音譜ご訪問ありがとうございます。


東京、京都、仙台のお教室では、お琴、お三味線、胡弓の体験レッスンをしています。お三味線の経験者であれば、胡弓は難しくありません。『黒髪』『六段』を弾いてみませんか?とても楽しいですよ。お子様にもお琴を弾いていただきたいです。音譜


お問い合わせはホームページのお問合せメールでお願いいたします。
また、ホームページでは会員のお教室も紹介しております。お近くのお教室があれば幸いです。⇒http://r.goope.jp/kotononekoto


目黒学園カルチャーセンターでも新入生を募集しております。音譜


ブログ『琴日記』http://ameblo.jp/kotonone0502/でカルチャーセンターの様子など、ご覧いただけます。

  • 20 Feb
    • 宮城会 発表会

      昨日は宮城宗家直門演奏会がありました。いらしていただいた皆様には感謝申し上げます。また来られなかった方からもたくさん応援して頂き有り難く思います。京都の宮城会の方にも当日お声をかけていただいたり、全国からいらしていました。身を引き締めて来年も頑張ります。さて、今日は3月5日の箏曲組歌の下合わせです。体調に気をつけて頑張ります。

      NEW!

      9
      2
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 演奏会 当日

      今日は宮城宗家直門の発表会です。私が小学生の頃から参加させていただいている大切な社中の演奏会です。緊張しています。私はこの演奏会だから緊張する、と言うのではありませんが緊張します。皆さんそうですよね。無事に終わることを祈るばかりです。では、頑張ります❗三鷹のお稽古の梅

      11
      2
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 東京三鷹教室

      今日は12時半からお稽古です。8時に家を出ました。いつものコース、知恩院と八坂神社を通って京都駅に行きました。今日の東京行きはお稽古だけでありません。明日は宮城宗家直門の発表会です。とっても緊張しています。間違えないで弾けますように・・・。初心者の人と同じ気持ちです。夕方にはお弟子さんのお稽古を終了して、明日の『楫枕』を練習します!

      10
      テーマ:
  • 17 Feb
    • けいこのおけいこ

      けいこのおけいこ、のブログを拝見しました。初心者のけいこさんが通信教育でお琴を勉強してるんです。とっても可愛い一生懸命頑張っているんです。応援したくなります!http://ameblo.jp/keikonookeiko2017/?frm_id=v.jpameblo&device_id=b3c22bf6e0fe43aab4cc28ce929bcb95

      9
      2
      1
      テーマ:
    • 胡弓のレッスン

      先日、『大和の春』のソロを弾かれるS先生に胡弓のレッスンを受けました。『大和の春』は宮城道雄先生の大合奏曲で私も大好きな曲です。S先生は宮城作品を熟知なさっている先生で、尊敬しています。その日のレッスンは練習不足でしたが、本当にたくさんのことを学びました。先生のイメージする音楽を如何に自分が作れるようになるか?たくさんの宿題をいただいています。自分では思いもよらなかったことを教えていただけるのは有り難いことです。でも、そんなの無理無理!と言うようなことも仰るので、苦しいです〰。そして先生の仰る意味すら分からないことも・・・。5月の本番まで、どのように成長できるか?コツコツ頑張りますが苦しい道のりであることは間違えないようです。

      5
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 嬉しいこと

      東京や仙台のお稽古は遠いので泊りがけで行くので大変です。移動時間だけでも片道四時間近くかかります。でも、生徒さんの一言で行きたくなってしまうんです。もちろん私も生徒の身で教えていただく先生がいます。先生が仰ることは良くわかるのですが、そんな難しいこと無理、と易しい手っ取り早く直せる所だけしか先生の仰ることに耳を傾けないことがあります。だけど、最近、先生の仰ることに挑んでみたくなってきた、と自分のことをお話ししました。すると、その生徒さんにスイッチが入ったようです。生徒さんのスイッチって入れても消えてしまので、消えていたらスイッチが入るように考えていますが、簡単には行きません。なのでスイッチが入った時は本当に嬉しいです!いつも、あちらこちらでスイッチが入ったのを耳にすると遠くてもお稽古が楽しみになるんです。

