今日のブログその① お名前アンケート、エピソード編♪ | バードショップ・ピッコリアニマーリ店長日記

バードショップ・ピッコリアニマーリ店長日記

2015年3月、東京都狛江市から東京都国分寺市に移転しました。
JR国分寺駅南口より徒歩6分くらい。
小高い丘の住宅街にある小さな小鳥専門バードショップです。
東京都国分寺市南町2-7-17 モーガンハウス
営業時間 11:00 〜 19:00
定休日 水曜日・木曜日   

<お知らせ>

12月11日(日)に、一日限りの小さな”クリスマスカフェ”を開催いたします。

カフェはちねこやさんの可愛いパンとお菓子販売、永田珈琲さんの珈琲販売、ピッコリアニマーリイラストのカフェラテも登場するかも!?

かわいい愛鳥さんへのクリスマスプレゼントも、ぜひお求めください。

後日詳細をアップいたしますので、どうぞよろしくお願い致します♪

 

 

 

こんにちは!

 

先日集計結果を発表させていただきました、『愛鳥さんのお名前アンケート』、

アンケートのお答えと一緒に、”こんな理由で名前をつけました( ´ ▽ ` )”というエピソードをたくさんいただきましたので、その中からいくつかをご紹介させていただきます。

 

お迎え日の季節、健康祈願や長寿祈願、性格から、羽色から、子供たち命名。。など、

大切なお名前をつけるきっかけは様々。

ずっと呼び続ける名前だから、ひとつひとつがとても愛情が込められていて素敵です。

 

本当にたくさんのエピソードをいただきましたので、すべてをご紹介できずに申し訳ございません。。!

いただきましたエピソードは、すべてとても温かい気持ちで拝読させていただきました。

 

みなさまと愛鳥さんの心豊かな毎日を、心より願いながら、

エピソードをいくつかご紹介させていただきます!

 

 

 

 

 

『愛鳥さんのお名前アンケート』番外編

【うちの仔の名前をつけたきっかけは。。。】

 

 

 

<ノエル> (セキセイインコ)

クリスマスにお迎えした子なのでノエルとつけました。

 

<かー> (セキセイインコ)

何羽か早くに落鳥したあとだったので、カラスのようにたくましくなるように。

 

<そら、くぅ>(文鳥)

桜がそら 白はくぅ。「空」の音読みと訓読みです。

 

<ふーたん>(オオハナインコ)
インドネシア語で「森」の意味。

 

<ことちゃん>(文鳥)

嫁入り道具?として連れてきた”ぶきちゃん(文鳥)”とセットで「寿」

 

 

<珊瑚>(コザクラインコ)
お迎え当時コザクラインコをあまり知らなくて、お顔がきれいなコーラルピンクだったので珊瑚と名付けましたがのちに色が変わってしまいました!

 

 

 

<わらび>(ウロコインコ) <きなこ>(オカメインコ)

食べ物の名前をつけると長生きすると知ったので。

わらびはよく植物の方と間違えられるのですが、縁起良く、長ーく(寿命が)伸びるようにと2鳥ともお餅が由来です。

 

 

<幸>(セキセイインコ)

それまでの子に不幸が続いたので、この子は幸せになってほしいと願いを込めました。

 

 

<ぽぽちゃん>(セキセイインコ)

黄色いこ たんぽぽから。

 

 

 

<ルビー>(セキセイインコ)

ジュエルペットというアニメに出てくる白毛赤目のうさぎの名前から。(セキセイ・アルビノ)

 

 

<トラ>(オカメインコ)
フーテンの寅さんの寅次郎のきもちで名付けたのですが、女の子だとわかって…さくらちゃんだったわね…と。でももう呼び慣れてしまっていたので、ちょっぴり古風な名前となりました。

 

 

<概念(がいねん)><世界(せかい)>(セキセイインコ)
へんてこな名前ですが、スケールの大きな名前がいいなと思い、フィーリングで決めました。

 

 

<リル>(マメルリハ)
ルリだとそのままなので、反対から読みました。

 

 

<渋川純也>(保護雀)
背中の模様が栗の渋皮みたいだったのと
雀なので名前がちゅん也にかけて純也
我が家のホストなのでそれ風に。

 

 

<Aちゃん>(セキセイインコ)
矢沢永吉師匠が大好きなので。【永】ですとおこがましいので(苦笑)私のイニシャルの意味も入れて【A】ちゃんにしました。

 

 

<ポロン>(マメルリハ)
魔法使いサリー(その昔流行ったアニメです)のサリーちゃんの妹の名前からとりました。

 

 

