祝 XX 発売!
  • 19 Apr
    • 龍識船強化のススメ

      ども。カマキリ大剣をメインで運用していたのですが、どーにも見た目がアレなので、新しくメイン武器を新調しました〜(^ω^)龍識船を拡張していくと作れる大剣です。カマキリ素材を少し使いますが、最終強化までに必要な素材もかなりゆるいので大龍神カズラだけ採集して無事究極強化完了!見切り+2が発動しているので、実際は会心は25です。スロ3の汎用性もかなり魅力的ですが、何といっても素でこの紫ゲージ♪白ゲージもかなり長いので砥石の出番少なくて済むのが嬉しいです!カマキリ大剣の防御力+60も捨てがたいんですけどね〜まーしばらくはコレで頑張りまーす(^ω^)でわ!

      17
      テーマ:
  • 11 Apr
    • Instagramに挑戦!

      モンハン復活ついでに、Instagramを初めてみました〜(^ω^)kotsun_kotsunまだ使い勝手を良く把握していませんwヒマを見て変な写真を更新していく予定でっす!

      4
      テーマ:
  • 09 Apr
    • フルフルX 剣士頭の活用

      ども。宿題にしていた、フルフルXの剣士用頭装備を無理無理使ってみました〜キリンXの胴装備と意外にも相性が良いので、ミツネ装備も交えながら、全体にフワッとした組み合わせで構成してみた感じです。全体像はこんな仕上がりです。着彩を白ベースにして、赤を差し色で合わせていくとまとまりが出ます。こちらもベースはセレネで合成しています〜。しばらくはこの装備で頑張ります!では!

      4
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 防具合成デビュー

      ども。たかが背甲2個集めるのに、3日かかってしもた。。。とまれ、ようやくカマキリ弓が完成です!コレでG級もガンナーで進められそうという事で、遅ればせながら、ようやく防具合成デビューです(^ω^)合成用の防具2種も揃ってるし、施設も解放済み!いざ合成!アイテムボックスよ、我の防具を合成されたまへー!!………?あれ?どこで合成すんの?てっきり、マイルームで合成すると思ってましたが、ハンターにはそんな能力無かった様ですw研究室のネコさんが合成してくれます。合成後は解除も可能の様なので一安心。うし、じゃ改めて…ネコさん、我の防具を合成されたまへー!…………?何コレ。防具合成材19個?……必要なら、合成前に表示しとけ。。。てなワケで、酒場の娘さんにコイン大量につぎ込んで合成材と交換。無事、合成完了です!能力セネトで、見た目キリンXR。一式装備の統一感はやはり何物にも変えがたいなぁ。でもキリンXRの腰装備は、やたらボリュームがあってヤボったくあまりスタイリッシュじゃないので、ちょっと他の防具も検討してみよう。ではまた。

      1
      テーマ:
  • 03 Apr
    • キリンXRの活用

      ども。アトラル大剣を強化するために、アトラル・カを連戦していたので装備をつくってみました。(ガンナー用です)性能は噂どおりで、お守り次第で化けるシロモノなのですが、見た目があまりいただけない。。。ここはやはりキリンさんの出番だろうという事で、合成前提で一式作りました〜作ったのは、露出の多いXRの方です。なかなか良いですよね〜アップだとこんな感じ。作成には上位素材の「キリンの上皮」がそこそこ必要になるので、村クエでも狩りましょう。完成してみると、合成するのちょっと迷いますが一式装備ではかなり使い物になりません。スキル構成ひど過ぎwとりあえずつぎはセネト弓でもつくります。しかし虹色に煌めく背甲が、出な過ぎ。クエスト報酬でも無し、剥ぎ取りのみの15%とか結構マゾい設定っす。フルフルXRの頭装備もなんとか生かしたいな〜でわ!

