レーシック~メガネとオサラバ | つれづれ日記

レーシック~メガネとオサラバ

突然ですが、昨日レーシック手術を受けました。

レーシックとはレーザーで角膜を矯正して視力を回復させる手術のことです。

今回、踏み切ったのは、

1.ビックリするくらい安くなった。
→昔は100万くらい。最近でも医者によっては30~50万。
 今回は178,000円(両目)

2.手術の実績が積まれて前ほどの心配が無くなった。
→当初は10~20年後の後遺症がわかっていなかった。
 刃物を使わないイントラレーシックが開発された。

3.良い病院を見つけた。
→品川近視クリニックhttp://www.shinagawa-lasik.com/cost/cost02.html

 年間施術数は世界1位
 はっきり云って「流れ作業」

4.簡単
→適正検査3時間、当日検査1時間。手術20分。
 (手術自体もアッと云う間で、「怖い」なんて思ってる暇さえありませんでした。)
 翌日の検査は1時間程度。


といったところでしょうか?


ダメージも、当日の夜に少々沁みるような感覚が有ったくらいで、今現在は明るい物の輪郭が少しボケる程度です。

先ほどの検査では視力が1.5になってました。

小学校3年生から30年間のメガネが終わった感覚はまだ有りませんが、ちょっとだけ寂しい気もします。

何かご質問が有れば、わかる範囲でご回答します。

追)そうそう、老眼は調整機能の問題ですから、進行は止められません。