<サンダーリリチュータン>(セキセイインコ)
子供達に名前をつけてもらおうと思いましたら、皆が自分が考えた名前にしたいと譲らず、すべてを採用することになり長くなりました。

 

 

<福ちゃん(のちに、ふぅちゃん)>(オカメインコ)

サッカー選手の福西さんのファンだったのでつけましたが、いつのまにか短くなって、ふぅちゃんになりました。

 

 

<ハル>(セキセイインコ)

ハルクイン種と言うのと、春にわが家にお迎えしたので『ハル』と名付けました。

 

 

<南斗(ミナト)>(文鳥)

名前の由来は、長生きして欲しくて、寿命を司る南斗六星からつけました。

 

 

<マンセル>(コザクラインコ)

F1レーサーのナイジェル・マンセルから名前をいただいたこの仔は、22年もの長い間家族としてすごしてくれました。

 

 

<シンちゃん>(セキセイインコ)

当時、競馬界を席巻した名馬シンボリルドルフ号の「シン」を頂きました。

 

 

<デラ・モチマッヅィ>< チョイ・モチマッヅィ>(オカメインコ)
アニメのキャラクターにすごく似ていて名付けました。

 

 

 

<ぴいすけ>(オカメインコ)

「ぴい」・・・「ぴい」をつけていた代々の鳥たちがみんな長生きだったので。
「すけ」・・・甥っ子が「けいすけ」「ゆうすけ」だったので「三男」として「すけ」をもらいました。

 

 

<ステリーナ>(セキセイインコ)

ステリーナ(イタリア語で小さな星)
 生まれたときから足の不自由な子でしたが、人一倍(鳥一倍?)気の強いオスでした。輝く星のように大事な存在であることが名前にこもっています。

 

 

 

<ドラちゃん>(セキセイインコ)
前の子が、お迎え後3ケ月で逝ってしまい、次の子は長生きできるように、みんなから愛されるように、願いを込めてドラえもんから名前をもらいました。

 

 

<びんちゃん>(オカメインコ)

お迎えする前、雑誌に備長炭の止まり木が載っていて「備長炭の止まり木ってどこで買えるの?備長炭!備長炭!」と連発していたら、夫が一言「名前、びんちゃんってどうかな?」って言って、それで決まりました。

 

 

 

<くぅ>(マメルリハ)

空と書いてクゥ。人間の息子たちも空に関係する名前なので。

 

 

<メイ>(セキセイインコ)

5月にお迎えしたので。

 

 

<ヴァルコイネン>(文鳥)

フィンランド語で「白」という意味。

 

 

<ぐらちゃん>(セキセイインコ)

Jリーグ名古屋グランパスのサポーターなのでこの名前にしました。強い子に育ってくれるようにと、願いを込めて。

 

 

<チッチ>(セキセイインコ)

c.c.というキャラクターから。シーシー、呼びにくくチッチに。

 

 

 

 

 

この他にも、本当にたくさんのエピソードをありがとうございました!

全羽ご紹介できなくて本当に申し訳ございません。

 

一緒に暮らす愛鳥さんは、その名前とともにずっと私たちと寄り添い生きていきます。

世界中のあちこちで、今日もたくさんの素敵な名前が呼ばれていることを想像しながら、
今回のアンケートの集計発表を終わらせていただきます。

 

 

ご協力くださいましたみなさま、本当にありがとうございました!

 

心から感謝をいたします(*^^*)!!

 

 

 

みんな、ありがとうね!

 

***

 

 

 

 

今日のブログその②に続きます。

おうち募集中のおちびちゃんたちのご紹介です!のちほど、楽しみにお待ちくださいませ(*^^*)

 

 

 

 

 

 

<ピッコリアニマーリ実店舗への行き方>

 

中央線・国分寺駅より徒歩6分。

 

大きな改札を出ると、左が北口・右が南口にわかれます。

 

「南口」方面にでますと、ロータリーがあります。

ロータリーにでましたら、左に伸びている道(バス停があります)を、

ぐんぐん歩いてください。

途中、右手には緑広がる”殿が谷戸庭園”左手には”国分寺マンション”などがあります。

 

ぐんぐん歩くと、大きな交差点に出ます。

 

ガソリンスタンドの正面にある、電気屋さん「三立電気」さんの

脇にある坂を登ってください。

坂を登りきったあたりに、右手に大きな駐車場があります。 そこを曲がってください。

 

20mくらい歩くと、小さな白い建物があります。

そこが、ピッコリアニマーリです!(専用駐車場1台あり)

 

ピッコリアニマーリHP

ピッコリアニマーリ通販ページ

ピッコリアニマーリ迷子・保護情報ページ