【メイキング】紅いベンチ | * フモフモ *

【メイキング】紅いベンチ


このあいだ、動画投稿したのですが

「動画これからつくるよ」って方でもラクにとりかかれそうな

簡単さだったので、ちょっとだけメイキング的なものを。。


PCでないと、ちゃんと見れないかもです。



<用意するもの>



・ 動画編集ソフト (ことりの場合はプレミア)

・ 音楽(CDとか)

・ 絵(ことりの場合はフォトショップ)



pixivに、使った絵をまとめてます(↓クリックしてください。)


* フモフモ *

※グレーの背景は、透明です。



<方向性を決めておく>



 ことりの場合は、ある程度きまりごとを作ってから制作してます。

 今回は「極力シンプルなものをつくる(初心に帰る)」だったので…



 「時間をかけすぎない(制作期間:2晩)」

 「カメラ据え置き」

 「カメラ、少し遠くから → 口の開閉は最低限でよい

  まばたきも最低限でよい」



 と、最初にきめました。



 ※口の開閉


  最低限 → 開 ・ 閉

  ちゃんと → a ・ i ・ u ・ e ・ o ・ 閉

  

  (「恋愛サーュキレーション」作った時は、顔のアップだったので

   ちゃんとやりました。)



 ※まばたき


  ちゃんと → 開 ・ 半目 ・ 閉

  最低限 → 開 ・ 閉



 そこに、シンプルと言えども手抜きには見えないように味付け。



 「二人のさすけを完全コピペではなく、動きをばらつかせる」

 「まばたき」

 「雲をループできるように流す。」

 「曲をループできるように編集する。」

 「あっ、歌詞も変えよう。」



<組み立てる> 



動画ソフトに、絵と音楽をほりこみます。



* フモフモ *


こんなかんじになります↑

地道にコマ撮りアニメのごとく絵を貼り合わせます。

「ネスト化」って書いてあるやつは、いわば「グループ化」

でして、それぞれは「さすけのテンプレート」のように

すごい細かく刻まれています、じつはじつは。



<さすけのアニメーション>



あくまでわたしの独学アニメなのですが

こんなかんじになってます。

あ、クリックすると動きます。


・歌う


* フモフモ *-歌う


・ギターを弾く



* フモフモ *-ギター

・まばたきする


* フモフモ *-まばたき

・全部まぜてみる



* フモフモ *-使用例


はい。。

なんかざっくりとですが、ことりはこんなかんじで作ってます。

イラストをスライドショーみたいに使って動かす時はまた

違うんですが、デコメとか、ちょっとしたアニメを作る参考に

なれば。。(*・ω・)


…なんないですかね…(^ω^)汗

まぁまぁ、一例として。


ではではー非常口