気になってた事…クリア!?(真) | コトログ。

コトログ。

コザクラインコのコトの日常をつぶやいています。
気づけば18トリーズの大所帯の 『のぞの森。』

どうも のぞっちょざますかお←スネちゃまのママ調

気になってた事 その1

鳥さま部屋は1階で、ドアひとつで玄関になるので、もし急ぎで玄関開けた時に

一緒に出てきたら危ないなぁと思っていたので、2重にカーテンを付けて

とっさに出ていきにくくしましたひらめき電球

今朝コトっちょが出ようとしましたが、カーテンにびっくりして戻りましたかお

 

 

玄関側から鳥屋部に向かって

 

 

手前にひも状のカーテンで奥にカフェカーテンみたいなの

 

 

鳥部屋側から撮影

 

 

 

 

気になってた事 その2

 

くるみちゃんは趣味でクチバシをケージの網にゴリゴリ・舌レロレロするので、

ステンレス製にしたいと思っていましたが、いかんせん横網タイプがなく

(HOEIに問い合わせまでしましたてへ当面販売予定はないそうですぅ↓↓

悩んでいたのですが、やっぱり安心したいので、やっと買い替えましたエルモ

(ついでに わっかーも手乗り35から一つ大きめのオカメ(横網)にしました合格

くるみちゃん勝手が違って若干不便そうですが、まぁ慣れてもらいましょ汗

 

 

天童eyesでご不満げなくるみちゃん

 

 

 

 

って縦でもレロレロするんかい汗

 

 

 

 

きゃっきゃ いいタン(舌)キャハハ

 

 

 

 

 

気になっていた事 その3

 

 

 

いつも水入れ(バナナ型)やご飯入れを洗う時に、何を使うか悩んでいて、

基本 いっこりさんの台所石鹸だったりちょっと熱めのお湯(熱湯ではない)だったりなのですが、

赤ちゃんの哺乳瓶用(ミ〇トン等)を買ってみました翼

一応80倍希釈なら1時間以上つけておいたら、そのまますすぐ必要ないそうですが…

とーっても塩素なカホリがしていて、こわいんですけどーなく

当然しっかりすすぎました汗(意味なしですかね。。。)

週一回くらいがいいのかなぁひらめき電球

 

 

 

 

思いだした事

 

 

先日 まつこさんのお家でペレット食でも軟卵になると聞いたので、ちょっと忘れて

いた、リキッドカルシュウム(Ca V.D3 Mg)を冬場はみんなに週一回飲み水にあげることに

しましたひらめき電球

(お玉ちゃんの時はママ鳥さんには毎日与えてました・・・すべてしっかりした殻でした)

Caが蓄積されても怖いですし、このあたり難しいですね。。。

もちろんお部屋ぼっこ(窓あけてお部屋に入る日光)もできる時はしていこうと思っていますひらめき電球

 

 

 

 

冷蔵庫保管でこのスポイトで5滴ほど

 

先日のお部屋ぼっこの様子

やっぱりみんなセンターに集まるラブ

 

 

 

 

番外編!?

 

 

気になってるコトキャハハ

キクぴよが来ないか気になってるコトっちょてへ

 

あ ちなみに今回のタイトルの最後の(真)は真面目の真でしたププッ・・・

 

駄ブログの駄に対抗してねw

 

あのぉ・・・今回コメ欄あけてますが、ウチこうやってるとか、これはダメちゃない等

 

あれば(それ以外でもなんでも嬉しいですが)教えてください・・・ざますぺこ←だから

茶化しちゃダメだって!

基本スルーしていただいて結構ですので~あせる
 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村