福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家の視点。 -2ページ目

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家の視点。

明太子日本一のふくや様から直接指名受注し、高くて売れなかった最高級品のブレイクに貢献。
商材の本質的価値向上に没頭したい企業のため、コピーライティングを中心にマーケティング支援。
チラシの反響ほぼ10倍の実績も。
※福岡商工会議所にてマーケティング講師歴あり

どーも!
福岡でマーケティングにちょっとうるさくて

東証一部上場
経営コンサルティング会社が運営する
企業情報サイト
にも掲載されたコピーライター言ノ葉家です。

 

 


 

あのユーチューブラジオ
の公開からわずか2日で
リスナー限定特典 (ワンコインコンサル
のロイヤルリッチ版)

に申し込んでくれたのは、
>健康関連の会社を起こし、半年で売上2000万
というエグい経営センスを持つ
(仮)マーケティングコンサルタントの方でした。

そこでヒアリングのついでにあのユーチューブラジオの感想も

尋ねてみたところ、
>引き出しの多さと比喩のレベルが嬉しかったです
という嬉しい評価が…!!
(だってレベルが「高い」でも「すごい」でもなく
「嬉しい」

ということは、まだ会う前の他人でもただならぬ親近感を

持ってくれているのだから。。。)

また、
>まず現場に行く、という肌感を大事にしている
という感想も、自分では全くアピールする意志がなかったので

意外ではありましたが、
「相手の長所を見つける習慣」をこんなにしっかり持っている人と繋がれるとは…!と、素直に幸福な気分になりました。
 
そしてご対面してみると、小粋なネーミングと

フルーティーな味わいを持つ日本酒に、
飲み過ぎた時のための胃薬&etc.までプレゼントされるという、
超絶悶絶歓待を受けてしまいました!(汗)



 

ただ、このリスナー特典である
「ワンコインコンサル−ロイヤルリッチ版−」は、
アドバイスに留まらず、
「遣えるフレーズ」まで提供することを約束しているため、
高めの期待はやんわりプレッシャーにもなります。

ところが!
この方は販促にもブランディングにも人事マネージメントにも

豊富な経験があるため、魅力的なキーワードを

既に持っていました。

だからある程度のヒアリングが完了した後のブレスト

(未完のアイデアをみんなで向上させる会議法)はスムーズで、
理想のフレーズにちゃんと到達できました!

その瞬間、依頼者のTさんは少年のように目をキラキラさせながら
僕に拍手を贈ってくれてからの、両手でハイタッチ!

…まさにコピーライター冥利に尽きました。

(ええ、もはや脳内からはドーパミンとセロトニンがダダ漏れでした。。。)

ちなみにこのTさんはそもそも、
「最小限のヒアリングで効果最大級の提案」をすることが

習慣になっている、凄腕マーケティングコンサルタントです。

…にも関わらず、今回僕を起用してくれたのは、
>人からどう見える?どう思われる?という視点で
専門家のアドバイスが頂きたいからです。
リクルート時代から 専門のライターの方や
有名コピーライターなどとお話していた際に
コトバの使い方については
私はまだまだ遠く及ばなかったという思いがあり、
私より優れている方に遠慮なくお願いしたいからです。

…とのことで、コンサル後には
「今後の展開」も示唆してもらえました。
 
こうなるとリストラ✕2の傷物コピーライターとしては、
寄せ鍋で煮込み過ぎたホタテの貝柱並みに

身が引き締まる思いですが、
ひょっとすると言ノ葉家は今年、
この方とのコラボであの自己ベスト
をついに

更新できるかもしれません…。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★ 


<ブランドスローガン>

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<依頼主の声 一覧>

 

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※出れない時はお気軽にメッセージを。

元アイドルの起業家から招待された

YouTubeラジオが公開した件。 

 

“明日が見えない磨りガラスの十代”の頃よく聴いてた 

オールナイトニッポンのようなノリや、

 (実体験から言える)ビジネスチャンスの掴み方など、 

今の自分にできる「ラジオ」はほぼ出し切れたかな…。

※過去3人のゲストが作った超マジメな世界観を軽く破壊してますが何か?
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

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このWeb も、恐らく最新AIか、
「書く技術」を知らない、素人ライターの
AI業者が書いたものでしょう。
 
なぜなら若手でもまともな書き手であれば、
アンフェアなやり方で無理矢理「No.1」と書く通販サイトが
多いことも周知の今、
「どんな人間か?」も書かずに「人間に勝利しました」と書けば、

「こんなのド素人に書かせて“勝った”とほざいてるのに決まっとるじゃん!」
と、失笑される予想ができるので…。

 

 

 

 

 

 

 

 

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どーも!
福岡商工会議所にて
コピーライティングセミナー講師
を努めたこともあるコピーライター
言ノ葉家です。

福岡のマーケティング
 
 

 

東京のとある営業コンサルタントさんは、

昨年末にオンライン交流会で出会うと、

即行でワンコインコンサルを申し込んでくれました。

そこで言ノ葉家のポテンシャルがわかると、

年明け早々に自社の営業ツールの原稿改善を依頼してくれました。

 

ちなみにこの方はクライアントの新事業をコンサルし、

初年度売上90000000円を叩き出したこともある

凄腕だったため、受注の瞬間はちょいとテンションが上がりました。

 

んが!

プレゼンしてみると原稿採用率がかなり低かったので

「これっきりかしら?」と思いきや、

「Web用キャッチフレーズを頼みたい」と、

まさかのリピート・オファーが…。

 

そこで制作前のヒアリングリストのラストは、

こんな項目にしました。

 

----------------------------------------------------------------------

前回の原稿改善では、制作過程でいくつか評価してもらえたものの、原稿採用率は決して高くはありませんでした。

それでも再び僕を起用しようと思えたポイントと言えば、

どんなところでしょうか?

----------------------------------------------------------------------

するとこんな回答が届きました。

----------------------------------------------------------------------

⇒私の考えを一旦受け入れ、咀嚼した上でアウトプットをいただけること。

自分の考えを相対化、客観化できること。

主観と思い込みから出られそうな気がするからです。

相当考えていただいていると思っております。

----------------------------------------------------------------------

 

いやはや…。

「使えるコピーを書けるか書けないか」だけで区別されることが普通と思っていたのに、

制作過程と仕事に対する姿勢をここまで純粋に評価されるとは…。

 

僕はやはり、持ってなさそうで持ってるコピーライターかもしれません。

この先どこまでの縁になるかはわからないけど、繁盛させたいなぁ。

 

 

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