最終ステージ宣言してから早い物で、ほぼ一年経過しました。

ブログ更新していませんでしたが、結構読んでいてくれているのでびっくりです。

股関節、膝の方は少しずつ良くなっているように感じています。

A接骨院の院長からも、かなり足の前が伸びるようになってきたと言われています。

但し、目標の仰向けに寝られるようになるまでには、まだ時間かかりそうです。

先日しゃがみ込んで一時間くらい作業してたら、少し痛くなりました。

直ぐに冷やしたのでひどくはならなかったが、うーんまだまだですね。

でも2年前なら、かなりびっこを引いていたことでしょう。

毎日のストレッチが効いています。

あきらめずに頑張るぞ!!

 

 

 

2015年ももうすぐ終わりですね、2013年に秋から骨軟骨腫、あるいは股関節唇損傷と戦い続けて3年経過しました。
この保存療法もいよいよ最終ステージと感じてきました。
その理由は
1.毎日のストレッチの積み重ねで、左足鼠径部、ももの前側がかなり伸びることを実感。
 (但し、A接骨院院長曰く、普通の人よりまだまだ硬い)
2.半年前はスポーツの後、相当びっこ引く感じだったが、最近はまともに歩いているように思える
3.仰向けに寝ると左膝が痛み、5分も持たなかったが、最近は20分くらいは継続可能
4.3日前にストレッチやり過ぎて、翌日朝はかなり痛みひどいびっこであったが、2日後はほとんど痛みを感じなくなった。以前なら一週間くらいかかった。

ストレッチや筋トレの効果が直ぐにはわからないので、モチベーションが落ちるのですが
これからは早く効果が現れると期待し、継続してゆきます。





味覚の秋の代表 巨峰です。
おいしい、だけどちょっと違う
巨峰の濃いー味では無い、種なしピオーネのようなちょっと薄味
色も深ーい紺色では無いでしょ
巨峰
もちろん甘くておいしいですよ、でも期待していた巨峰では無い
大きめのものが7房入っていました。

おそらく限度額に達したので
今年のふるさと納税はこれにて終了です。
来年もチャレンジするので、ご期待下さい。

来ました、20年来食べたかった二十世紀梨です。
このみずみずしさ、しゃりしゃり感、酸味と甘みの絶妙のバランス。
長十郎由来の梨だとこの味がどうしても出せない。
この二十世紀梨絶品です。
昔の記憶がよみがえりました。
写真は2個ですが、12個も入っていました。
ぬいぐるみ達も大好きです。
二十世紀梨絶品
是非お試しあれ、感動すること間違いなしです。

鳥取県湯梨浜町の皆さん、ありがとうございます。

子どもの頃は時々は鱧を食べていました。
大阪では家で食べる食材なのですが、東京では料亭で食べるような魚のようです。
ふるさとチョイスで検索すると洲本市で鱧があったので早速Get
どのような調理状態で配達されるのかよくわからなかったので、説明
冷蔵便で届きました。
内容物は
鱧2人分 骨切りされてあります。
骨 だしにするようです。
卵巣 結構あります。
辛子酢味噌 2袋(写真では1袋ですが)
梅肉 2袋
だし
鱧

どうやら鱧鍋の材料の様です。
鱧鍋はなじみが無いので、湯引きして辛子酢味噌で食べました。
おいしいですが、ちょっと硬い(これは湯引きの仕方の問題か?)
残念ながら昔の感動がよみがえらなかったです。
嫁もうなぎの方が良いとのこと。
リピートは無いでしょう。