      3
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 履いてますよ

      龍歴院チケットGがようやく揃ったので、脚装備もチアフルXになりました〜!アトラル・カ大剣のおかげもあり、一気にスキルの幅が広がってますw虎視眈々は、モンスターからのダメージでも狩技、ブレイブ、レンキンゲージがあがる5スロスキルです。やーしかしチマチマと少しずつしかプレイ出来ない身としては龍歴院チケット集めは物理的に時間かかって面倒っす。もらえる基準がよくわからないし。もらえてもGじゃなかったりだし。体感では、集会所クエ3〜4回ごとに吹き出しが出る感じ。最終強化のためにさらに5枚必要なので、まったり頑張りまーす!

      1
      テーマ:
  • 30 Mar
    • チアフルX

      ども。G4を進めるにあたって、装備を新調しました!村上位の依頼クエを進めていると制作可能な「チアフルX」です。私は脚装備だけGXギザミにしておりますので、完全に「見えてる」装備になってますw一式装備だと●体力+50●挑戦者の納刀●力の解放+1が発動。神おまが無いので、装飾品と合わせて●広域化●暑さ無効を付けました。広域化をつけることで、パーティプレイで皆さんの顔色を伺いながら、地雷扱いを回避するっつー寸法ですw納刀研磨が何気に結構使えるので、大剣なら絶対回避【臨戦】はいらない感じですね〜狩技何にしようかな。最終強化一歩前ですが、爪護符込みで防御力もそこそこなのでしばらくは 見えてる装備で頑張りまーす!では。

      テーマ:
  • 20 Mar
    • G級初装備はザザミX

      どうも。G3緊急のラオシャンロンに挑むにあたり、見た目もスキルもそこそこなG級装備を作ってみました。昔は赤っぽいカラーリングだったと思いますが、白がベースになっていて、スッキリした印象です。素だと●ガード性能+2●防御力UP【小】しか発動しませんが、●斬れ味のスキルポイントが6つくので護石や装飾品で手軽に●業物が発動可能です。※この後、龍歴院チケットで生産可能な爆破片手剣(防御力+20)をつくる予定なので、それを想定して5スロスキルのボマーをつけています。まー思いっきりランサー装備なんすけどね。まだ真鎧玉を持っていないので、最終強化一歩手前、爪護符込みでご覧の防御力です。最終強化すると+20で686になりますが、さすがにG1装備じゃ、二つ名の最終強化とあんまかわんないすねwではラオシャンロン行ってきまーす(*^ω^*)

      1
      テーマ:
  • 18 Mar
    • G級デビュー!

      いよいよ発売になりましたね〜早速プレイ中でおます!P2Gで散々、G級というものの恐ろしさを叩き込まれた私には今の所少しヌルい印象。限界突破前の荒鉤爪ワンコでもG1は乙らずに十分に戦えました。野良の上位装備ハンターPTでもキークエ軒並み5分針な感じです〜とりあえずG2緊急が出たのでここからが本番って感じですかね♩さぁ、何作ろうかなぁ〜

      テーマ:
  • 07 Jul
    • 「殺人鬼フジコの衝動」 「インタビュー・イン・セル 殺人鬼フジコの真実」 読了。

      「殺人鬼フジコの衝動」「インタビュー・イン・セル 殺人鬼フジコの真実」読了。2冊立て続けに読んでいたのですいません、間が空いてしまいました。真梨さんの代表作であろうこの作品。特に「衝動」なんですが、まさに 圧 巻 。読んでいる人間を作中の世界へ引きずり込む、作品自体のパワーみたいなもんがハンパなかったです。論点と言えば、1.「衝動」での一章の視点が誰のものであるか?2. ハヤシダは=瀬川満知子で間違いないのか?ぐらいでしょうかねぇ。1 については●藤子のスナック通い●英樹の寿司桶への明言がある事から早季子の視点で描かれたもの。というのが通説ようです。また、●「夢見るシャンソン人形」のフレーズが一章と、九章以外には一切引用されていない事も裏付けになるでしょうか。そして、●一章での「妹」は授業中、二章での「妹」は自宅で殺害されている事から、明らかに時系列が分断されているのでやはり、一章の視点は早季子で間違いないようです。とはいえ、藤子と早季子にどれだけ同じような事象が起ころうとも母親と同じ運命をたどる数奇な娘の物語として捉えれば、そのあたりの解釈も伏線にはなってこないのですが。。。あと、一章の「妹」=「美也子」というのも何か腑に落ちない部分もあったりするんですよねぇ。うぅむ。ひとまず舞台版DVDでも見てみるか?いや、その前に「孤虫症」読みます。殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)/徳間書店¥700Amazon.co.jpインタビュー・イン・セル 殺人鬼フジコの真実 (徳間文庫)/徳間書店¥700Amazon.co.jp

