今年は栗を100個ほどむきました…。

なかなかの手間のかかる作業。

母親が食べさせてくれていた栗ごはんは、こういう苦労があっての栗ごはんだったのかと

栗をむきながらに感じていました(´-ω-`)



我が家の家族はどういう思いで食べてくれるんでしょうか…



簡単に「栗ごはん」作っていきます。








材料



米………………3合

栗………………16個



塩………………小さじ1

昆布……………2枚





まず、栗の鬼皮と渋皮を包丁で取り除きます。

ある程度は身を削るぐらい面をつけた方が、見てくれがよく仕上がります。

一晩昆布と一緒に水につけておきます



米を3合洗って水を張ります。

今度、ちゃびん流の米研やろうと思います→バイトで教えてもらって8年間研ぎ続けた方法です。



そこに一晩水につけておいた栗を入れて、塩と昆布を入れて炊飯器にセット。



あとはボタンをおせば勝手にできあがりです。





調理時間 1日と25分

カロリー 296kcal





ごはんものなので、ビールは無しで食べました(*'∀`*)v