10月19日


今日は寒い・・・


布団から出るのもつらい季節になってきましたね~


これだけ冷えると、冬支度を始めなきゃ!!と焦りますね。



今夜のご飯は・・・


豆腐があって、挽肉もネギもあって・・・ということで、麻婆豆腐に決定ニコニコ



のんちゃんの美味しいブログ


麻婆豆腐


レンコンと牛肉のしぐれ煮


豆苗と水菜の中華和え


レタスの中華スープ



★麻婆豆腐



のんちゃんの美味しいブログ


こちらは、私と父さん用の辛~い麻婆豆腐


豆板醤たっぷりですとうがらし



おばあちゃんと、子供達には豆腐と野菜のオイスターソース煮ラブラブ


すべて売り切れました~ラブラブ!



★牛肉とレンコンのしぐれ煮



のんちゃんの美味しいブログ


こちらも、白いご飯が欲しくなりますね~


ショウガ1片の千切り・牛肉100g位・レンコン1個を炒めて。


砂糖大2をまぶしながら炒める。


水1カップ・和風だし少々・酒50ccを入れてしばらく煮る。


半煮え位で、醤油25ccを入れてさらに煮詰めて出来上がりチョキ


チビちゃんが、この甘辛い味を気にいったらしくひたすら牛肉だけ食べてましたあせる



★豆苗と水菜の中華和え


のんちゃんの美味しいブログ


豆苗、今回もすくすくと成長中ニコニコ


ちょっと、豆苗だけでは足りなかったので水菜も混ぜて作りました。


豆苗と水菜を軽く茹でて。


ハムと一緒にタレに和えるだけ。


中華ドレッシングを使う時もあるけれど、今日は作ったチョキ


酢・醤油・砂糖・ごま油で!!


割合は、もうちょっと上手に出来たらアップします音譜



★レタスの中華スープ


のんちゃんの美味しいブログ


レタスの外側の葉を使ったスープ。


捨ててしまいがちな所の利用法だね音譜


コンソメや和風だしで作ったことはあるけれど、今日は中華風味で。


と、いってもウェイパーを入れただけべーっだ!


ウェイパー風味のスープに卵を入れて。


塩コショウしたら、レタスを一気に入れて、火を止めるメラメラ


生でも十分食べれる物だから、火をあまり通さない用が歯ごたえが美味しいみたい。



夕方のお兄ちゃんのマラソン。


付き合うのも寒くなってきたあせる


すぐに暗くなっちゃうし・・・


チビちゃんが一緒だから、私はたいして動かないのでさらに寒い。


でも、母がくじけるわけにはいかないビックリマーク


コートでも出そうかなはてなマーク



今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

ランキングに参加していますので、クリックしていただけると幸いです

  ↓ ↓   ↓  ↓


人気ブログランキングへ