2000回……


偉業です。


てなわけで。


森光子さんの特番を観ておりやした。

『放浪記』2000回達成、そして国民栄誉賞受賞とのこと。

おめでとうございまーす。


森光子さんというと、おいらはバラエティーのイメージでっす。

あと、ジャニーズと仲良し、とか。



女優さんてことは重々承知してやすが、なんだろな、子供の頃にコントに出てるところを観た記憶があって、そのイメージなんだなぁ。

なにかのインタビューとか、バラエティーでのやり取りとかをみていると、気の効いたツッコミをする方だと思ってやした。

ものすごく切り返しがうまいんだなぁ。

とてもチャーミングな方だなぁという印象。


去年かな、何かの番組で観たときに、少し話し方がゆっくりになっていて、あれ? と、心配になったんす。

でも今日のVTRを観たら、舞台上でも、去年よりも元気に演じてらしたので、なんかよかったなぁって思ってしまいまっした。



『放浪記』って観たことないっすけど、3時間45分の長さだそうっす。

89歳っすよ。

舞台に立ち続けるエネルギーがすごいっす。


同じ舞台を2000回も続けることができるって、単純に何かを続けるのとわけが違う。

自分が続けたいからといったって、できるわけじゃない。

お客さんが入らなければ、再演だってできない。

作品に魅力がなければ、客は入らないし、演じる人間にも魅力がなければ、こんなに長い間続けてこれないだろうなぁ。

愛されてる証拠だなぁ。


41歳のときに射止めた主役。

そこからの道。



遅い、ってことはないんだなぁ、と思わせてくれた気がいたしやした。