鳩山由紀夫首相は12日、記者団に対し、「武器輸出三原則は堅持すべきだ」と述べた。北沢俊美防衛相がこれに先立ち言及した同三原則見直しを明確に否定したものだ。

 北沢防衛相は同日、東京都内での会合で同三原則について「そろそろ基本的な考え方を見直すこともあってしかるべきだと思う」と述べ、年末までに予定する「防衛計画の大綱」(防衛大綱)の改定に向け見直しを検討する考えを示した。

 しかし、鳩山首相は北沢氏の発言を「多少口が軽すぎたと思う」と批判。同三原則堅持を掲げる社民党の福島瑞穂党首も会見で「どうしてそういう発言が出てくるのか全く理解できない」と反発した。

<武器輸出三原則>首相「堅持すべき」防衛相発言を否定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00000125-mai-pol



北沢防衛相は発言すること全てが後から否定されているように感じるのですが・・・。


この人は「事前調整」とか「すり合わせ」という言葉を知らないのでしょうか。


とくに今回の発言は社民党の逆鱗に触れることは分かっているはずですよね。


頭が悪いだけなのかあえてやっているのか・・・。


全く理解できません。