      7
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 真梨幸子 「女ともだち」

      真梨幸子さん 「女ともだち」読了。いやぁ、今回はちょっと読み進めるにあたり体力を使いました。基本的にはいわゆる一本道のストレートなミステリ小説といった体裁なので、最近のオムニバス風な変化のある展開に慣れていると字面を追いかける事が惰性になります。その上キャラクターが似通った登場人物が複雑に絡み合ってくるので、「あれ?この設定ってこの人で合ってた?」みたいな事が頻繁に起こります。「読むぞっ!」と腰を入れて読まないと理解力が追いつかない作品でした。ちなみに、頑張って読んでいた前半~中盤の吉崎満紀子についての掘り下げ全般が本筋にはほぼ無関係なミスリードなんで、ラストの真相解明後には「このパート、いらなかったんじゃね?」的な匂いがプンプンしてしまいます。なんですが、この物語自体が、楢本野江のルポルタージュなので、「遠回りを含めて一つの作品」になっている。といったトコロでしょうか。とまれ、これぞまさに『イヤミス』!とった一冊だと思います。今回もごちそうさまでした。さて、次回はいよいよ「殺人鬼フジコの衝動」です。女ともだち (講談社文庫)/講談社¥751Amazon.co.jp

      5
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 真梨幸子 「みんな邪魔」

      真梨幸子さん『みんな邪魔』読了。続きが気になりすぎて、思わず一気読みです。初めて読んだ真梨さんの作品は、『人生相談』だったもんで、今回は随分と丁寧に伏線が回収されたなぁ、という印象。謎が解決しすぎて、イヤミスのはずなのにこの読後のスッキリ感たるやwしかしながら、そこはやはり真梨先生。全体を通してのドロっと濃ゆ~い展開には、胃もたれを感じるほどでした。ジゼルさんパートの後半が特にエグかった…。。。これ以上のエグい展開はもう勘弁して!と思っているうちにあれよあれよという間にラストへの畳み掛け。結構なスピード感で結末まで駆け抜けるので、読了後には、あれ?ちょっと物足りない?なんて錯覚も。この読了腹八分こそ他の作品も読んでみるように仕向けた真梨先生のトラップだったりして。さぁ、次は何を読もうか。みんな邪魔 (幻冬舎文庫)/幻冬舎¥823Amazon.co.jp更年期少女/幻冬舎¥1,728Amazon.co.jp

