ゴマの収穫♪

テーマ:


Baum長です。


いよいよゴマの収穫時期となりました!



鞘が枯れて開いているのが分かりますか?
これが収穫のサインです。
採り遅れるとゴマが全部落ちてしまいます。


逆さにして降るとパラパラっと綺麗なゴマが出てきます。


昨年はろくにお世話せずに育てましたが、今回は、ほぼ毎日「ありがとう」と声を掛けて廻りました。

「ありがとう」効果はハッキリと現れ、昨年の倍は収穫出来そうです。

まぁ~これからゴマの取り出しやゴミ取り、選別と大変なんですけどね♪

ありがとう!
AD

新作♪

テーマ:


Baum長です。



汁椀を制作してみました。

大きめなので汁物以外にも、ちょっとしたどんぶり代わりにお使い頂いても良いかもです。

手が大きいのか、全然大きくは見えませんね。

そして、もうひとつ新作の「お猪口」
写真一番左はお猪口とコップを融合した「おちょコップ」


それぞれ、これから拭き漆で仕上げますので、ガラッと雰囲気が変わる事でしょう。

出来上がったらまた紹介させて頂きますね。

AD

展示販売会 in Yokohama

テーマ:

Baum長です。


すっかり恒例となり、4回目となる横浜での展示販売会を来月やります!

会議の結果、残念ながら、わたくし工場長と、社長のミィ、係長のチョコリーノはお留守番しますので、今回も営業部長のチン・チクリン氏に展示販売会に行ってもらう事になりました。

関東近郊の皆様、どうぞBaumの作品をお手に取って御覧下さいませ。

工房Baum
木の器とカトラリー
2016 横浜・白楽
2016.9/22木祝 ~ 25日
11:00~19:00 (初日12:00~ / 最終日17:00まで)



横浜から九州へ移住して4年。

自然あふれる佐賀・有田の自宅工房で、ひとつひとつ丁寧に作り上げられたBaumの品々を、ゆっくりとお手にとってご覧いただけましたら幸いです。

場所:
switch box あけ/たて
横浜市神奈川区六角橋1-7-23-2F(1F大徳不動産)
045-402-1215      http://aketate.jimdo.com
東急東横線白楽駅 徒歩3分

問い合せ:
工房Baum
http://kouboubaum.jimdo.com
kouboubaum@gmail.com
佐賀県西松浦郡有田町古木場甲1177-4
090-4174-8472
AD

気分転換♪

テーマ:


Baum長です。



海が見たくて「イマリンビーチ」へ。

海水がとにかく温かいです。
たぶん30℃位はあると思います。
泳ぎに行くよりは温泉気分で浸かりに行くのが良いかも♪


到着早々、管理人さんからビーチに犬を入れないように注意されたので、結局10分ほどで帰りました(笑)


昨日は、ライアー作りワークショップで海外デビューも果たしたノリノリのオニヅカ工作所のオニさんが泊まりに来ました。

「猫アレルギーのオニさんとカメラ目線の社長」

Baum長には木工の先輩も師匠もいないので、色々質問出来る良い機会です。

オニさん、ありがとうございました。



人間国宝と三右衛門

テーマ:


今日は、佐賀県の有田町にあります九州陶磁文化館にて開催されてます「人間国宝と三右衛門」の見学に行って来ました。



この建物の隣には出来立てホヤホヤの「USEUM ARITA」があります。
まだ行ってないけど名門窯の器を使った料理が楽しめるそうです。
たしか、期間限定なので興味のある方はお早めにどうぞ♪


作品は撮影禁止なので写真はありませんが、作品が醸し出す凛とした佇まい、息を呑む美しさが繰り広げられ、業種は違えど同じ器を作る者として大変響くものがありました。

特に焼き物に興味があって有田に移住した訳ではありませんが、実はとても意味があったんだなぁと、今更ながら思います。

本当に良いものを見せて頂きました。
ちなみに、入館料は無料です。

是非、どうぞ!

酵母の日♪

テーマ:


Baum長です。


いや~毎日暑いですね~
畑の野菜もかなり危ない状態ですタラー

それはさておき、先日はそんな暑い中、「酵母の日」と題して、「水瓶酵母室」のあず実ちゃんによる酵母作りのワークショップが工房Baumにて開催されました。



酒粕酵母とマンゴー酵母で作ったナン

豆乳ヨーグルトのラッシーも美味しかったな♪

Baum長は参加してなかったのですが、終わった後、あず実先生にあれこれ聞いたので、酵母について少し理解出来たかな?
ペットを育てる感覚?
意外とハマるかもです。はいパー


「次回はあなたもいらっしゃいニャ~猫

無事に終了致しました♪

テーマ:


Baum長です。


自宅工房にて2度目となります展示販売会が、無事に終了致しました♪



たべつむぎ豆腐店のココナッツプリンやもめん豆腐、滋味屋さんの野菜もたっぷりと堪能させて頂きました。

縁もゆかりもないこの土地に、ゼロの状態から始めて、間もなく丸4年。

展示販売会やその他イベントにお越し下さるお客様に心から感謝致します。

また、昨日最後のお客様はドイツのベルリンからお越しのファミリーでした。



Baumはドイツ語ですので、なんだかご縁を感じると共に、作品達がドイツに旅立つ事をとても嬉しく思いました。

本当に本当に皆様のお陰です。
ありがとうございます。

そして、本日はちょっと息抜き




ミィ社長が来てからストレスが溜まってそうなチョコリーノさんと海へ。

とても嬉しそうな顔をしてます。

この娘達が幸せに暮らせるようお父ちゃんは頑張ります!



Baum長です。


無事に3日目が終了しました。
お暑い中、お越し下さいまして本当にありがとうございます。
いよいよ明日、最終日となります。

滋味屋さんの野菜も美味しそうです。


明日最終日は、午後2時頃より友人のたべつむぎ豆腐店のしんちゃんが自慢のお豆腐やココナッツプリンの行商に来てくれます♪

超こだわっているお豆腐なので美味しいのはもちろんですが、ぜひ、しんちゃんの人柄に触れて欲しいなと思います。
きっと、ファンになる事でしょう。


ミィ社長は暴れるので期間中は隔離してます。
逢いたい方はお気軽にお申し付けくださいね。




それではどうぞ宜しくお願い致します♪

準備中です♪

テーマ:

Baum長です。


自宅工房にて2回目となる展示販売会が、いよいよ明後日となりました。



今回はなんと、無農薬・無化学肥料で美味しい野菜を作っている「滋味屋」さんも出店してくれます。

そして、前回同様に木のイヤリング作りワークショップも行います。

今回は、お茶とクッキーを自然に囲まれた庭でお楽しみ頂けるようにセッティングする予定ですので、ぜひ遊びに来て下さいね。

追伸
工房の住所は、
佐賀県西松浦郡有田町古木場甲1177-4
ですが、ナビなどセットすると違う場所に辿り着きます。
ナビでいらっしゃる場合は番地を「1213」にセットして下さい。

梅雨明け♪

テーマ:


Baum長です。


梅雨明けしましたね。

このお天気を利用して早速、梅を土用干し


畑のゴマもまずまずかな?


トマトは同じ場所で無肥料栽培なので、さすがに生長がゆっくりです。


こちらの成長は目を見張るものがあります。


ミィ社長が我が家に来て約20日間経ちましたが、日に日に大きくなってます。

噛み癖があるので、チョコリーノに本気で怒られてます。

さぁ皆さん、夏バテに気を付けて夏を楽しみましょう♪