どーも!
福岡でマーケティングにちょっとうるさくて
東証一部上場の
経営コンサルティング会社が運営する企業情報サイト
にも掲載されたコピーライター言ノ葉家です。
あのユーチューブラジオの公開からわずか2日で
リスナー限定特典 (ワンコインコンサルのロイヤルリッチ版)
に申し込んでくれたのは、
>健康関連の会社を起こし、半年で売上2000万
というエグい経営センスを持つ
(仮)マーケティングコンサルタントの方でした。
そこでヒアリングのついでにあのユーチューブラジオの感想も
尋ねてみたところ、
>引き出しの多さと比喩のレベルが嬉しかったです
という嬉しい評価が…!!
(だってレベルが「高い」でも「すごい」でもなく「嬉しい」
ということは、まだ会う前の他人でもただならぬ親近感を
持ってくれているのだから。。。)
また、
>まず現場に行く、という肌感を大事にしている
という感想も、自分では全くアピールする意志がなかったので
意外ではありましたが、
「相手の長所を見つける習慣」をこんなにしっかり持っている人と繋がれるとは…!と、素直に幸福な気分になりました。
そしてご対面してみると、小粋なネーミングと
フルーティーな味わいを持つ日本酒に、
飲み過ぎた時のための胃薬&etc.までプレゼントされるという、
超絶悶絶歓待を受けてしまいました!(汗)
ただ、このリスナー特典である
「ワンコインコンサル−ロイヤルリッチ版−」は、
アドバイスに留まらず、
「遣えるフレーズ」まで提供することを約束しているため、
高めの期待はやんわりプレッシャーにもなります。
ところが!
この方は販促にもブランディングにも人事マネージメントにも
豊富な経験があるため、魅力的なキーワードを
既に持っていました。
だからある程度のヒアリングが完了した後のブレスト
(未完のアイデアをみんなで向上させる会議法)はスムーズで、
理想のフレーズにちゃんと到達できました!
その瞬間、依頼者のTさんは少年のように目をキラキラさせながら
僕に拍手を贈ってくれてからの、両手でハイタッチ!
…まさにコピーライター冥利に尽きました。
(ええ、もはや脳内からはドーパミンとセロトニンがダダ漏れでした。。。)
ちなみにこのTさんはそもそも、
「最小限のヒアリングで効果最大級の提案」をすることが
習慣になっている、凄腕マーケティングコンサルタントです。
…にも関わらず、今回僕を起用してくれたのは、
>人からどう見える?どう思われる?という視点で
専門家のアドバイスが頂きたいからです。
リクルート時代から 専門のライターの方や
有名コピーライターなどとお話していた際に
コトバの使い方については
私はまだまだ遠く及ばなかったという思いがあり、
私より優れている方に遠慮なくお願いしたいからです。
…とのことで、コンサル後には
「今後の展開」も示唆してもらえました。
こうなるとリストラ✕2の傷物コピーライターとしては、
寄せ鍋で煮込み過ぎたホタテの貝柱並みに
身が引き締まる思いですが、
ひょっとすると言ノ葉家は今年、
この方とのコラボであの自己ベストをついに
更新できるかもしれません…。
★★★★★★★★★★★★★★
商材を知り尽くしたあなたが
(セールスライティングを含む)コピーライティングを
担当しても広告効果が乏しいなら…
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