      1
      テーマ:
  • 27 May
    • 真梨幸子  『ふたり狂い』

      真梨幸子さん『ふたり狂い』相関図を作ってみまたした。作中の『あなたへの愛』に登場する「マイコ」。一方、現実世界の「戸田麻衣子」。両方の世界でこうして書き分けてあるのは、マイコだけなので、はじめは、「マイコ」は、「戸田麻衣子」と同一人物ではなく、麻衣子が、作中に出てきたマイコを、自分の事だと思い込んでいるのだと思っておりました。ですが、読み進めるうちに何度か登場する「あなた、誰?」というフレーズ。おもに精神状態に破綻をきたした(狂った)キャラクターが、それぞれのパートナーに対して発言しています。※美津子→純一、奈々子→稔。奈々子に関しては、直接ミサキとの関わりによってこういった症状に陥ってる事から、孝一も、ミサキの執拗なストーキングによって精神が破綻し麻衣子を認識できなくなってしまったのだと思います。それを受けての一章でのラストのあのフレーズ。2003年には、ヤルモンが小暮に、自慢気にフィアンセのマイコについて語るシーンがあります。一章での「あんた、誰?」をストレートに解釈してしまうと、麻衣子とは別のマイコが存在するかのようなミスリードになりますが、実は、孝一と麻衣子が、過去に婚姻を結んでいた事実描写でもあります。結局、作中を通して、一見狂っているような描写が多い麻衣子ですが、メインキャストの中では唯一彼女だけが、まともだった。というのが私の解釈です。また、絵美のその後は?と、思った方も多いのではと思いますが、前の章でしっかりと「自殺した」という描写がありました。奈々子についても、「不起訴が決まりそうだ」と、前章で稔が語るシーンがあります。さて、みなさんはどのようにこの作品を楽しまれましたか?ふたり狂い (ハヤカワ文庫JA)/早川書房¥756Amazon.co.jp

      1
      2
      テーマ:
  • 20 May
    • 真梨幸子 人生相談 相関図

      もはやMHとはなんの関係もないのですが、タイトルの本を読了し、どうしても相関図で整理したくなったので作ってみたんです。「ここは違ぇと思う」「そんな解釈じゃなくね?」などご意見ありましたら是非コメント欄にて。

      5
      テーマ:
  • 28 Oct
  • 13 Feb
    • オフ・オフ・オフ☆

      どもです(●´ω`●)ご無沙汰しとります。土曜は横浜・日曜は地元でオフっておりました★最近はソロだとモガ森か火山くらいにしか行ってないのでやっぱりパーティプレイは楽しいなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:さくさく素材が集まるな~ドボルストーンが1クエで3つ出るとかいつ死んでもおかしくない奇跡が起こったおかげで、何回行っても誰にも欠片を出さない希少なルナルガさんにも会えましたw勲章も順調に揃っておりますが●交易朱印状 → 希少交易品を収集中  モンスターのモノはほぼ出たので、現在は漁のリュウグウガニを狙ってます。 何気にクイーンニードルがめんどかったですw●リュウグウガニの宝玉 → 資源ポイント100万目指して火山に籠り中 村上位のガンキンの背中を掘りまくるという 方法もあるようですが、真鎧玉収集も兼ねてやっぱり火山~2/26にまた新宿でオフがあるので闘技場系の勲章獲得狙います~であ~(・ω・)/

      5
      テーマ:
  • 10 Jan
    • カイザーXが懐かしい…

      どもです(●´ω`●)やー出ないです。アレが。ほんとに。マジで出ない。高級お食事券。。。ちなみにコレ、すれちがい報酬で、郵便やさんからもらえたりしないんだろうか?G級の闘技場報酬でもたまに出るらしいですがそんなのはまだまだ先になりそうなので…撫子・華の腰装備は未だ放置中(´ ▽`)~気長にネコ食べまくりますー☆ひとまず他の部位はモガの漁師に頑張ってもらってなんとか揃いました♪ちなみに各破片はそれぞれの宝探し先でレア収穫できます。●さびた破片   →【宝探し★】 暗礁地帯●大きな太古の破片→【宝探し★★】 モガ海峡●細い太古の破片 →【[宝探し★★★】海底火山●長い太古の破片 →【宝探し★★★★】海賊の墓 ※↑こちらは『即席で船を改造したぞ!』のメッセージがある場合のみ行けます。希少交易でもらえる「財宝の地図」を持たせとくと効率が良いかもしれません。さて、現状の装備ですが【頭】ジャギィX【胴】ジャギィX【腕】ジャギィX【腰】ジャギィX【脚】ラングロXに護石と装飾品で…●攻撃力UP【大】●回復速度+1●気絶確率半減●お肉大好きが発動しております。護石次第では属性解放もいけるのかな?重鎧玉までの強化でG級も割といける感じです♪武器が上位強化のままなのでソロだと狩猟時間は相変わらずかかりますがwそしてぇ~今後の火耐性を考えて今はボルボXを制作中~こちらの頭装備はなんと…王冠仕様(*´∇`*)ワックワクであ!

