間違いなく参加する事でしょう。

Baum長の拙い文章ではこのセレモニーについてよく解らなかったと思うので、よければ妻のブログをご覧ください。

最後に、この大きなセレモニーを開催するにあたり場所探しや細かい手配を一生懸命頑張ってくれた主催のカナちゃん、場所を提供してくれて整地からなにからなにまでご協力頂いたロト君一家、地元の方々、クリー族のケネッチ夫妻&クリフ、その他大勢の参加者の皆さん本当に本当にありがとうございました。
また、お逢いしましょう♪




オーダー品♪

テーマ:

Baum長です。


現在、お借りした田んぼを何とかしないと!!とかなり焦っておりますあせる

この時期に、まだ草ボーボー状態の田んぼは我が家くらいです。


お借りしているので綺麗にしておかなくては失礼だし、お米を作りたいけどオーダー品や定番品も作りたいしと、気ばかり焦っております。

とりあえず、草刈機で草払いだけでもやろうとしましたが、途中で機械の調子が悪くなり、あえなく終了。

「オーダー品を制作しなさい」という事かな?と勝手に理解し、ご注文を頂いていた離乳食用のボウルを制作しました。





これを、コーヒーカップのソーサーとしてお使いになるそうです。

普通はなかなか思いつかない使用方法ですが、ご依頼人であるアーティストのご夫婦らしいなと思いました。

ありがとうございます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

オーダーのトレイ♪

テーマ:


Baum長です。


今日は、随分前にオーダーを頂いていたチークのトレイをある程度完成させたいと思っていたのですが、まずその前に、愛車の窓の修理を。

窓を上げ下げするワイヤーがグニュグニュで動かなくなってました。


写真左がヤフーでポチっとした中古のパワーウィンドウレギュレーター、右がグニュグニュ君


取り付けて完成!


複雑な構造ではないので、簡単でした。
案ずるより産むが易しです。はいパー

でも、スピーカーは破ってしまいました。


3歩進んで2歩下がるです。はいパー

無事に作業も終わり、本命のチークのトレイ制作です。

40センチ×25センチと意外と大きく、腕が腱鞘炎寸前です。指はあまり動かなくなりました。


このあと少し手直しして、拭き漆で仕上げます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ウルルンか!?

テーマ:

Baum長です。


本日は地区の河川清掃日でした。

誰かが草刈機でマムシを半分に切ってしまったようで、皮を剥いで紐で吊るしてあったんです。

それは何かの儀式かと思っていたら、突然

「おい、食べろ、このまま喰えるから」

「えっ!いりません」

そんなやりとりをしながら、てっきり冗談だとばかり思っていたら本気でした。



結局、生の状態ではなく焼いてくれましたが、相変わらず「食べろ」と。

出来れば食べたく無かったのですが、頭の中で、ウルルン滞在記のテーマソングが流れ出し、ここで食べなければこの部族の方々に失礼だし、命を粗末にする訳にはいかないので食べてみました。

おお~うまい!

と言いたいところですが、もう結構です汗

でも、貴重な経験だったと思います。


追伸

皮付きエイヒレは美味しかったです。




Baum長です。


有田の熱~い一週間、『有田陶器市』が無事に終了致しました。

期間中120万人の来場者だったそうです。

正直、ヘトヘトヨレヨレボロボロですが、Baumの作品をご購入下さった友人、知人、初めましての方のお陰で無事に楽しく終える事が出来ました。

差し入れも沢山頂き、本当に嬉しかったです。

来年の陶器市の出店場所は未定ですが、ぜひまた参加出来たらと思ってます。

今回、工房Baumと関係を持って頂いた全ての皆さんに感謝致します。

有難う御座いました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

波佐見陶器まつり

テーマ:


Baum長です。


昨日は大荒れの天気の為、有田陶器市の出店をお休みさせて頂きました。

と言う事で、有田陶器市と開催期間が被っている為、まだ行った事がなかった「波佐見陶器まつり」の見学に行ってきました。



悪天候の中でもとっても盛り上がってました。

今回行きたかったのはメイン会場の隣で開催されている『とっとってマルシェ』


友人のたべつむぎ豆腐店のしんちゃんが出店していて、新メニューのスイーツと、人気のとりもどきを購入。




そして、昨年見学させて頂いた味菜自然村の放牧豚を使用した無添加ホットドッグを購入


カレー屋さんが多い中で、珍しいスリランカカレーも頂きました。


写真を撮り忘れましたが、せっかくなので、五島うどんも頂きました。


喰ってばっかりかーい!と突っ込まれそうですが、喰ってばっかりです。はいI

そして本日、有田陶器市6日目はとっても良いお天気♪

気合いを入れて朝6時過ぎから出店準備。

天気はいいけど、とにかく風が強いあせる

何か色々飛んでいったりしてどっと疲れていた所、有田名物の皿躍り隊が!





疲れも吹っ飛びテンション上がりましたアップ

有田陶器市は明日最終日となります。

頑張ります❗



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村