福岡のマーケティングコピーライターの視点。 NEO

私は福岡在住で、明太子日本一のふくや様から直接指名受注し、不調商品のブレイクに一役買えた他、九州ニュービジネス賞優秀賞受賞企業や、Web業界で知らない人はいない「売れるネット広告社」からも受注した、幸運なコピーライターです。コンテンツマーケティングもお任せ!

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どーも!

福岡でマーケティングにちょっとうるさくて

九州経済産業局でこんな話をさせて頂いたこと

もあるコピーライター・言ノ葉家です。

 



巷で噂のBNIに入会せずとも3回も出向くと慣れが出て来るのか、
無意識のうちにこんな赤入れを…。
  
でもこれを書いた係の人が学習意欲旺盛で、
コレをキッカケに入会者が増えることになれば、
「大きなお世話」とはいえ、
「小さな親切」でもあるかな?と…。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

 

 


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それではさっそくのびのびと…。

 

三河限定の折込チラシならコレでいいでしょう。 

でも全国区のカタログであれば、何か一つくらいはその料亭の魅力を

語った方が売れたでしょうね…。

 

「ブリュレ」の意味を大体みんな知ってる世の中なら

これでいいんでしょーが、 どーでしょーねー?

 

「その製法」を知ってる人だけ買ってくれればいいなら、 

これでいいでしょう。 

でも1つでも多く売りたいなら、

近所のコピーライターに書かせるべきでしたね…。

 

「希少」と書くだけで購買意欲が上がる消費者は、

希少どころか存在しないかもしれません。 

…コピーライティング予算を削っている企業は、

だから売上もゴッソリ削ってしまっているのです。

 

このように、セールス文が背景に埋没しても

何とも思わないデザイナーは、

芸術性は高くても経営貢献度は0なので、

全ての経営者は一切関わらない方が売上のためです。

 

「1949年」があれば「震災の復興ではない」ことはわかります。 

でもこの場合、プロの書き手なら誰でも「戦後の」を加え、

サラッと読むだけでも把握できるようにします。 

なぜならそれが「読者へのおもてなし」だからです。

 

とっても細かいことですが、

 「日本では」と書くべきところを「日本には」と書いてしまう人は、

書く仕事には向いてないので、間違っても、Webやパンフレットで長文を書いてはいけません。 

なぜなら「変なデザイン」よりも「変な日本語」の方が、

ブランドを壊すリスクが高いからです。

 

「ふぐ」と「ふく」が混在するような雑な書き方では、

「こだわり」と書いても「極上」と書いても 

「嘘っぽい」と思われるのがオチです…。

 

「華味鳥」のネーミング意図を書くのに、

「華やかな味」を押さえないとはもったいない…。 

でも、販促担当なりデザイナーといった素人さんが、

日頃の仕事のついで書いたなら仕方ないですね。

 

このように「料理」を「雰囲気」の一要素にしてしまう書き方について、

 「それくらい別によくね?」 と思う経営者は、

メディアとデザインにどんなに投資しても、

広告効果は上がりません。 

なぜなら人の心は、ラインやメッセージの言葉遣い一つで近づいたり離れたりする、 

繊細なものなのだから…。

 

 

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まずはこちらを・・・。


 
で、この店舗がまともなコピーライターと顧問契約していれば、
日本語と中国語で、
「以下のような方の入店はお断りします」
という見出しの下に悪質な客の素行を列挙することで、
このニュースは間違いなく未然に防いだことでしょう。
 
ただ、こんなニュースはこれからも流れるでしょう。
 
なぜなら世の中、
大体の経営者は、
「コピーライターなんて気の利いたキャッチフレーズを書くだけなんだから、 潤沢な予算があって、
そーゆーのが好きな大手企業だけが使うもんだ」
という、固定概念に縛られているから
です。

 

 

 

 

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それではさっそくのびのびと…。

 

「使用した」を書かなければまともな日本語だったのになぜこうなったか? 恐らくは書くことが苦手なデザイナーか、日本語勉強中の外国人労働者に無理矢理書かせたのでしょう。

 「広告クリエイティブと言えば

ビジュアルだけのこと」

と思い込んでいる企業は、 

だから永久にブランドを作れないのです。

 

もしもこの「冬の定番果物みかん」という、 今更感がエゲツナイ

なんちゃってコピーについてもプレゼンしたなら、

一体何を語ったのでしょうか?

 

「麦飯石(ばくはんせき)」という超マニアックフレーズを安易に遣って

同業者にしかピンと来ない、 

効果極薄広告にするくらいなら、 

近所のコピーライターに書かせた方が売れたのにね…。 ┐(´д`)┌

 

「育ち」と「肥育」の違いが

わかる人だけ買えばいい! 

ならこれでいいんですが、 1つでも多く売りたいなら、 

絶対書いたらダメな人に書かせてるよね! ワラ

 

これも多分クラウドソーシングで、主婦や学生といった素人さんが、

クライアントの同業者のサイトからコピペ&ツギハギしたものです。 

同業者ならどこでも使える無意味な原稿をお疲れさん!

 おかげでウチのクライアントがさらに儲けやすくなりますわ! ヽ(*´∀`)ノ

 

コピーライティングの改善だけで

ネット通販の売上が1億アップする世の中だけに、 

この場合は

 「いちご本来の味を楽しめる、ぷるんとした食感のジュレです」 

の方が売れます。 

…そう、メディアとデザインが全く同じでもね。。。

 

コレを書いた人は、「四季の恵み」と「鰹節」の因果関係をどう考えているのでしょうか?

 その問いにもしも答えられず、

「何となく雰囲気で書いただけ」なら、

 「この国の食文化」を語る資格なんてないよね?

 

「だしパックの中身」は「だし」で良くね?ゲラゲラ

 

「書くことに向いてない人」 に無理矢理セールス文を書かせると、

いくらメディアとデザインが完璧でも、

そのコストが無駄になるだけです。 

なぜなら例えばこのように在日3ヶ月のジャパユキみたいな日本語で

「食材の持ち味を引き立たせます」と書いても信じてもらえませんから…。

 

これを書いた人は、「独自の○○」というフレーズについて、

昨今氾濫して来たために、その詳細に触れないことにはもはや書く意味がないことを把握していません。 

つまりド素人ライターです。。。

…こんなに売れにくい書き方をするくらいなら、

メディアとデザインに掛けたコストを無駄にしないためにも、

近所のコピーライターに書かせるべきでしたね。

 

 

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それにしてもあのクライアントからこんな年賀状が来るとは…。

 

 
 
 
果たしてこれは、
具体的な紹介案件があっての前振りだろうか?
あるいはまさか、四柱推命よりも精度が高いと言われる
紫微斗数 の使い手なのだろうか???

 

 

 

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