オーダー品♪

テーマ:

Baum長です。


現在、お借りした田んぼを何とかしないと!!とかなり焦っておりますあせる

この時期に、まだ草ボーボー状態の田んぼは我が家くらいです。


お借りしているので綺麗にしておかなくては失礼だし、お米を作りたいけどオーダー品や定番品も作りたいしと、気ばかり焦っております。

とりあえず、草刈機で草払いだけでもやろうとしましたが、途中で機械の調子が悪くなり、あえなく終了。

「オーダー品を制作しなさい」という事かな?と勝手に理解し、ご注文を頂いていた離乳食用のボウルを制作しました。





これを、コーヒーカップのソーサーとしてお使いになるそうです。

普通はなかなか思いつかない使用方法ですが、ご依頼人であるアーティストのご夫婦らしいなと思いました。

ありがとうございます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
AD

オーダーのトレイ♪

テーマ:


Baum長です。


今日は、随分前にオーダーを頂いていたチークのトレイをある程度完成させたいと思っていたのですが、まずその前に、愛車の窓の修理を。

窓を上げ下げするワイヤーがグニュグニュで動かなくなってました。


写真左がヤフーでポチっとした中古のパワーウィンドウレギュレーター、右がグニュグニュ君


取り付けて完成!


複雑な構造ではないので、簡単でした。
案ずるより産むが易しです。はいパー

でも、スピーカーは破ってしまいました。


3歩進んで2歩下がるです。はいパー

無事に作業も終わり、本命のチークのトレイ制作です。

40センチ×25センチと意外と大きく、腕が腱鞘炎寸前です。指はあまり動かなくなりました。


このあと少し手直しして、拭き漆で仕上げます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
AD

ウルルンか!?

テーマ:

Baum長です。


本日は地区の河川清掃日でした。

誰かが草刈機でマムシを半分に切ってしまったようで、皮を剥いで紐で吊るしてあったんです。

それは何かの儀式かと思っていたら、突然

「おい、食べろ、このまま喰えるから」

「えっ!いりません」

そんなやりとりをしながら、てっきり冗談だとばかり思っていたら本気でした。



結局、生の状態ではなく焼いてくれましたが、相変わらず「食べろ」と。

出来れば食べたく無かったのですが、頭の中で、ウルルン滞在記のテーマソングが流れ出し、ここで食べなければこの部族の方々に失礼だし、命を粗末にする訳にはいかないので食べてみました。

おお~うまい!

と言いたいところですが、もう結構です汗

でも、貴重な経験だったと思います。


追伸

皮付きエイヒレは美味しかったです。


AD


Baum長です。


有田の熱~い一週間、『有田陶器市』が無事に終了致しました。

期間中120万人の来場者だったそうです。

正直、ヘトヘトヨレヨレボロボロですが、Baumの作品をご購入下さった友人、知人、初めましての方のお陰で無事に楽しく終える事が出来ました。

差し入れも沢山頂き、本当に嬉しかったです。

来年の陶器市の出店場所は未定ですが、ぜひまた参加出来たらと思ってます。

今回、工房Baumと関係を持って頂いた全ての皆さんに感謝致します。

有難う御座いました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

波佐見陶器まつり

テーマ:


Baum長です。


昨日は大荒れの天気の為、有田陶器市の出店をお休みさせて頂きました。

と言う事で、有田陶器市と開催期間が被っている為、まだ行った事がなかった「波佐見陶器まつり」の見学に行ってきました。



悪天候の中でもとっても盛り上がってました。

今回行きたかったのはメイン会場の隣で開催されている『とっとってマルシェ』


友人のたべつむぎ豆腐店のしんちゃんが出店していて、新メニューのスイーツと、人気のとりもどきを購入。




そして、昨年見学させて頂いた味菜自然村の放牧豚を使用した無添加ホットドッグを購入


カレー屋さんが多い中で、珍しいスリランカカレーも頂きました。


写真を撮り忘れましたが、せっかくなので、五島うどんも頂きました。


喰ってばっかりかーい!と突っ込まれそうですが、喰ってばっかりです。はいI

そして本日、有田陶器市6日目はとっても良いお天気♪

気合いを入れて朝6時過ぎから出店準備。

天気はいいけど、とにかく風が強いあせる

何か色々飛んでいったりしてどっと疲れていた所、有田名物の皿躍り隊が!





疲れも吹っ飛びテンション上がりましたアップ

有田陶器市は明日最終日となります。

頑張ります❗



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村






Baum長です。


有田陶器市3日目となりました!
お天気に恵まれ、連日大勢のお客様で賑わっております。

それでも例年に比べると地震の影響でだいぶ客足は少ないようです。



今回、初めてのメインストリート出店なので、焼き物をお買い求めにご来場されるお客様に木製品はどうなのかと、まったく読めない中での出店でしたが、お陰様で多くの作品たちが新たな家庭へと旅立って行きました。



5/5まで開催しておりますので、お時間が御座いましたら是非、足をお運び下さいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

準備中です♪

テーマ:


Baum長です。


有田陶器市までいよいよ1週間を切りました。

昨日は、出店場所を貸して下さった町内の方と我が家の大家さんの3人で出店場所の設営をやりました。

今回出店する所です。
こちらの建物の軒先をお借りします。


1日掛かりの設営でした。


道路使用許可を提出したりと、こんなに大変な出店は初めてです(笑)

向かって左半分が工房Baumのブースとなりますのでどうぞ宜しくお願いします。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

Baum長です。


今月29日から開催されます有田のビッグイベント『第113回 有田陶器市』に出店致します。

当初は、Baumの作品を取り扱って頂いている佐賀一品堂さんの出店ブースをちょっとお借りして出店の予定だったのですが、ご縁があり、裏通り(トンバイ塀通り)に出店する事になりました。

この裏通りは、昨年から「CAFE DE ARITA」と銘打ってカフェストリートとなってます。7~8店舗のコーヒー自慢のカフェ屋台が並びます。

表通りとは違い、人も少なくのんびりコーヒーを飲みながら楽しめるなと思っていたら、再びご縁があり、メイン通りにも出店する事になりました。

と言うことで、今年は表と裏の通りの2店舗出店致します。




どちらも上有田駅近くとなります。

焼き物以外にも様々なジャンルのお店が軒を連ねますので、幅広い年代の方にお楽しみいただけると思います。

ご来場お待ちしております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村






クルミのオーバル深皿

テーマ:


Baum長です。


昨年の10月に、同じ題名で記事をアップしているのですが、今回は完成品のご紹介です。

なんやかんやで完成まで半年も掛かってしまいましたあせる

昨年10月の記事にアップした写真です。




漆を何度も拭き拭きして、ついに完成ビックリマーク




軽いクルミの木で制作したので、大きさの割りに軽くて、サラダを盛り付けたら合いそうです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

始めました♪

テーマ:


Baum長です。


何だか最近、いろいろとテンパって空回りしていたので、昨日は一人で海を見に行ってきました。

海に行くと、今までのテンパりはなんだったのか?という位、すっきりとした気分になります。

とっても癒されますね♪



そして、だいぶ出遅れてしまいましたが、夏野菜も作り始めました。

今年は珍しく、嫁が種蒔きをしてくれました。

ビックリするほど雑な蒔き方ですが、無事に発芽してくれました♪

いつもこの瞬間に感動します。



そして、今日。


たぶん、気のせいかな?


うん、気のせいだろう・・



見間違いだと思うのですが、育苗ハウスが無くなっているような・・

気のせいかな?

うん、気のせいだろう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村