Baum長です。


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年も自然に感謝しながら、皆様に喜ばれる作品を制作していきたいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い致します♪


写真が無いと寂しいので昨日の「鬼火焚き」を載せておきます(笑)

AD

明日から始まります♪

テーマ:


Baum長です。

先日告知させて頂きました「Baumのクリスマス・3DAYS 工房オープン」ですが、いよいよ明日から3日間開催します。

2016.12/23金祝~25日

時間:10:00~17:00

場所:
工房Baum
佐賀県西松浦郡有田町古木場甲1177-4
(※ナビの場合は、古木場甲1213でセットしてください)
武雄方面からの山越えの道(343号線)は、現在工事中のため通行止めとなっております。
有田町桑古場まわりでお越しください。
090-9380-8517
kouboubaum@gmail.com
WEB: http://kouboubaum.jimdo.com
Facebook: https://www.facebook.com/kouboubaum22




ちなみにこの自宅兼工房に引っ越して今日で丸3年となりました。

アッという間の3年間でしたが、それはそれは濃い3年間で、今後の人生の中でも、この3年間の出来事は忘れる事はないでしょう。

そんな思い出深い大好きなこの場所で、工房オープン出来る事に感謝致します。

お時間が御座いましたらお茶飲みがてら遊びに来て下さいね♪



AD


Baum長です。


遅くなりましたが、先日の佐賀大和で開催されましたイベント「くるみの木のみ」無事に終了しました。

開催場所の幼稚園は想像を遥かに越える素敵な場所でした。


広い敷地には動物が沢山❗

「オウッ!よく来たな、乗ってくかい?」



「遊んで~」



「ガラパゴスじゃねーよ」


「ここだけの話、オレ飛べるんだぜ!」


マーケットが終わった後は、オカリナ&ギターのコンサートがありました。

オカリナって吹く人や素材にもよると思いますが、凄く綺麗な音色なんですね。

いやはや、すっかり魅了されました。



最後は出店者さん全員ステージに上がり感動のフィナーレ

こんなに温かいイベントはそうそう無いですね。

とても楽しませて頂いたイベントでした。

関係者の皆様、ご来場下さいましたお客様、ありがとうございました。
また、休日にも拘らずお手伝いして下さった先生方、本当にお疲れさまでした。
心よりお礼申し上げます。

AD

Baum長です。



明日はいよいよ「Xmas マーケット2016 くるみの木のみ 7th」に出店です。



2016.12/18日
時間:12:00~19:00

場所:保育園ひなた村自然塾
佐賀県佐賀市大和町久池井1368

Facebookページ
くるみの木のみ
https://goo.gl/6u25gB

お天気も良さそうなのでぜひ遊びに来て下さいね♪


そして、そのあと2016.12/23金祝~25日 はBaumのクリスマス・3DAYS 工房オープンします!



時間:10:00~17:00

今年最後に、自宅工房をゆるりとオープンします。

クリスマス&年末のなにかとあわただしい季節、山に囲まれた工房に一息つきに来てくださいね。
薪ストーブであったかくしてお待ちしております。
コーヒー or 紅茶のおもてなしもありますよ。

工房オープン時には恒例となりつつあります、お手入れワークショップ(無料)も随時受け付けます。
ご希望の方は、ご愛用いただいているカトラリーをご持参ください。

また、メンテナンス(無料)をご希望の方も、Baumのカトラリーを、ご持参くださればお預かりいたします。
メンテナンス終了後のお渡しは、後日(約3週間後)となります。

☆Baumのクリスマスプレゼント
12/23~25の期間中に、5000円以上お買い上げくださったお客様に、Baum特製のしずく小皿をプレゼントします。

場所:
工房Baum
佐賀県西松浦郡有田町古木場甲1177-4
(※ナビの場合は、古木場甲1213でセットしてください)
武雄方面からの山越えの道は、現在工事中のため通行止めとなっております。有田町桑古場まわりでお越しください。
090-9380-8517
kouboubaum@gmail.com
WEB: http://kouboubaum.jimdo.com
Facebook: https://www.facebook.com/kouboubaum22



トローンとして待ってるニャン猫

有田のレアな場所♪

テーマ:


Baum長です。


今年も美味しいキムチが出来ました♪


植物性のみのベジキムチですが、物足りなさや、旨味が足りないといった事もなく、これで充分です。

という事で、我々夫婦はいつでもどこでもニンニク臭全開ですので、予めご了承下さいませ(笑)


さて、工房Baumがある佐賀県有田町ですが、今年は磁器が誕生して400年という節目を迎えました。

有田には有田焼しかないと思っている方が多いと思いますが、実はむか~しむかし金の採掘をしていた金山があるんです。

先日はそんな金山の山道整備に行ってきました。

あちこち採掘跡が残ってます。




ここが超危険

深さ数十メートルの縦穴がここにあるので、歩くと落ちます!