      テーマ:
  • 04 Jan
    • いよいよ本番♪

      あけましておめでとうございます(●´ω`●)今年もみなさまが素敵なハンターライフをおくれますように★お正月休みのおかげで、現在は村の方は順調に進みましてラギア亜種を無事討伐し、エンディングを見終わって一息。村の下位クエの未消化をまったり潰し終わったたトコロで実家に帰省し義妹のHR上げのお手伝いをやっとりました♪モンハンほぼ初心者の義妹と港上位クエをいくつか進めたのですが…あれ? 以外に体力低くね?村よりちと体力あるくらい?う~ん、正直村とあんま変わらんw『港上位はさすがに体力多くてめんどいだろー』と、ソロではあんまり進める気がなかったんですがこれを期に試しにちろっと進めはじめるとやー早い早いw上位港モンスの体力設定が低すぎんのか…ブラキ大剣(上位強化済み)が強すぎんのか…攻撃力UP【大】が強すぎんのか…気がつけばG級★緊急が~(〃∇〃)回復怠ったせいで縦軸ブレスをくらって1乙(ノ_-。)リタしようか迷った挙句惰性でダラダラやっておると30分針で意外にあっさり討伐☆無事G級昇格いたしました~ここまで装備は相変わらずのラングロSのままですがこれからどうしようかな~撫子・華でも目指して頑張るかな~にしても希少交易品素材がハンパ無く必要なのでモガ森ハンターに飽きたらおとなしくジャギィXでも作ります(●´ω`●)んであ!

      2
      テーマ:
  • 26 Dec
    • 慣れ

      どもです(●´ω`●)アロイS→ラングロSへと装備を変えましてひとまず当初の目標は…『ブラキディオス』フィンブレイド担いで罠&タルGを使いつつ初見で乙無しの30分針討伐。むぅ~。正直な感想→『なにこの凶悪モンス(;^ω^』…とか思っておったのですがディオスブレイド欲しさに何戦もするウチに、「あれ…?」「おや…??」「なにこの善良モンス:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」となってしまったので不思議です★慣れてしまえば結構戦ってて面白いモンスターだったようです♪おかげさまでディオスブレイドに強化完了!村★9をゴリゴリ進めております(・ω・)この大剣の性能もだいぶチートですがラングロSもだいぶチート性能…(〃∇〃)装飾品+護石で●攻撃【大】●回避性能+2高い火耐性も魅力なので他の防具に切り替える気になりませんw性能+2のおかげでラギアの咆哮なんかも水中で回避可能という♪ま、頭装備を気にしなければの話なんですが。それではみなさま年末年始も良い狩りを~♪であ!

      2
      テーマ:
  • 18 Dec
    • 上位へ。

      みなさまこんばんは(●´ω`●)なんとかナバルさんに撤退いただく事ができたのでひとまず上位昇格ですー★やー、討伐する気力ないですw未だに水中のカメラ操作模索中。。。てか、根本的にトライの時にどう操作してたのかがまず思い出せません、ヤレヤレ(;´ω`)現在は、例のごとく大剣オンリーで進行中です。ヴァルキリーブレイドが全然毒ってくれないので、(今回状態異常耐性高いです?)途中から●レイトウマグロ●レッドウイングの2本で頑張ってます(`・ω・´)レッドウイングの派生先にブラキ系の大剣があるのですが属性欄に 『 爆 破 』 と。属性ですか?これ?状態異常?何やら反則的な臭いがプンプンするぞぉー!作れるのはまだまだ先のお話でしょうがとりあえずは上位用にアロイSでもこしらえるとします。んでは!

      2
      テーマ:

プロフィール

こつん

血液型:
A型
お住まいの地域:
埼玉県
自己紹介:
モンハンを頑張ってました。 最近は読書感想と 相関図制作を頑張り始めたようです。 twit...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。