祝!初ヒッチハイク!?からの長崎精霊流し! | たびじから旅路へ

たびじから旅路へ

仕事を辞め(クビ?)になり、自転車で日本一周の旅に出る事なりました。
日々の記録を更新して行きます。
旅のキーワードは
サッカー、フットサル、登山、ボランティア、おえなりさん。


朝7時過ぎ熊本3号線にて


  ヒッチハイクスタート↑↑







!?



ヒッチハイク!?



自転車じゃなくてヒッチハイク!?



なんで?



・・・



そうそれは前日夕方河原町でのこと・・・




「明日長崎でおもしろい行事があるみたいだよ!」
(キャンドル ベチャの奥さん)



「明日!!

 おもしろい行事ってなんですか?」
 (おえなりさん)



「精霊流しって行って爆竹がすごいらしいよ!

日本ではほとんど見れない行事だよ」
(キャンドル ベチャの奥さん)



「爆竹!!

 う~ん 行ってみたいんですけどね~ 

 明日か~ 自転車で行けるのかな・・・」
 (おえなりさん)



そして



「明日長崎で精霊流しっていうおもしろそうな行事があるみたいだよ」
(おえなりさん)



「精霊流し!!

九州行く前から九州行くんだったら行ってみたらと言われてた行事だ!」
(いきなり旅人になった順ちゃん)



「明日長崎の精霊流し!

 明後日は熊本山鹿の灯籠祭り!

 行けるかな?

 行くんだったら

 電車か~ バスか~ ヒッチハイクか~ 」
 (おえなりさん)



「もちろんヒッチハイク!!」
(ヒッチハイクのプロ順ちゃん)





ということで



話はもどり3号線にてヒッチハイクスタート!!



・・・



30分経過



う~ん親指一本では無理かな~



行き先でも書くか~



おりゃ!



「植木IC」



・・・



1時間経過



よし!場所でも変えるか~



よいしょ!



・・・



1時間半経過・・・



やばい 暑い~ ↓



早くも断念か(>_<)



!?



目の前に黒い車が止まる!!



「乗りな」とやさしい感じの男の方



初ヒッチハイク成功(^o^)



「ありがとうございます!

 半ばこの暑さでヒッチハイクあきらめかけてました(^_^;)

 よろしくお願いします!!」



植木の先まで人を迎えに行く途中とのこと



9時半植木インターチェンジ到着!



「ありがとうございました!」



よし!この流れでと



インター近くでヒッチハイク再開!



お!



止まってくれた!



よっしゃー!



「広川サービスまでだったらいいよ!」
(やさしい感じのご夫婦)



「よろし・・ 」
(おえなりさん)



!?



「コラー!」



!?



「インター近くでヒッチハイクは禁止だぞ!

 危ないだろ!!」



警察登場(>_<)



「ごめんなさい。」
(警察のかた、止まってくれたご夫婦すいませんでした。)




一般道に戻って



ヒッチハイク再開。



お!



女の人が2人乗った車が止まる!



「どこまで?下道でもいい?

 広川サービスエリアだったら歩いて入れるからいこうか?」
 (車の女性)



「よろしくお願いします!」


10時過ぎ植木インターチェンジ出発!



よく車でいろんなところに旅行されるかたで、今日はこれから福岡に遊びに行くとのこと



「男性1人だったら乗せてなかったね~ 

 女の子が見えたから止まったんだよ!」
(女性2人から)


「・・・(>_<)

 ・・・(^_^;)」
 (おえなりさん)



11時広川インターチェンジに到着!







「ありがとうございました!

 長崎まで頑張ります!」



広川サービスエリアまで歩いていき~



初高速サービスエリアでヒッチハイク!


この先福岡方面、長崎方面、大分方面とわかれるみたいなので、


ここで長崎、佐賀方面に向かう車をつかまえなければ!!







「佐賀県の鳥栖までなんですけど、大丈夫ですか?」
(女性の方)


「たぶん大丈夫です!

 よろしくお願いします(^o^)」



11時半広川インターチェンジ出発!



27歳の女性。友達に仕事をやめて旅でる人が何人かいたみたいで


身近に感じたので、車に乗せてあげようと思ったとのこと。


これから旦那さんの実家に向かう途中と。







「鳥栖インター近くのサービスエリアってインターの前にないの?」
(おえなりさん)


「鳥栖インター越えてすぐにパーキングはあるんだけど・・・」
(女性の方)


「しまった!!

 鳥栖インターの手前にパーキングがあると勘違いしてた(>_<)

 どうしよう・・・」
 (おえなりさん)


「時間があるんでインター越えてすぐのパーキングまで行きましょうか?」
(女性の方)


「本当に大丈夫ですか?

