2月から開催されてきた初の全国ツアー17カ所目、最終公演が5日、午後4時過ぎから新潟県民会館大ホールで行われました。チケットは前日に完売し、約1600人が来場。Negiccoさんの衣装、舞台セット、超満員の観客席のネギライトと、場内は緑と白のネギカラーに染まりました。





長谷泰宏さんのピアノ伴奏によるバラード調の『サンシャイン日本海』など全23曲、2時間強のライブでした。Negiccoさん単独では最大規模の会場で、『圧倒的なスタイル』でのラインダンスの一体感もスケールアップしたものになりました。





2階席7列目で鑑賞したのですが、大型スクリーンで何度もアップになるメンバーの堂々とした表情が印象に残りました。全国ツアーの経験が自信になったのでしょう。新潟では3回目のホールライブですが、今回はサプライズ的な演出はほとんど無く、歌うことを前面に出したオーソドックスな形でした。1曲目が『ネガティヴ・ガールズ!』だったのは脱却したというメッセージでしょう。





アンコール曲『さよならMusic』は午後6時15分からのBSN新潟放送『Nスタ新潟』で一部生中継され、ラストの『光のシュプール』などは、こちらもフルコーラスではありませんが、特集としてライブ終了直後に放送。





8月11日に新曲発売、16日に3000人強収容の東京・日比谷野外音楽堂でワンマンライブ、29日HARD OFF ECOスタジアム新潟で行われる『音楽と髭達2015-MUSIC STADIUM-』へ出演、公式ファンクラブ『Negicco House』設立が発表されました。





抽選で当たったTシャツです