午後5時半からの街頭演説会はご覧の通り、たくさんの方たちが殺到しました。今回の選挙で小泉氏の来県は2回目。『18歳選挙権』が適用されることを踏まえて、前回同様、下校中の高校生へ語りかけました。候補者全員の演説を聴き、自分の頭でしっかり考えて投票するようにとです。


全員の演説を聴けば中原八一氏を選ぶはずだと続け、2時間ほど前に演説した佐藤正久氏と同じく、参議院議員は1度当選すると6年間変えることができないと、1票の重要性を力説。日本の有権者は1億人、18~19歳は240万人、2%しかいないがイギリスのEU離脱はその2%により決まった、2%が世界の歴史、新潟の歴史を変えるかもしれないと熱く訴えました。


農林部会長という立場から農業の話となり、演説場所はNGT48劇場のあるラブラ2前で、向かいのラブラ1には大看板があることからNGTについて触れ、Negiccoは10年以上も活動している、始まりはやわ肌ねぎのキャンペーンと称賛。新しい時代を作っていかなければならないと話しました。野党共闘については佐藤氏同様、政策の合わない者同士だと猛批判です。


最後にもう一度、今度は全ての聴衆に、候補者全員の演説を聴き、自分の頭でしっかり考えて投票しましょう、そうすれば中原八一氏が選ばれるはずです、と訴えていました。年齢層の広い女性が多く、『カッコいい!』などの声も上がっていましたが、聴いていて引き込まれる演説でした。