 すいませんよろしくお願いします!」



12時山浦パーキング到着!



「すいません遠回りしてもらって。

 本当にありがとうございました!」




車を見送って周りを見渡すと!



゛人少ね~ ゙


トイレと自販機くらいしかない小さなパーキング。



これは片っ端から声かけなければ(^_^;)



すると近くにいたおっちゃんが


「佐世保までは行くんだけどな」と。


「途中の川登サービスエリアまで乗せてもらえませんか?」
(おえなりさん)


「そこまでいんだったらよかよ!」
(おっちゃん)


ということで車に乗せてもらえることに!







「よろしくお願いします!」



12時15分山浦パーキング出発!


娘さんが大阪からの帰ってくるということで福岡までは迎えに行って、福岡から佐世保に向かっている途中と。



それにしても娘さんの子供2人ともかわいすぎるじゃないか(^o^)



1時前川登サービス到着!


「ありがとうございました!」



よし!今日はこれが最後のヒッチハイクにしよう!


ということで長崎ナンバーの車にアタック!!


しかしなかなかうまく行かず。


暑さに負けそうになっていると目の前を1組の親子が通りすぎ、こっちをみながら車のなかを片づけだす。


車に近づき


「長崎市まで乗せてもらえませんか?」


と声をかけてみると、


「乗せてあげてもいいよね?」
(娘さん)


小さくうなづくお父さん


「よろしくお願いします!」


1時すぎ川登サービス出発!


福岡から長崎の実家に帰るとのこと。


運転中ずっと静かな親子。


乗せてもらっている間ちょっと不思議
でしたが、ちょっとした動作や会話がいい感じに行われていて

こういう親子関係もいいなぁ~と、なんかやさしい気持ちになりました。



2時過ぎ長崎に到着(^o^)



「ありがとうございました!」



と挨拶していると






バンバン!






爆竹の音!



こんな早い時間からもう始まってました!!







バンバン!

  バンバン!

    バンバン!

   バババババババン!


や、やばい

 み、耳栓がないと・・・(>_<)



爆竹、爆竹、爆竹!!



!?



な、なんじゃこりゃ!



ど~りゃ~!!







大量のば・く・ち・く!!


  ば・く・ち・く~(^_^;)


なんじゃこの量の爆竹は(´д`)



ひとまず暑いので夕方まで休めるとこを探そう


では、街のほうに向かうとするか!



歩いていると目の前に!!



見覚えのある赤いザックに、左右の色が違う珍しいズボンをはいている


旅人らしき男性を発見!!


「あれ熊本の河原町で目の前歩いて声かけようか迷ってた怪しい人じゃない?」
(おえなりさん)


「あ!間違いないね!」
(ヒッチハイクのプロだと思われる順ちゃん)


ということで゛確保 ゛に


「旅人ですか?」
(おえなりさん)


「はい、そうですが・・・」
(赤いザックの怪しい旅人)


「やっぱり!昨日熊本にいましたよね?」
(おえなりさん)


「え!なんで知っているんですか?」
(左右色の違う珍しいズボンをはいている旅人)


「昨日熊本で見かけたんよ。話かけようと思ったんだけど、他に人がいて話かけれなかったんだよね!
 今日の予定は空いてるんだったら一緒に精霊流し見ない?」
(おえなりさん)


「10時に友達と会う約束してるんですけどそれ会うまで、どうしようかなと思ってました。」
(キョロキョロしながら歩いている怪しい旅人)


ということで


 
青春18切符で日本一周中の東京の大学生を 



゛確保 ゛



じゃあとりあえず休めるとことこと。



「そういえば大沢さんまだ長崎市にいるかな?」
(方向感覚が全くないヒッチハイクのプロ順ちゃん) 


「あ!そうだね!いるかもしれないね!

 電話つながらないから

 大沢さんがFacebookに乗せてた

 コワーキングスペースにいってみようか!」
 (おえなりさん)


※コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルです。
詳しくはいずれ紹介します。



ということで長崎の街を徘徊



「どこかな~


『まちなかshare空間&BookBar

      原田     』

(以後『原田』)


  ん~ この辺なんだけど~


場所ここなんだけど看板とかなにもないんだけど(^_^;)」
(おえなりさん)



この建物のはずなのに(>_<)と



振り返るとそこに!!



なんと大沢さんが現れる!!



!?



「あ!どうもお久しぶりです!

 また会えましたね!」
 (おえなりさん)


丁度『原田』に戻ってきたとのこと



「久しぶり!どうしてここに?」
(大沢さん)


「精霊流しを見に来て早くついたんで寄ってみました!

