9月28日


先日お友達から栗を頂いて栗


さっそく栗ご飯ニコニコ


栗ご飯といったら、おかずは秋刀魚の塩焼きや野菜の炊き合わせなんて合う気がする!!


でもね、給料日前の我が家は冷蔵庫にあるもので夕ご飯。


登場する野菜は昨日とほとんど同じ・・・


ごめんなさいね


のんちゃんの美味しいブログ


豆腐と鶏胸肉の味噌炒め


牛肉と里芋の煮物


栗ご飯


みそ汁



★豆腐と鶏胸肉の味噌炒め


のんちゃんの美味しいブログ


同じ材料でオイスターソースでもいいかも~ニコニコ


今日は栗ご飯なので、和風な感じで味噌炒め。


鶏胸肉は酒と砂糖で下味をつけて、片栗粉をまぶす。


豆腐は水切りをしておいて。


フライパンで豆腐を両面こんがり焼いたら一度取り出して。


今度は鶏肉を焼いて~


焼けるちょっと前に、野菜(レンコン・パプリカ・エリンギ)を入れて。


豆腐を戻したら、調味料を入れて出来上がりチョキ


調味料は、味噌・酒・砂糖。


緑の物がなかったので、枝豆をパラパラ。


淡白な豆腐と鶏胸肉も美味しくいただけましたラブラブ



★牛肉と里芋の煮物


のんちゃんの美味しいブログ


炒めた牛肉に、水・酒・砂糖を入れて。


里芋としょうがの千切りを加えて煮て~


途中で醤油も入れたら、煮含める。


ねっとり美味しい里芋の煮物です。


ひよこ食堂さんのレシピを参考にさせていただきました。


ありがとうございました音譜



★栗ご飯


のんちゃんの美味しいブログ


今日のメイン!!


私は栗ご飯の時はいつも少しだけもち米を加えます。


2合の白米なら、大さじ2位。


これだけで、もっちりごはんラブラブ


水もちょっとだけ増やして・・・


味付けは塩のみ。


これで十分ラブラブ!


特にチビちゃんはお気に召した様子。


私のご飯を全部食べ、寝る直前に帰宅した父さんの分も食べちゃってましたあせる


いつもこれ位食べてくれたらいいのに・・・




そうそう、30日に大宮にアンティアンズがオープンするよ!!


プレッツエルのお店ラブラブ!


どうしよう~


遠足の後、行っちゃおうかなはてなマークはてなマーク

人気ブログランキングへ