紅葉の名所 定光寺 | みぽぽんの平和な日々

みぽぽんの平和な日々

てづくり工房minamiのみぽぽんが、自然がいっぱいののどかな街で、のんびり暮らす平和な日々から一転。大都会へ…。
都会の喧騒から逃亡するように、酒と温泉を求めて、ぬいぐるみと旅をする日々です。

翌日は、ホテルの近くの岡崎市役所へ。
何をしに行ったかというと…



これです!!
マンホールカード!!

{4A0B0777-F1F0-4749-BFFC-FEE272A89BA9}

マンホールカードとは…
デザインマンホールのカードなんだけど、下水道関連施設などで無料配布しています。
観光協会で扱っている所もあるけれど、まだ少なく、下水道関連施設てたいてい駅から離れているし、平日しかやっていないし、なかなか集まらないのですぐすん


岡崎は、市役所の下水道課でもらえますチョキホテルから歩いてすぐだったチョキ


マンホールカードについては、詳しい日記を書きますのでお楽しみに!!




ここで、同じ趣味を持つ女性と一緒になる。マンホールカードの他、御朱印や、スタンプなどなど…話が盛り上がる!


“またどこかでお会いするかもしれませんね!”と。



川沿いを歩きます。

{8FC843CE-89FB-4001-9071-914262D1F31E}

早速、お寺付近でお会いしました!ウシシ

{F2E37406-48FA-47F6-9DBC-E3234B253EEB}

彼女は、これからこのマンホールがある場所を探しに行くそうです。

{53655219-F789-43F3-86C3-6D75CC4C7E83}

私は、この後の予定があるので、とりあえず2色のマンホールでがまん。
この先またいつか会うような気がしますウシシこういう旅の出会いって楽しいルンルン

{5C0731B6-BB24-4D3F-B1C8-B5EF56D972AB}

愛知環状鉄道で移動。
かつて住んでいた付近を通過中


のどかでいい景色だなニコニコラブにやり
自然が感じられる三河が大好きでした。

{05AECD4A-B862-42E5-A843-9103B3E2D816}

やってきたのは、こちら。
瀬戸市にある定光寺紅葉


前日と別の友達と待ち合わせルンルン
SNSで知り合いリア友になった手作り仲間。一回り以上離れているけれど、ご縁て繋がっていくのですねカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら


ランチをしてから、1人で定光寺に行くつもりだったのに、車で連れて行ってくれました笑い泣き笑い泣き笑い泣きいい子だー笑い泣き笑い泣き


駐車場からの眺め。
遠くにビル群が見えますね。名古屋だろうか?キョロキョロ??

{81D63554-BD84-4869-9A5B-C2AF5DFFBD08}


定光寺は、愛知ではとても有名な紅葉スポット。
駅からの山道を年配のグループが、沢山歩いています。私も歩こうと思っていたけど、結構大変そうアセアセ車でよかった車


めちゃ、きれいじゃの爆笑
んだねーーニコニコ紅葉紅葉紅葉

{59A86C3A-A95A-4EDB-96C1-2600DBB5054C}

{359CD3CD-F1C5-4AAB-A063-05ED16B73B7C}

3匹と私で記念撮影カメラハッ

{00DD8434-3078-4644-9ED5-8478E23650F6}

見頃を少し過ぎた感じですが、その分落ち葉もあってきれいですカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

{E56D314D-6297-447E-90A8-3F10A6AE0B21}
 
{4164C3D2-FE9C-42E2-8EEB-4FFF7B405F91}

御朱印もいただきました。
室町時代に建てられた本堂は、国の文化財に指定されています。

{88AD2BE4-CDFB-4190-AAB3-EFEE04CD1799}

定光寺から定光寺公園へ移動。
広くて、友達の子供は大はしゃぎ!
お寺は、子供には渋かったね滝汗

{89FA9AA9-B707-4D10-970D-F1D2F7AB2E79}

大きな鯉のいる池。

{C8FC2D24-2B4A-4863-8C9C-04DDC5A5E443}



両手にキレイな落ち葉をもって、駆けてくる子供おねがい 
顔は隠してあるけど、にっこにこカナヘイうさぎ
かわいなーラブラブ癒されます〜カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら


{BF24222C-8DB3-4452-8F39-D40633D1DA6D}

そして、以前テレビで見て(愛知に住んでいた頃)気になっていたカフェへ。
定光寺に向かう坂の途中の川沿いにあります。


かえるちゃんがお茶してるよ!
可愛い看板!!カナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート
わしらも飲んでいいのかのぉラブ


{32F58ED0-D053-4DBC-941F-48261E735C7A}

薬膳茶ソイビーンフラワーatきらら。
道から見ると…川に下って行った場所に古びた建物…滝汗


階段を降りていくと古民家風のおしゃれな空間が…
調べてみると、最近オーナーさんが変わったらしい?TVで見たのと違うのかな?

{F5B9ECF7-8E29-4ECD-B163-0D6470A31004}

カウンター席の正面には滝。
落ち着いた大人な雰囲気のお店です。

{0CABCDAD-3CF7-464F-9A59-63DAF333B03C}

机の上の小物使いも、落ち葉をコースターにどんぐり!可愛いですねカナヘイきらきらカナヘイきらきら

{E5201759-6B8D-433E-856F-F7F7CFB4E914}

薬膳茶を出すお店で、オーナーさんに尋ねると丁寧に説明してくださりますカナヘイきらきら


こんな感じのメニューです。

{59E559E1-428E-49A9-83EC-9F794FA9FFE6}

私は、金蓮花のお茶をセレクトコーヒー
付け合わせのお豆も美味しかったです。

{EE5206B7-0D93-4F5B-BDC5-729D63BEC561}

スポンジケーキもカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート

{FA637925-6550-40F4-8840-D30037B6D0CC}

またしても、子共には渋い店を選んでしまった…滝汗ジュースもちゃんとあります。

定光寺駅に送ってもらい友達と別れる。


が、お店にマフラーを忘れ…
坂道を結局てくてくと登る…笑い泣き笑い泣き
何やってんだ…私…ガーン



定光寺駅は、こんな場所に!!
という所にあります。山と川に挟まれて、斜面に張り付いたような場所。

駅前は寂れて何もない…ホテルも廃墟。昔はここも賑わっていたのかな?

{F6020529-3D44-4CC8-AFD7-5CD23E54B179}

ね?すごいところでしょ?

{6EC96114-E383-40FD-9B9B-BF45633B532D}

ホームに着き、写真を撮っていると、年配の叔母さんに、
“多治見行きは、ここでいいのよね?”と話しかけられる…確かに不安になるような雰囲気のホームである。


無人駅だし改札も切符売り場もないし……でも、ローカル線ではなく、歴とした中央線!


多治見方面。

{6D6BEC6B-4C3E-4F74-BBEA-FE812423D216}

名古屋方面。両方先はトンネルです。

{F6DCCEA4-B1B2-4E72-843D-5CB19AAB092B}

多治見駅から路線バスで、多治見唯一の源泉掛け流し温泉 天光の湯へ。

{F8FA049D-3E69-4D24-8F5C-1A1FEF8DA7BE}

ここで偶然多治見の友達から連絡があり、駅まで送ってもらう。ありがたやーカナヘイハートカナヘイハート


夜は、また別の友達と会ってホテルのロビーで長々おしゃべり!


紅葉と友達との再会を楽しんだ1日でした紅葉ウインク 友達っていいね!!


つづく