 でも看板とか見あたらなくて迷ってたんですよ(^_^;)

 いや~本当にここで再会できて良かったです!

 偶然ってすごいっすね!」
 (おえなりさん)


「そうなんだ。じゃあここだから行こうか!」
(大沢さん)



4階へ案内され、入ると


ビルの一室を改装した不思議な空間が!


オーナーの原田さんやアルバイトの子を紹介してもらい



それぞれの旅人たちの軽い自己紹介


大沢さん

名古屋発!
非通貨交換日本一周(できる限りお金を用いない交換で生活に必要なものを入手して47都道府県をまわる)
コワーキングスペースを主にまわる。
行動はヒッチハイクと徒歩の旅人

熊本城近くを歩いているときにおえなりさんに確保される。


洋平

地元静岡で東京発!
青春18切符で日本一周中の東京の大学四年生
去年は自転車で本州一周
山登りも好きで旅にでる前は槍ヶ岳と穂高岳に登ってきたと
寝床はほぼシェラフ一筋!

長崎駅付近を歩いているときにおえなりさんに確保される。


順ちゃん

神奈川発!
久留米でマクロビの1ヶ月研修のはずがシェフが突然出張に行ってしまい急に旅人になってしまった女性
おえなりさんのヒッチハイクの師匠

早川倉庫のイベントでおえなりさんに確保される。


おえなりさん

言わずと知れた自転車で日本一周中、
現ヒッチハイク見習いの
旅4ヶ月半中3ヵ月半熊本に潜んでいる旅人

最近の特技゛旅人の確保 ゛



みんなの出逢いなど旅話で盛り上がっていると!



バンバン!





お!そろそろ精霊流しが本格的に始まるかな!


では



みんなで精霊流しへ



バババババババン!







奇跡の旅人4人組結成!!
(左から洋平、大沢さん、おえなりさん、順ちゃん)



バババババババン!

  バババババババン!


精霊流し恐るべし、大量の爆竹!!


こんな衝撃的な行事ははじめてだー!


もう頭がおかしくなって笑いがとまらないー!



バババババババン!

  バババババババン!



一通り一週して



腹も減ってきたし、夜に備えてご飯を食べることに



お店を探していると!



お!



あるお店の前で『原田』でアルバイトしていた子に偶然出逢う!!



「ここのお店お父さんがしていて、今手伝ってます」
(『原田』のアルバイトの子)



え!ここ!?







長崎凧(ハタ)の大守屋さん
(眼鏡橋付近)


長崎では凧のことをハタといいます


ハタ以外にデザイン豊富な手ぬぐいなどもおいてあります!!



すげ~!



元々趣味だったハタ作りが講じて2年前に夢だったお店がオープンしたと!


ハタの話やこれまでの経験など貴重な話してもらいました!



そしてお店の近くのおいしいコロッケ屋その名も「コロッケ」を紹介してもらい、コロッケを食べ



大沢さんが『原田』でであった愛ちゃん(現在長崎からでれなくなってしまったおえなりさんと似た状態になってしまった子)と

その子の知り合いのしんごまんが路上でライブをしているいうことで



ちょいと眼鏡橋にもどり







ディジュリドゥ(オーストラリア大陸の先住民アボリジニの楽器)、竹のスリットドラムなどを演奏


世界をまわりいろんな民族の人たちと音楽を通じてコミュニケーションを


会話はある程度でも音楽、楽器を引くことでなにを言っているか、伝えたいかなどがわかるとのこと!


これからは子どもたちと竹楽器や灯籠を作ったり(ワークショップ)、一緒に演奏していきたいと!


そして、もっと九州に福島から来て、大自然の中で音楽や安全な食べ物を食べ、遊んで、元気になってもらいたい。楽しめて営みが出来る環境が長崎にはあると思うし,ポテンシャルもあるからこそこの活動が意味を持つと思う。これから九州の活動場所を広げて行きたいと!!





お!やばいもう9時過ぎだ!



いざ!夜の精霊流しへ



バババババババン!

  バババババババン!

    バババババババン!

      バババババババン!



夜になるといっそう盛り上がり~







爆竹職人現れる!







デパートが・・・!



など思いっきり楽しみ




再び『原田』へ



夜はBarスタイルに!



お酒を飲みながら



大沢さんと原田さんが生み出した



゛オオサワー ゛を飲みながら



楽しく話ながら



夜は更けて行くのであった・・・



なんて濃い1日だったのだろうか・・・






でわーん、またあうヒーまでこう


これ↓おえなりさんに清き一票をお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村