      9
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 楫枕

      今日は2月19日の宮城宗家の発表会の下合わせでした。同級生の村澤さんと長谷川さんと一緒に『楫枕』を演奏します。いつも、三鷹のお稽古にお二人にいらしていただき感謝しています。先ずは軽くランチして、そして練習しました。今から京都に帰ります。京都に帰ったら落ち着いて練習したいです。

      7
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 東京三鷹のお教室

      3月19日は宮城会の教師試験です。受験するFさんに『けしの花』のお琴の節をどう表現するかを指導しました。昨日は仙台のお教室で現代曲『北国雪賦』をお稽古していましたが強弱の幅が大きい方がダイナミックに表現出来ます。でも、古典は強弱の差を付けすぎたら品がなくなるように思います。節をどのように作るか?私もセンスの良い節が作れているとは思いませんが、とりあえず曲の流れを分解して少しずつ説明し、力の抜き具合などもお教えしました。そして、私も教えて行くうちにもっともっと素敵な節が作れるようになりたい!と思いました。私は生徒さんに指導していますが教わること考えさせられることの方が多く有り難く思います。受験なさるFさん、あと1ヶ月でどのように成長できるか楽しみです。春ですね。

      9
      2
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 仙台教室

      6時半にお稽古を終え、今、東京に向かっています。楽しいお稽古でした。皆さん、向上心があるので今年のゆかた会も真剣です。私もゆかた会の準備に入らなければならないことに気が付きました。目の前のことで一杯になってしまいます。京都に帰ったら少しずつ、ゆかた会の準備もします。今日は10時には三鷹のお稽古場に着けます。明日は教師試験を受ける方のレッスンもあります。あと1ヶ月追い込みで頑張ります❗

      9
      テーマ:
    • 仙台のお琴教室

      今日は仙台教室のお稽古です。1月はお休みしてしまい、久しぶりの仙台、楽しみです!仙台のお教室はゆかた会の準備に入っています。『北国雪賦』の合奏曲は楽しいです。東北の方は雪をイメージしやすいかもしれません。期待してます。伊丹空港です。

      11
      テーマ:
  • 12 Feb
    • 京都教室

      今日は京都のお稽古でした。京都のお教室でもお稽古日は決まっていません。生徒さんと相談で日を決めています。最近入門されたUさんはお三味線と胡弓をお稽古しました。『黒髪』のお三味線をお一人で弾き歌い、私の胡弓と合奏して上手に仕上がりました。なので『鶴の声』を一緒にお三味線で弾いて、次回またお稽古いたします。Hさんは唐砧の高をお稽古しました。とても良く弾いています。お三味線が未だ掴めないようですが、これも時間の問題でしょう。必ずスラスラと弾ける日が来ます。

      7
      テーマ:
    • にっぽんの芸能

      にっぽんの芸能で琵琶の演奏を聴きました。琵琶って、お琴やお三味線より演奏する人が少ないく、今の子どもたちは琵琶の音を聴いたことがない子もいるかもしれませんね。素敵な音楽ですから絶やしては勿体ないですが弾き歌いの楽器なので、津軽三味線のようには広がらないのかもしれません。私も琵琶を弾いてみたいです。邦楽ってやっぱり素晴らしい芸術ですね。

      4
      テーマ:
  • 11 Feb
    • 仙台の教室

      2月13日仙台のお教室に行きます。仙台のお弟子さん、1月はお休みしてごめんなさい。お目かかるの楽しみにしています。仙台のお教室では毎年ゆかた会をしています。今年は10回目のゆかた会となりました。毎年ゆかた会を続けたので、お弟子さんが大きく成長できたのだと思います。今年は10回目なので仙台のお琴の先生方にも助演いただき『北国雪賦』を最後に演奏いたします。先生方との合奏練習は5月からですが、今からとても楽しみです。仙台の山田流のお琴の先生も助演してくださいます。とても素敵な先生です。ブログもご覧ください。斎藤瑞香先生のブログhttp://ameblo.jp/mizukanokoto/entry-12246342134.html

