揚げ物はカロリー高いから…とかなり敬遠するんですが、そうするとかなりメニューの幅が狭くなってしまって。

 

揚げないといけませんね。

 

今回は宮崎県発祥といわれるチキン南蛮を簡単につくりたいと思います。

 


 

 

 

 

 

 

 

材料(2人前)

 

鶏胸肉………………1枚(上の画像は半分にする前です)

小麦粉………………200

固形ブイヨン………2

玉子…………………1

 

 

甘酢マヨネーズ

 

しょうゆ…………大さじ2

マヨネーズハーフ………大さじ2

酢…………………小さじ1

砂糖………………小さじ1

 

 

胸肉は焼いたり揚げたりするにはそのままだと中まで火が通りにくいので、厚みを小さくするために開いてあげます。

 

筋の部分にも包丁を入れておきます。

昔、大阪のハンバーグ屋さんで毎日毎日胸肉をさばいていたんですが、その応用で胸肉を開いております。

開けたら、塩をしておきます。
これで旨みをギュッとしめます。

次に小麦粉に固形ブイヨンを細かく砕いた粉ブイヨンを均一に混ぜ込みます。

本当はいろいろスパイスを入れたいところですが…長女がまず食べません(´-ω-`;)

 

ブイヨンと小麦粉に開いた胸肉を万遍なくできるだけ薄くつけます。

肉ははたいて余分な粉を落とします。

はたく事で余分な油を吸収しないようにカロリーを抑えます。

 

準備できたら溶き玉子にくぐらせて180℃の油に投入します。

浮いてきたらひっくり返して、1分待って油からあげます。

 

甘酢は調味料をマヨネーズに入れて混ぜ込みます。

タルタルと甘酢を別で用意するとソースだけですごいカロリーになりますので、合わせることで無駄なカロリーを省きます。

 

できあがりです。お好きな方は一味とうがらしをどうぞ。



調理時間 20分
カロリー322kcal



レシピブログに参加しております