そういう問題だったのかと納得しそうになる。 | うさかあさん。

うさかあさん。

28歳の専業主婦のうさかあさん。
3歳の息子のみみちゃんと、36歳の夫うさとおさんと過ごす
日々のノイローゼ気味な独り言をブログにつづります。

うさかあさん。

長い夏休みも終わり、無事に2学期が始まりました。
年少さんのみみちゃんも元気に幼稚園に通っています。

実はちょっと前から懸念していたのですが…
…やっぱ3歳8ヶ月の男児に「みみちゃん」の呼び名は
ちょっとギリギリですかね…

実際は、もうとっくの昔に「みみちゃん」なんて呼ばなくなりました。
そんな可愛い呼び名が似合う時代はとっくに過ぎていたのだけどね…

これからどうしようかな…うん、また今度考えよう。

話戻しまして。いや~久々の子どもとマンツーの一ヶ月は…
かなり…へヴィーな…しんどい…結構大変な日々でした。

最近、本当に口が達者なので、叱っても言い返してきます。
その反論の切り口がかなり意外なので、こっちも言葉に詰まることが多々あり…
ねえだってさ、携帯触るなって叱ったら「何で?」って。
誤作動されたら困るし、壊れたら嫌だから!って言ったらこの返事…
一瞬、おお、もうそんな知恵が働くようになったかと感心しそうになるわ!

いや、だからそもそも壊しちゃいかんよ。
それに何でもパソコンに頼るなよ。
そもそも君はパソコンを何だと思っているのか、あれは万能では無いぞ。
いまからそんな調子じゃゲーム脳になるわ!警告!

等と言い返し、また言い返されて言い返しの延々ループ…
全部に付き合っていると疲労困憊してしまいます。
しかも、途中で面倒になると泣き出すキレだす暴れだすという始末。
返す刀でキレ返して後で鉛を飲んだ後のような気持ちになって泣く毎日。
相手が3歳でも立派にケンカだからな…
子どもが可愛い分だけ、親も傷つくものなんですね。

魔の3歳児とはよく言ったものです。
うん、でもいいの…これが醍醐味だから。

今年の夏が辛かったのは、東日本大震災の影響もかなりあります。
みみちゃんと遊んでいても、ふとここで地震が起きたら…と考えてしまうのです。

ひいては、今確かに目の前に居るこの命が、ちょっとしたきっかけで
急にいなくなってしまうような、消えてしまうような気がして、
もしくは、みみちゃんが、いなくなってしまったわたしを探して泣いている姿を
想像してしまって。

正真正銘の精神的にイルネスイル子になってしまいながら、
同時に3歳児のハイテンションとダダこねハイパーに日夜翻弄され…
もうなんかあたい疲れたよ…という感じです。いま。
ああ…活力を得たい。ものすごい多幸感を味わいたい。

どうやら肝臓が弱ると心が病むらしいので、
いまわたしも肝がヤバいのかも知れません。
なのでハイチオールCを今日から飲んでみました。
効き目があるかしら?
効果があったら避難袋にも2~3瓶ハイチオール詰め込んでおきましょう。