Baum長です。


最近はロケットストーブでお湯を沸かす事が日課となりました。



薪で沸かしたお湯で淹れたコーヒーは格別です。
超オススメ!!ウフッドキドキ

と言いたい所ですが、残念ながら違いは分かりません。




今日は無事にオーダー品の発送が終わりました。

先日のブログに書きましたが、スープスプーンの持ち手を長くして、素材はブラックチェリーとのご依頼でした。

実はこのオーダーを頂いた直後に、まったく同じ内容のオーダーを他のお客様から頂いたのです。

う~む・・

という事はつまり、定番品のスープスプーンは、持ち手が短いという事かな。

改善の余地アリです。はいパー
AD

ミニバターナイフ♪

テーマ:


Baum長です。




先日、ナガサキリンネに出展した際にお隣だった紀窯さんで購入した器に、我が家の間引き人参を盛り付けてみました。

これを自家製味噌を付けて食べると旨い!

その味噌を付けるに使用するのがミニバターナイフ。

もともと、アクセサリー用に制作したものですが、こんな使い方もアリですね♪
AD

かわいいお客様♪

テーマ:


Baum長です。


先日、動物と会話出来るアニマルメッセンジャーの大迫さんにチョコと会話して頂いた際、その会話の中に「他の犬と遊びたい」とチョコが言っていたのを思い出し、我が家の大家さんのお宅にいるワンちゃんと遊ばせられたらなぁ~なんて嫁さんと昨日話してました。

朝起きたらなんと・・・






大家さんのワンコが脱走して遊びに来てくれました♪

二人ともおおはしゃぎ

あまりにも出来すぎです(笑)


AD


Baum長です。


無事にアリタマルシェが終了致しました。






決して良いお天気とは言えない状況にもかかわらず、沢山のお客様にお越し頂きました。

いろいろ素敵なご縁もあり、いつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

ご来場下さいましたお客様、出店者の皆様ありがとうございました~


っと、余韻に浸りながら帰ったのですが・・・

こちらの写真を見て違和感があれば、貴方は立派なBaum通です。




チョコ係長とミィ社長と、あれ?もう一人だれ??

そうです、猫ちゃんが一人多いのです。

アリタマルシェの帰り道、雨が降る暗い山道にポツンと居たんです。

風邪をひいて目も鼻もグジュグジュで、おまけに雨で体はビショビショ。

そんな状態で、車を一生懸命追い掛けてくる。

これは連れて帰るしか無いっしょ・・ねぇ


工房Baumの会長として迎え入れようと考えましたが、以前友人が「猫を飼いたい」と言っていたのを思いだし連絡。


本日、無事に貰われて行きました。
早速「たつお」という名前をつけてもらい、これから素敵な生活が始まります。

ちょっと寂しい気持ちもありますが、この二人なら間違いなく大切に育ててくれるはずなので、安心して託す事が出来ます。

とりあえず、一安心です。

いや~本当に良かったです。


イベントのお知らせ♪

テーマ:

Baum長です。


今月11月のイベントのお知らせです。


喫茶/糸 木々さんにて昨年に引き続き、今年も工房Baumの受注販売会を行います。




以下、木々さんのFBページより抜粋

「斉藤幸代の器と、工房Baumのカトラリー展」を11/24(thu)~12/4(sun)に、木々にて開催します。

有田の陶器市で偶然見つけた淡路島で作陶する斉藤さんの女性らしさ溢れる器。

長崎の皆さんにご紹介できるのがとっても嬉しいです。

さらに、Baumの作品を併せてご紹介するのは、この組み合わせが絶妙に合うから!

木々の喫茶ではお馴染みのこの二つの組み合せ。

ひとつひとつ、ホンモノの幸せを知る人達が
心を込めて作った品々です。

斉藤幸代さんの器は即売、
Baumの作品は受注販売になります。

お楽しみに

木々さん、素敵にご紹介下さりありがとうございます。


続きまして、11月26~27日は、恒例となりましたアリタマルシェに出店です。



有田の聖地「泉山磁石場」にて開催です。

面白そうな出店者さんが多いので、楽しめると思います。

是非、遊びに来てくださいね♪



オーダーとか♪

テーマ:


Baum長です。


オーダー品の紹介をします。

先日めでたく?!Baum定番作品となったお猪口ですが、この形で汁椀を制作して欲しいとのご依頼でした。

現在、拭き漆を5回目完了。
もう充分OKなのですが、せっかくなので、もう少し拭き拭きしてみようと思います。


こちらは、科学塗料が体質的に合わないお客様が、食用クルミオイルで仕上げているBaumに、スープスプーンのオーダーです。

定番作品はウォールナットで制作していますが、御希望でブラックチェリーに変更と、持ち手を1センチ長くとの事でした。

ちなみに、この位の変更でしたら追加料金は不要です。

さらにちなみに、メンテナンス費用ももちろん不要ですので、何かの際はご相談下さいませ。


こちらは新作という程ではありませんが、突然ひし形のお皿を作りたくなって制作してみました。


Baumの器関係は型紙を作ってないので、ほぼ一点物となってます。

以前購入したお皿と同じもの頂戴!と言われるとアタフタオロオロしてしまいますが、現物をお持ち頂くか、ある程度近い形で、よければもちろん大丈夫です。

という感じで久し振りにオーダー品の紹介でした♪

Tour de Arita(ツールドアリタ)♪

テーマ:


Baum長です。


今日は自宅から車で3分程にある「有田ポーセリンパーク」へ「Tour de Arita」を観に行ってきました。

20台以上のヴィンテージカーが勢揃い





いろいろ素敵な車が多い中、Baum長のお気に入りの1台



この悪そうな感じもたまりませんね~



本日、唯一の国産車110サニー
510ブルーバードに乗っていたBaum長ですから、当然こちらのサニーも大好物なのです。


しばらく忘れていた、車が大好きだった気持ちが沸々と沸き上がってきました。

あ~どうしましょ・・・

ちなみに明日は40台以上のヴィンテージカーが集まりますよ♪

お好きな方は是非どうぞ!

ちょっとした作業♪

テーマ:


Baum長です。


イベントも一段落したので、少なくなった在庫やオーダーの制作に励みたい所なんですが、その前にちょっとした作業を。

たまたまネットを見ていて見つけたのが、集塵機を外に設置するというもの。

工房内も静かになるし、スペースもあくのでこれはいいぞ♪と、工房の壁に穴開け作業。

うまく切れずにあれやこれやしてたら・・



「ドーン!」

何か出てきた(゜ロ゜;





「わしや、ちゃんと仕事せーへんかったらしばくど!」との事です。

という事で、その後は生姜の収穫


漬物と大好きな紅生姜に♪

ちょっとした作業でした。



Baum長です。


長崎県美術館にて開催されました「ナガサキリンネ」無事に終了致しました。





↓こちらが工房Baumが出展していた2階庭園


両日ともお天気に恵まれ、素晴らしいイベント日和でした。

2回目の参加という事もあり、顔見知りの作家さんも多く、また友人知人も沢山遊びに来てくれて楽しく2日間を過ごせました。
(差し入れもありがとうございました)

初日は長崎国際テレビの生中継にも出演しました。



事前のリハーサルで「一発ギャグとかしましょうか?ハハハ~」と軽く冗談をかました所、「ほほ~例えばどんな感じですか?」と想定外の食い付きに、あえなく撃沈・・・

それはさておき、面白かったのがこちら↓


出展作家さんの渾身の作品を一堂に集め展示。

作品名を記入する用紙があったので、どうしようかしばらく真剣に考えて「昇龍丸皿」と命名。

何が昇龍なのか自分でも解らんけど、なんとなくそれっぽい作品名をつけてみました。

見に行ったら作品名はついてませんでした・・・

それはさておき、2日間無事に楽しく、そして美味しく(重要)終えることが出来て良かったです。

関係者の皆さん、出展者の皆さん大変お疲れ様でした。
そして、Baumの作品をお買い上げ下さったお客様ありがとうございました。

最後に社長から一言

「社長のミィです。この度はありがとうございました。お礼にウサギのモノマネをします。」


「誰や!失笑しとるヤツは!」

Baum長です。


直近のお知らせとなりますが、下記イベントに出店致します。


【工房Baum・11月のイベント出店情報 その1】

2016.11/3木祝 ~ 5土

第20回 秋の窯まつり
窯と緑の散歩道・上有田うーたん通り
 
時間:10:00~17:00
場所:佐賀県西松浦郡有田町中樽

※工房Baumの出店は、
【MAP6 緑のテラス 清水】です。

問い合せ:
福珠窯
0955-42-5277
佐賀県西松浦郡有田町中樽2-30-16

HP:  http://u-tan.jp/
MAIL: info@u-tan.jp







【工房Baum・11月のイベント出店情報 その2】

2016.11/5土~ 6日

ナガサキリンネ
めぐりつながる、わたしのくらし。

時間:10:00~17:00 (5土)
   10:00~16:00(6日)

場所:長崎美術館
長崎県長崎市出島町2-1
095-833-2110
www.nagasaki-museum.jp

問い合せ:
ナガサキリンネ事務局(List:内)
095-828-1951
HP: http://nagasakirinne.com/
MAIL: info@nagasakirinne.com

https://www.facebook.com/nagasakirinne/




お天気も良さそうなので、是非遊びに来てくださいね♪

宜しくお願い致します。