現在は数十世帯の小さな集落ですが、当時は800世帯もあり、遊郭まであったという話です。

有田の人ならば、金山の話は知っていると思いますが、実際に見た事がある人はそうそういないと思います。

上手くすれば有田の町おこしに使えそうな感じですが、どうなんでしょう。



Baum長です。

12/18(日)は、今年最後のイベント出店です。
会場は、ひろーい敷地の中にある動物のたくさんいる保育園ひなた村自然塾。

こどもも、おとなもみんなで楽しめるイベントです。ぜひ遊びに来てくださいね!

工房Baumは、販売&ワークショップです。



Xmas マーケット2016

くるみの木のみ 7th

東日本大震災・熊本地震チャリティーマーケット&コンサート

2016.12/18日
時間:12:00~19:00

場所:保育園ひなた村自然塾
佐賀県佐賀市大和町久池井1368

【Xmas スペシャルコンサート】
オカリナ&ギター Shana

チケット:1500円(小学生以下無料)
開演:17:30~19:00
お問合せ:090-8397-0841

お問合せ&ご予約:くるりな
090-8397-0841
090-8409-8440

Facebookページ
くるみの木のみ
https://goo.gl/6u25gB


Baum長です。


最近はロケットストーブでお湯を沸かす事が日課となりました。



薪で沸かしたお湯で淹れたコーヒーは格別です。
超オススメ!!ウフッドキドキ

と言いたい所ですが、残念ながら違いは分かりません。




今日は無事にオーダー品の発送が終わりました。

先日のブログに書きましたが、スープスプーンの持ち手を長くして、素材はブラックチェリーとのご依頼でした。

実はこのオーダーを頂いた直後に、まったく同じ内容のオーダーを他のお客様から頂いたのです。

う~む・・

という事はつまり、定番品のスープスプーンは、持ち手が短いという事かな。

改善の余地アリです。はいパー

ミニバターナイフ♪

テーマ:


Baum長です。




先日、ナガサキリンネに出展した際にお隣だった紀窯さんで購入した器に、我が家の間引き人参を盛り付けてみました。

これを自家製味噌を付けて食べると旨い!

その味噌を付けるに使用するのがミニバターナイフ。

もともと、アクセサリー用に制作したものですが、こんな使い方もアリですね♪

かわいいお客様♪

テーマ:


Baum長です。


先日、動物と会話出来るアニマルメッセンジャーの大迫さんにチョコと会話して頂いた際、その会話の中に「他の犬と遊びたい」とチョコが言っていたのを思い出し、我が家の大家さんのお宅にいるワンちゃんと遊ばせられたらなぁ~なんて嫁さんと昨日話してました。

朝起きたらなんと・・・






大家さんのワンコが脱走して遊びに来てくれました♪

二人ともおおはしゃぎ

あまりにも出来すぎです(笑)




Baum長です。


無事にアリタマルシェが終了致しました。






決して良いお天気とは言えない状況にもかかわらず、沢山のお客様にお越し頂きました。

いろいろ素敵なご縁もあり、いつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

ご来場下さいましたお客様、出店者の皆様ありがとうございました~


っと、余韻に浸りながら帰ったのですが・・・

こちらの写真を見て違和感があれば、貴方は立派なBaum通です。




チョコ係長とミィ社長と、あれ?もう一人だれ??

そうです、猫ちゃんが一人多いのです。

アリタマルシェの帰り道、雨が降る暗い山道にポツンと居たんです。

風邪をひいて目も鼻もグジュグジュで、おまけに雨で体はビショビショ。

そんな状態で、車を一生懸命追い掛けてくる。

これは連れて帰るしか無いっしょ・・ねぇ


工房Baumの会長として迎え入れようと考えましたが、以前友人が「猫を飼いたい」と言っていたのを思いだし連絡。


本日、無事に貰われて行きました。
早速「たつお」という名前をつけてもらい、これから素敵な生活が始まります。

ちょっと寂しい気持ちもありますが、この二人なら間違いなく大切に育ててくれるはずなので、安心して託す事が出来ます。

とりあえず、一安心です。

いや~本当に良かったです。