      6
      テーマ:
    • 半音

      柳川三味線を勉強中ですが、先生は私の半音が高いと以前から仰います。しかし今までは、そのことを頭の片隅に置いていただけで、それを矯正する努力はしませんでした。お琴の場合でしたら、調絃の時に音を低めにしておけば良いですが、お三味線のツボは自分で作るので、コントロールは難しいです。いつもツボが正しく行くとは限りません。でも、先生が思っている音にしてみたいと最近、思うようになりました。平均率の半音はもちろん私は高く感じるのですが、先生の半音はだいぶ低いのです。お三味線で半音を弾き分けるのは無理!と思って蓋をしていましたが、気になって、蓋を開けたり締めたりしながら練習を繰り返すこの頃です。

      9
      テーマ:
    • 昨日の京都は1日降ったり止んだりの雪でした。今朝はうっすら雪化粧です。

      5
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 三鷹市邦楽連盟企画曲

      今年は60周年記念演奏会と言うことで三鷹市邦楽連盟では長唄、箏曲、尺八、篠笛の合同での曲やコーラスとお琴の合奏曲など大合奏での演奏をいたします。今日は会長と電話で打ち合わせをいたしました。思った以上に難しく、綺麗に仕上げるのは大変と話しておりました。うちのお弟子さんは初めての曲なので心配ですが、先生方やよその社中とご一緒させていただくのは緊張感があって良いと思います。私もエンジンかかって来ました。楽しんで参加させていただきます。

      12
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 暗譜

      昨日は2月6日、3月6日の柳川三味線の演奏会の1ヶ月前です。でも、未だ暗譜が出来ていません。暗譜がギリギリだと心配なので、いつも1ヶ月前には覚えたいと思うのですが、なかなかそうはいきません。2月4日の三鷹のお教室の勉強会があって少し疲れました。それで、昨日は自分で弾いた『七草』の録音をずっと流していました。今日もです。自分の欠点も分かるし耳から覚える暗譜も良いです。大体は弾きながら覚えて行くのですが、疲れた時はこれも有効です。また来年の三鷹のお教室の勉強会が楽しみです。もうプログラムを考えています。柳川三味線

      11
      4
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 東京三鷹のお教室

      4日の勉強会を終えて昨日は三鷹のお稽古でした。教師試験を受けるFさんは『けしの花』と『虫の武蔵野』のお三味線です。スクイと表現力をお稽古しました。きっと身に付くと思います。Nさんは『新暁』と『すりばち』『浮舟』のお稽古でした。とても綺麗な声なので期待してます。三鷹のお稽古場の梅が咲きました。鳩が来ました。

      5
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 東京三鷹のお勉強会

      昨日は三鷹のお教室のお勉強会でした。私もお弟子さん達にも、とても良い経験でした。お弟子さん達の上達したい❗お琴、お三味線、胡弓が大好き❗と言う気持ちをこんなに強く感じられたのは初めてです。昨日の演奏で悔しい思いをしたお弟子さん達がたくさんいますが、次は満足できる演奏をしたい❗と言う気持ちが強まっています。私もそうです。全然満足していませんが、来年は今年より良い演奏にしたいです。

      15
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 東京 三鷹教室のお勉強会

      三鷹市芸術センターでのお勉強会が終わりました。皆さん、よく頑張りました。私は反省点が山盛りですが、また来年も挑戦して行こうと思います。今回の勉強会で一番嬉しいのは、この1年でお琴、お三味線、胡弓を好きになってもらえたことです。1年前は苦手意識のあった楽器を好きになってもらえたのが何よりも嬉しいです。また、来年も精一杯頑張ります❗

      8
      2
      テーマ:

プロフィール

琴の音 古都

性別:
女性
お住まいの地域:
京都府
自己紹介:
小池典子と申します。 京都に住んで10年になります。昨年、京都・国際交流センターで、お弟子さんと共...

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
66369 位
総合月間
62756 位
楽器
221 位
日々のできごと
3816 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。