16日に行われた『Negicco at 日比谷野外大音楽堂 Road of Negiiiiii ~Negicco One Man Show~ 2015 Summer』に新潟からバスツアーで参加してきました。5月に開催された県民会館を越えるNegicco史上最大規模のライブに2500人が来場。東京で観るのは初めてでしたが、ファンの多さにとにかく驚きました。











今回は中央にサブステージが登場。午後6時開始で段々と陽が落ちて暗くなっていくと共に会場中のネギライトとメインステージの萬代橋、サブの稲穂により現出したのは新潟の夜景でした。彼女たちが『新潟を背負って全国で活動する』と公言しているのは勿論知っていましたが、本当の意味では理解できていなかった。夜景をバックに全力で歌う姿にそれを実感しました。



全22曲NEGi BANDによる生演奏。2時間強で、全員参加ラインダンスの『圧倒的なスタイル』は16曲目。アンコールの最初には田島貴男さんが登場して『サンシャイン日本海』の初共演が実現。『ねぇバーディア』はアンコール2曲目。ラストは『トキメキ★マイドリーム』で、最後に来年の日本武道館公演開催宣言が出ました。まだ目標という形に留まってはいるものの、或いは何らかのめどはついているのかもしれません。



最高の環境が最高のパフォーマンスを引き出したステージで『密航』して正解でした。新潟の方たちには是非東京で彼女たちを観てほしいです。







バスの中では県民会館公演などのDVDが上映されました。


帰りです。新潟駅着は翌17日深夜2時半過ぎでした。バスツアーは新幹線に比べてお金もかからず、時間を気にしなくても良いし、車内に荷物置きっ放しで手ぶらで行動できたので快適でした。