【手書きBASARA】ゆきの日 | * フモフモ *

【手書きBASARA】ゆきの日

ひさしぶりに新作動画です。
たかのりさんのアノ曲は、

「冬とは程遠く感じさせるような、当時世間のT.●.Rのイメージ
 『上半身裸にジャケット+ネクタイ』という奇抜な格好のPVが話題を呼んだ。」


なのだそうですよ。(wikipedia より。)







もう、たけだ軍が好きすぎて
意味がわからなくなってきました。
ほんわかほんわか。



<ちょっとだけメイキング>

------------------------------------------------------------------------
■ 使用ソフト

★ 絵を描く

 ・Photoshop(長年使ってて馴れている。)
 ・SAI(勉強中・バケツで塗っても線が荒れない・線がキリッとしている)

★ 動画を編集する

 ・Premiere(馴れてきた。使用歴1年ちょっと。)

★ 今回、雪を作ったやつ

 ・After Effects(勉強中。今回はほぼ初めて。)

★ 絵を描く過程を録画する

 ・Bandicam(フリーソフト)

------------------------------------------------------------------------
■ 機材環境

 ・windows XP(DELLのデスクトップPC)

  ヨドバシに行って、動画を作りたいというのと、使用するソフトを
  言って、快適に動いてグラフィックがきれいに見えるやつを
  選んでもらいました。そしたら2択くらいしかなかった。。

 ・WACOMのペンタブ

------------------------------------------------------------------------
■ 制作期間

 ・約1週間

  絵を描いて動かすところまでのデータ作り → 6日
  いつもより丁寧めにやった+アニメーションを描いたため ゆっくり作業
  前作のクリスマスや、おやかたさまのフモフモは2日程度
  基本的に夜しか作業してません。

  <気をつけてること・ぶっちゃけ など>

  飽き性なので、長くかかっても1週間でケリをつける。
  自分が、素早く安定して描ける絵柄にする。
  下書きを…あまりしなくてですね…(めんどくさがり)
  だいたい、一発描きです…
  最後の幸村のトラ衣装みたいなノリで描きます。
  グイグイいきます。

------------------------------------------------------------------------
■ 制作手順

 ・絵を描く
 ・プレミアの中に、いいかんじに並べる
 ・エンコード(書き出し)する
 ・ニコ動にうpする

------------------------------------------------------------------------


ざっっっくりこんな ↑ かんじなのですが
お答えできる事ならも少し回答できます。

てかね、わたしよりキリン嬢の方が
ぜんぜん動画編集の先生なんですよぅ。
ことりさんはド素人ですので
参考までにしてくださいねー(^^;)



$* フモフモ *



↑ ちなみに、途中出てくるオカンはこのようなかんじです!
  めっちゃかいたったん!!(^ω^)


あっ!

なんやかんやしてたら今、ぞふから迷彩のメガネきたっ!きたっ!!