出産♪

テーマ:

Baum長です。


昨日の朝方、ミー社長が3匹の赤ちゃんを産みました三毛猫三毛猫三毛猫

出産用に大きな段ボールを2個用意してたのですが、結局それとは違う小さな段ボールの中で狭そうに過ごしてます。

【豊かな自然に育くまれたにゃんこ】


赤ちゃんをじっくり見たい気持ちがありますが、あまり見てしまうと、赤ちゃんを咥えてどっかに連れていってしまったり、育児放棄をしてしまう可能性がある為、ここはじっと我慢です。はいパー

赤ちゃんの為にもジジイは頑張ります。


9寸皿♪

テーマ:


Baum長です。


先日、天気が良かったので外で作業しました。

実に気持ちの良い季節です。


出産間近のミー社長がわざわざ激励に来てくれました♪

9寸(27センチ)のお皿なので幅広の木材を仕入れましたが、思っていたより反っていて苦戦しました。


完成‼

写真だとあまり大きく見えませんが、9寸サイズとなると実物はなかなか迫力があります。

クルミオイルを塗ったので1ヶ月位寝かせてから納品です。


選挙が終わりました♪

テーマ:


Baum長です。


ここ最近は、有田町議選挙のお手伝いをしてました。

27世帯しかない小さな我が地区から初めての出馬です。

小さい地区ですが、ひとつの大きな家族のような地区なので、地区の皆さん全員一致団結してこの選挙に挑みました。


【選挙カーで活動を始める前に辻立ち】




軽トラの荷台に乗っての選挙活動は田舎ならではの光景。


Baum長も軽トラに乗ったり、伴走車から手を振ったりしました。


それにしても人が居ない…。

季節外れのとーっても寒い日が2日間あって本当に凍えましたが、それでもわざわざ家から出てきて応援して下さる人もいて、涙が出るほど嬉しかったです。



お陰様で、候補者18人中、7番目の当選でした。

初めての手探り選挙にしては上出来だったのではないでしょうか。



佐賀に移住して5年8ヶ月

まさか、選挙のお手伝いをするとは思いませんでした。



フリーカップ♪

テーマ:


Baum長です。


近頃、朝晩はまだまだ冷えますが、昼間はポカポカしてとても気持ちが良いですね。

桜もあちらこちら見頃で綺麗です。
山は緑になり、動物や虫達が活動を始め、命が動き出す強いエネルギーを感じます。

さてさて、そんな天気の良い日はフリーカップを制作しましょう。


最初は蕎麦猪口として制作してたのですが、湯呑みとしても良いし、Baum長なら、これで冷酒を飲むだろうなぁと思い、まぁ~色々使えそうなので、フリーカップとします。

ちなみに、木材は桜で、直径9センチ×高さ7センチ、これから拭き漆で仕上げます♪



Baum長です。


「サガテレビ春フェス」無事に終了致しました。


お陰様で大盛況のうちに終えることが出来ました。


初日は、まずまず緊張しましたが、生放送に出演させて貰いました。


2日目は初めて実演をしてみました。




春フェスのメイン会場も大勢のお客さんで賑わってました。

天候にも恵まれ、また、今回出展された素敵な達人たちにも恵まれ本当に楽しく終えることが出来ました。

ご来場下さいましたお客様、達人の皆様、サガテレビ関係者の皆様、ありがとうございました。




Baum長です。

今週3/24 (土)~25(日)は「サガテレビ春フェス2018」の連動企画として、リニューアルオープンしたサガテレビ本社1階ロビーにて出展致します。



かちプレコーナー「達人帳」展示会

かちかちPress火曜日のコーナー「達人帳」では、これまでにたくさんの達人を紹介してきました。
これまでに紹介した達人の中から、今回4名の達人の作品を展示します。
テレビで紹介された作品に触れるチャンス!当日は達人に直接質問をすることもできますよ~。また、作品の販売も行われます。 



ということで、達人たちに混じって達人の振りをしたBaum長もコソッとおります。

イベント内容が盛り沢山ですのでお時間御座いましたらぜひ足をお運び下さい♪

マグカップ♪

テーマ:


Baum長です。


我が家のミー社長のお腹が日に日に大きくなって来てます。


ミー社長が、ちゃんと子育て出来るか若干心配な所もありますが、ワクワクドキドキ楽しみにしてます。

さて、最近のマイブームのマグカップ


これは制作途中の試作品。

制作してみて初めて気付いたのですが、持ち手が思いの外、難しいです。

カップの持ち手を指2本(人差し指と中指)で持った時、キチンと考えて作らないと薬指の座りがとても悪いのです。

やはり、実際に制作してみないと分からないものですね。

夏までには素敵なマグカップとミーの赤ちゃんが誕生していることでしょう♪



Baum長です。


福岡での個展が無事に終了致しました。


お天気にも恵まれ、素敵な空間で個展が出来て、本当に良かったと思います。

今回の個展を通して、今後の課題や改善点など改めて知ることが出来て、とても勉強になりました。

お越し下さいましたお客様、個展情報をシェアして下さった友人の皆さん、ありがとうございました。

そして、今回場所をお借りしましたギャラリーエンラセさん、大変お世話になりました。

次回は、もっと腕を磨き、大きくなってまたここに戻ってきたいなぁと思います。

本当に本当にありがとうございました。












搬入完了♪

テーマ:


Baum長です。

明日から福岡の大名で始まる個展の搬入に行ってきました。

クルマで片道2時間はなかなか疲れますが、何より都会のごちゃごちゃした所を走るのは本当に緊張しますね。

そして、お昼に食べに行ったラーメン屋さんも従業員さんの圧が強くて、初めてラーメン二郎に行った時くらい緊張しました。

今日は搬入前から色々疲れました(笑)

さて、本日初めて訪れたギャラリーエンラセさん。

最初はこんな感じでした。


倉庫に沢山什器があって、好きに使って良いとの事でしたので、あーでもない、こーでもないと考え抜いて4時間掛かりましたが完成しました。


Baumの全作品が並んでます。

Baum長は日曜日の終わりかけ位にしか顔を出せませんが、ぜひぜひ遊びに来て下さいね♪



みなさまのお越しを心よりおまちしております。

出展情報

2018.3/17土~3/18日

工房Baum個展 木と暮らす(福岡)

11:00~20:00(最終日は17:00まで)

自然に囲まれた佐賀・有田の自宅工房で、
暮しまわりの木工品を制作しています。

ひとつひとつ手作業で丁寧に作り上げた品々を
ぜひお手にとってご覧ください。

場所:
Gallery Enlace
福岡市中央区大名1丁目2-9 大名セレブロビル2F
TEL: 092-401-3988
HP: https://www.enlacefukuoka.jp
地下鉄空港線「赤坂駅」より徒歩約11分
地下鉄空港線「天神駅」より徒歩約13分

次回の工房オープン日

2018.4/7土・8日 10:00~17:00

月に一度、第一土・日の2日間、
自宅工房をオープンします。
自然に囲まれた自宅工房にて、
ゆっくりと手にとってご覧いただき、
お気入りを見つけてくださいね。
オーダー品、メンテナンス、ギフトなどの
ご相談もお気軽にどうぞ。
※イベント出展などにより、変更のある月がございますので、ご了承ください。

オンラインショッピング↓
https://www.iichi.com/shop/baum

海外にお住まいのお客様も
こちらのショッピングサイトで
お買い物いただけます↓
https://jp.pinkoi.com/store/kouboubaum

Instagram
https://www.instagram.com/kouboubaum/

工房Baum・木の器とカトラリー
https://kouboubaum.jimdo.com/
Facebook: https://www.facebook.com/kouboubaum22/
Mail: kouboubaum@gmail.com 
TEL&FAX 0955-25-9781
MOBILE 090-4174-8472
佐賀県西松浦郡有田町古木場甲1177-4(工房)
(ナビのセット→古木場甲1213)


ある日の田舎♪

テーマ:


Baum長です。




先日は「加勢してくれ」と頼まれていた地区のゴミ置き場の屋根替えをしました。

とは言うものの、屋根替えって何だろう?と思いながら現場に行くと、想像を越えるダイナミックな作業でした。

ボルトやなんや色々外して


クレーン車で吊り上げ






近所の観音様を祀ってあった所の屋根をチェーンソーでぶったぎり運んできました。
観音様は他に移られた為、不要になった屋根です。


合体!

このあと微調整して、ペンキを塗って完成。

なかなかダイナミックな屋根替えでした♪